※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
ココロ・悩み

友達から子供の写真が頻繁に送られてきて、適切な反応ができず疲れてしまった。気になる友達の気持ちや、写真の報告にプレッシャーを感じている。

こんな事思うの、性格悪いなって思うけど
私が子供欲しいのに出来ないから
こんな事思っちゃうのかもしれないけど...

友達から突然LINEとかで子供の写真や動画送られてくると
反応に困る...
自分も一緒に遊んだ日の写真とかなら、
私も撮ったりするから送り合いしてるし、
この時の○○ちゃん可愛かったよね!とか
共通の話?みたいな感じでできるけど
突然友達から、
今日の○○の寝顔かわいくない!?とか
今日○○の新しい服買ったー!とか
写真付きで報告してくるんだけど
いつも、かわいいね!とか、にあうー!とか
ありきたりなことしか言えないし、
子供の写真送ってくると何となく、
忙しくてもすぐ返信しないと、
既読無視された!子供のこと可愛くないって思われてるんだ!
って思われそうで(考えすぎかな、でも実際そういう人もいたんです(T_T))

多分、仲良い友達だから、うちの○○見て!
って感じなのかな、、
それにしても頻度が多すぎて(T_T)
ちょっとその友達と付き合うのに疲れちゃった(T_T)

コメント

なっそん

いや、全然性格悪くないと思います!!!
逆に友達の方が無神経だと思います💦

身内同士で写真送るなら良いけど、
友達に送る必要は無いと思います、、、

私は子ども居ますが、自分の子どもはすごい可愛いから、可愛い写真いっぱい撮るけど、
可愛いと思ってるのは自分の子どもだからだと思ってます💦
他人から見たらそこまでじゃないと思うので……
(客観的に見れてないので分かりませんが😂)

実際、友達から子どもの写真来ても、
ふーん……
って思っちゃってますよ😂
まあ、「可愛いね〜💕」とは返してますが😂

• はち

はち

ありがとうございます😭💓
    遠方に住んでる義理妹から、姪っ子の写真もよく来るので、その時は、めっちゃかわいい〜!早く会いたい〜!
    って思うのに、
    友達の子供はなんでそんなに思えないんだろう😭😭
    って悩んじゃいました😭

• 10月14日
ママリ🔰

はちさんがそういうふうに返してくれるから相手も嬉しいんでしょうね。自分のことしか見えてないんだと思います。
そっと距離置いてもいいと思います。さらっと…かわいいね〜…シーン。みたいな。
少しずつ反応を減らしていけば、あまり揉めることもなく相手もやめるかなと。
仲のいい友だちなら、また時間が経てば仲良く戻れることもありますので、「仲良かったから仲良くしなきゃ」とは思わなくても大丈夫だと思います。
わたしがそうでした😄
今は程よく距離があるので、うまく付き合えています。

• はち

はち

子供の写真って、やっぱり何かしら反応しないと💦
    って思っちゃって😭
    ついつい子供の話に付き合って
    終わったあとにドッと疲れました😭
    かるーい反応、やってみます!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

こんな言い方したらはちさんに申し訳ないですが、私は子どもがいますが子どもがいても友達に自分の子どもの写真や「○○」買った!などの報告しません😅
周りの子持ちの友達もほとんどしてきません。特に既婚でまだお子さんいらっしゃらない方だと中には色んな事情をお持ちの場合(不妊で悩まれてるなど)もあられるので、自分から送ることは私はまずないです。

多分悪気はなく深く考えてなくてただ見せたがりなんだと思います…😅見てみてー!かわいいでしょー!みたいな💦
自分のご主人かご両親などの身内、またはSNSで思う存分披露してほしいですね😂

そんなときはスタンプ1個(「かわいいね!」「good!」)ぽんって送るだけでいいと思いますよ😂他所のお子さんの写真や報告されてもそんな返す言葉ないですよね😓

• はち

はち

子持ちの友達が何人かいるなかで、この友達だけやたら写真送ってくるんです😭💦
    ほんと、悪気はないんですよね(>_<)
    いつか私も子供ができたら、
    気をつけようと思いました😭

• 10月14日
たむ

その友達がちょっと無神経ですね❗

普通は相手から子供の事を聞かれなければ話題にしないと思いますよー。

『頂いたおもちゃで上手に遊べるようになりましたー❗️プレゼントしてくれてありがとう😊』とかは送りますが、普段は送りません。

会った時とかは可愛いー💕とか思うけど他人の子なんて普通どうでも良いですよ。

既読スルーは心が痛むならスタンプ1つだけ送り続ければそのうち連絡来なくなると思います❗

それで疎遠になる友達なら仕方ないと思います💦

• はち

はち

たしかに、会った時はめっちゃかわいい!抱っこしたーい!
    ってなるのに、
    写真だと、反応に困っちゃうんですよね😭💦💦
    スタンプ返信やってみます!

• 10月14日
ちゃむ

全然性格悪くないですよ💦
ちょっと無神経というか、考えなしというか、、、人に気を遣えないタイプなのかな😕💦

産まれた報告くらいはさらっとしますが、その後はわざわざ友達に子供の写真送りつけたりしません😭

もちろん妊活してるしてない関係なしに、実は、、、ってこともあるし、遊びに誘うのさえ結構気を遣ったりもするものです🥲

今まで通り返信してあげてフィーバーが去るのを待つか、さらっと返信してフェードアウトするのもいいと思います😢

• はち

はち

自分の事になるとちょっと無神経になりがちというか、
    人の話聞かないで、自分の話ばっかり〜って感じの子です💦😅
    フィーバー去るまで、軽く返事するだけにします😵‍💫😵‍💫

• 10月14日