※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
ココロ・悩み

育児で息抜きしたい新米ママです。24時間一緒で1人になりたい気持ちも。夫にイライラし、休みの日も赤ちゃんと離れられず。みなさんはどう息抜きしていますか?

育児の息抜きについて
もうすぐ3ヵ月の娘を育てる新米ママです!

1日中泣いて笑うこともなかった
新生児期からに比べると少し落ち着いたかな??
となってきたのですが、想像以上に育児が大変で
泣きそうになることもまだ多いです。

これから夜泣き、離乳食、後追い、イヤイヤ期、、、
大きくなってもずっと悩みは続くんだろうなあと
(大袈裟かもしれませんが、子供が大学卒業、就職してもずっと心配事ができたりするのかなあ?と)
終わりのない育児に暗い気持ちになりました。

24時間一緒。1人になりたいなあと思う時間が増えました。

旦那は仕事があるので育児はほとんど私。
当たり前かもしれませんが、1人で何時間も育児できない夫にイライラしてしまいます( ;∀;)

仕事も大変、育児も大変。
わかってはいますが、育児に1人時間はなく辛いです。

旦那が休みの時も「お買い物行きたいな〜」というと
じゃあ3人で行こう!となり結局赤ちゃんと離れる時間なんかありません、、、

みなさんどう息抜きされてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です💕
育児、次から次に新しい悩みが出てきてキリがないですよね😂

2ヶ月ならまだ授乳中でしょうか?長時間離れるのは少し難しいにしても、1〜2時間くらいならご主人に見てもらいましょ✨カフェで1人時間を過ごすだけでもリフレッシュできたりしますよ✨

この先、育児が何もできないことを理由に頼れないのはキツすぎます😭最初は大変かもしれませんが、ご主人も育児をする体制を整えておくのをオススメします🥺💕

うちも平日はほぼワンオペです💦
色々手抜きしながらどうにか過ごしてます💦💦お昼ご飯、夜ご飯、びっくりするほど適当な時もあります(笑)
お互い、ゆるく頑張りましょう💓

  • やまちゃん

    やまちゃん

    コメントありがとうございます😭♡

    育児って本当大変ですよね😭
    世の中のママさんの偉大さを身をもって痛感してます🙌🏻

    まだ授乳中です!
    そうなんですよね😩
    カフェに行ってみたいなあと最近強く思うので今度頼んでみたいと思います!!

    初めての育児、旦那さんにも色々協力してほしいのに、私もまだまだ新米ママすぎて自分で考えて動いてよ〜😭となってしまい旦那の教育までできていません。笑
    でも本当にできるように私が体制整えておくの大事ですよね!がんばります!

    私も毎日ヘトヘトで大人のご飯(特に自分のもの)は適当すぎます😂👏

    温かいお言葉をありがとうございました💓

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

ご自分の美容室は行かれてますか??
私は自分の美容室行くときは、
さすがに旦那が休みの日にお願いして、
美容室終わっても、一人でランチ、ショッピングして帰ってます😁😂
息抜き大事ですよね!
今でこそ、私は保育園預けて働いてるので、子どもと離れる時間ありますが…
一時保育とか、地域のファミリーサポートとかを利用されるのはどうでしょうか??
このご時世、コロナ禍ですか、感染者数が少なくなってる時期が動きやすい時と思います‼️

  • やまちゃん

    やまちゃん

    コメントありがとうございます😭♡
    美容院行けてないです😩
    プリンになりっぱなしの髪。
    辛すぎます、、、
    今度頼んで美容院行きたいなと思ってました!!💓

    やっぱり保育園に預けるのもいつからにしようか迷っています😩

    一時保育めちゃくちゃ興味あるので調べて利用してみたいと思います!

    温かいお言葉をありがとうございました🥲💓

    • 10月14日
4歳2歳ママ

旦那さんが休みのときに見てもらいましょう!🙏😆
泣き声が聞こえない別の場所に1人で過ごす時間、とても大事です😌
わたしも2ヶ月のときに初めて旦那に預けて外出しましたが
結局心配でwそれにおっぱいもパンパンになってきて
結局2時間で帰ってしまいましたが
すごくいい息抜きになったのを覚えています😊

  • やまちゃん

    やまちゃん

    コメントありがとうございます😭♡

    本当に泣き声、姿が見えない場所で過ごす時間大切ですよね🥲💭

    わかります!
    授乳中だとオッパイの兼ね合いもあったりでママは大変ですよね(´;ω;`)💦

    今度頼んで息抜きしてきたいと思います!

