※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の支援センターでは、職員が子どもと遊んだり見守ったりしていますか?それとも、他の作業をしていることが多いですか?支援センターの様子を教えてください。

保育園に併設の子育て支援センターに遊びにや相談に行ったことのある方に質問です🙋🏻‍♀️!

保育園に併設の支援センターの職員さんは、子どもと一緒に遊んでくれる感じですか?それとも、壁面を作ったり、書類の準備をしたり、何かしらしながら見守りですか?
もしくはその場におられず何かあったら呼んでね!といった感じですか?
皆さんのところの支援センターがどんな感じか知りたいです!!
その他もあれば教えてください😊!!

コメント

m

園によっても違うかもしれないので参考までに。

昔保育園併設の支援センター行きましたが、あくまでそこは支援センターですので、先生は監視ぐらいでした。
特に何かあったわけでなく、強いていうなら水遊びぐらいですかね、先生も参加する遊びって。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!
    その間先生は何をされていますか?
    遊び場をくるくる回って見守りをしたりでしょうか?
    水遊びは一緒にしてくれるのですね😊!!

• 10月14日
  • m

m

デスクがあってそこで座って何かやってたり、掃除してたりでしたね。

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    教えてくださってありがとうございます!

• 10月14日
はるまき

手が空いたときは遊んでくれたり、親がトイレに行きたかったら子供を見ていてくれたり…
見守ってくれている印象です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど!
    あくまでもサポートといった感じですね😊
    ずっと一緒に遊ぶわけじゃなければ、その間何をしているんだろう?
    ずーっと見ているだけなのかな?と思い相談させていただきました🙇‍♀️

• 10月14日
あづ

その時によります😌
子どもが「遊ぼう」って感じだったりママから話しかければずっといてくれますが、そうじゃなかったら見守ってたり誰もいないことも多いです🤔

その時の忙しさにもよるのかなと思いますが、たまに先生の方から「あれやる?」「こんなのどう?」っておもちゃ持ってきてくれる時もあります😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですね!
    その時その時によりけりなんですね😊
    先生先導ではなくゆったり保護者と子どもの遊びを大切にしながら、援助をしていくといったかんじですね!!

• 10月14日

見守りです。
あくまで支援センターですし、なんならコロナが流行り始めた当初は話すときですら距離をあけて話してました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですね!
    その場にいて、遊んでいるのを見守る感じですね(*^^*)

• 10月14日

コロナ前ですが娘がお世話になった支援センターは、一緒に遊んでくれたり、初めて来たママさんが