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

うちもワンオペ、夫は1日休みの日は年に数回です😅
それくらいの時期はまだ夫1人でみるのは難しく、辛かったですね😭子供と2人っきりということ自体に慣れなくて、大人と話したくて仕方がなかったです…だんだん生活にリズムができてくると旦那さん1人で見てもらえるようになってくる思いますよ!!
わたしは娘が1歳の頃に復職して今は産休中ですが、体力的にはキツかったですが、仕事してる方が気分的に楽でした😅24時間育児ほど辛いものはないと思います。
コロナで難しいかもしれませんが、可能なら一時保育利用して息抜きしたり、お友達に来てもらって大人と話す時間が必要だと思います。
わたしはコロナが落ち着いている時期は支援センターに行ってました。
まだ反応があまりない時期ですが、だんだん反応が出てきたり喋るようになってきたら、きっと旦那さんも関わりやすくなってくるし、可愛さも増してくるし、自然と協力的になってくると思いますよ😣

  • やまちゃん

    やまちゃん

    コメントありがとうございます😭♡

    旦那さんお忙しい中、ママさんワンオペ頑張ってらっしゃいますね🥲すごすぎる、、、

    わかります!
    ずっと一緒だし、一緒にいてもずっと抱っこで、、、家事をする間も泣かせながら😅

    一時保育めちゃくちゃ興味あるので調べて利用したいと思っています😮‍💨💭
    地元が遠く友達もいなかったので支援センターも利用してみようと思います!

    どんどん成長してくれることを祈って
    毎日がんばります( ; ; )!

    温かいお言葉をありがとうございました💓

    • 10月14日
ママリ

わかります!うちも出かけたいって言うと必ず3人で行くことになります😫たまには1人で出かけたいけど、1人で育児する大変さがわかるからこそ1人で出かけたいっていいづらいですよね🥺
私は1人で美容院行く時に少し買い物してカフェ寄って帰ってます☺️といっても3ヶ月に一度くらいの頻度ですが😅
あとはあれ買い忘れたからスーパー行ってくる!って出て、こっそり買ったスイーツを車で食べたりですかね😂買い忘れたからって言うと3人で行くほどじゃないので1人で行けます✌️

  • やまちゃん

    やまちゃん

    コメントありがとうございます😭♡

    そうですよね〜💦
    結局3人でお買い物、、、
    私は1人になりたいのに〜😩
    ってなるけど仕方なくって感じですよね💦

    美容院からのカフェ
    とてもテンション上がるし息抜きになりますよね🥺
    まだやったことがないのですが、そろそろ美容院行きたいので頼んでみようと思ってます👏⭐︎

    ちょこちょこ1人時間つくるのも本当大切ですよね!!

    • 10月14日
koro

ひとつ解決すればまた問題が出てくる。。の
繰り返しですよね😵‍💫
毎日お疲れさまです💓

普段は仕事かもしれませんが
二人の子です!
旦那さんに頼るのは全く
悪いことじゃないので
頑張ってもらいましょう💪🏻✨
やらなきゃ出来るようにはならないから頑張れって
旦那さんにわたしが
伝えたいくらいです🥺🔥

わたしは寝かしつけしてから
録画してあるドラマをみたり
好きな曲を聴くのが息抜きです♩
寝かしつけ終わるとホッとします😮‍💨

頑張りすぎずゆるくやっていきましょ〜!
赤ちゃん意外とたくましいです👶🏻✨

  • やまちゃん

    やまちゃん

    コメントありがとうございます😭♡

    毎日お疲れ様です🥺💓

    ありがとうございます😭
    たしかに2人の子ですもんね!!少しは面倒みれるよう私もアシストしたいと思います🙌🏻

    わかりますー!!!
    寝かしつけ終わるとめちゃくちゃホっとします😭👏

    温かいお言葉をありがとうございました💓

    • 10月14日
ふ〜

旦那が休みの日は子供と旦那2人でお出かけ行ってくれます😊

なのでその間の1人時間ダラダラしたりまったり家事やったり時には美容院や自分のケア、友達と遊んだりしてます✨

  • やまちゃん

    やまちゃん

    コメントありがとうございます😭♡

    旦那さん素敵〜👏⭐︎
    2人で行ってくれるとこちらは1人になれていいですよね😩💭

    • 10月14日
ははぐま

毎日おつかれさまです😃
育児、大変ですよね💦
はじめての育児の時は「こんな大変なこと皆やってるの??すごすぎる!」って思ってました😌

うちも上がまだ5歳ですが、子どもが成長するにつれて悩みの種類がどんどん変わってきました。
自分で考えて行動するようになって、親の目の届かないところでの生活も増えてきましたので、お友達関係についてや、集団生活はちゃんとできているか…色々考えます。
親として悩むことはこれからもずっと続くのだろうなあと思います😂

でも子どもと一緒に過ごすのは楽しいですし、ふとした時に成長を感じて嬉しくなります。幸せだなあと考えることの方が圧倒的に多いです😃

たまには一人の時間は必要だと思いますので、旦那さまは仕事してるし申し訳ないなどは思わないで、預けてリフレッシュしてください😊

というか、全然お世話できないら旦那さんだとこれからどんどん大変になりますので、未来の自分を助ける意味でも育児については旦那さんと協力しあってください!遠慮する必要はないです😃

ちなみに私は一人目が小さい時は社会との関わりがほしくてメルカリをやって色々出品していました😌

  • やまちゃん

    やまちゃん

    コメントありがとうございます😭♡
    本当にそう思います!こんなに大変な毎日を過ごしてるの?!って😭💦

    やっぱり悩みは尽きないですよね〜💦大変だあ😩💭
    幸せだって感じられることの方が多いなんて
    先輩ママからそうやって温かいお言葉を聞けるとがんばれそうです😭👏

    わかりました!
    遠慮しないで旦那もどんどん巻き込んで育児していきたいと思います🙌🏻⭐︎

    社会とのかかわり欲しくなるのめちゃくちゃわかります🥲メルカリいいかもですね!!参考にさせていただきます!

    • 10月14日
しろまぃ

毎日お疲れ様です✨
私は、一人で行きたい場所に娘に同行してもらってます😂
埼玉住みですが、銀座でも、代官山でも🎵(笑)
生後3ヶ月くらいから、電車1時間くらいなら、ベビーカーでどこでも行ってます😄

一人でのんびり、とはいきませんが、店員さんがいつも以上に優しく気を遣ってくださったり、いろいろな方が話しかけてくださったり、近所の散歩だとママ友ができたり♥️

毎日、小さな命を守るのは大変ですが、無理すると自分の命が危うくなるので💦
いろいろやってみて、最適解見つけてくださいね✨

  • やまちゃん

    やまちゃん

    コメントありがとうございます😭♡
    毎日お疲れさまです🥲💓

    すごーい!!
    銀座、代官山とか歩くだけでわくわくしますよね👏⭐︎
    電車デビューがまだできてないので頑張って挑戦してみたいと思います⭐︎

    温かいお言葉をありがとうございました♡

    • 10月14日
deleted user

毎日お疲れ様です‥
うちは旦那が日曜日休みなので、日曜日の午前中に近所のスーパーに音楽聴きながら徒歩で買い物に行きます!これだけでも私にとってはかなりの息抜きです‥😭
あとは、旦那と娘が寝たあとのリビングでボーっとすること、日曜日の午後はベビーカーで3人で散歩するのですが、大好きなサーティーワン🍦毎週おごらせてます😂😂😂
産前大好きだった音楽を聴く余裕もなく‥というか、音楽聴くことが好きだったことすら忘れてました。
でも最近、少しだけ自分に余裕も出てきて、まずは大好きだった音楽を聴いてプチ発散してます!
参考にならない回答ですみません。
質問者様の少しでもホッとできる時間が増えますように‥

  • やまちゃん

    やまちゃん

    コメントありがとうございます😭♡

    たしかにスーパー1人でいくだけでも息抜きになりそうですね🥺🙌🏻
    サーティワン美味しいですよね!!私も大好きです!笑

    音楽も最近聴いてないなあ😮‍💨💭自分の好きなことできる時間みつけてやりたいなあと思います!

    ありがとうございます😊

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

好きなもの食べて息抜きしてます🥺
甘いもの大好きなので新しくでたコンビニスイーツや
スタバやマックカフェなど食べまくってます笑笑😂
あと本当にしんどい日は友達やお母さんに話を聞いてもらったりまま友をつくって
遊びに行って息抜きしてます😂
一人になりたいですよね😭分かります!!
そんな時は美容院の予約したから!などと言って旦那に見てもらい、
美容院の時間帯よりもかなり早く家を出てのんびりカフェにいったりしてました笑笑😂
最近は、ひとりの時間がほしすぎて保育園に入れようか迷ってます笑笑😂

  • やまちゃん

    やまちゃん

    コメントありがとうございます😭♡

    甘いものやスタバ最高ですよね!!

    近くにママ友いない環境なのでママ友作りしたくて支援センター行こうか迷ってます💦

    わかります〜。
    0歳入園させるか1歳入園にするかめちゃくちゃ悩んでます😂

    • 10月18日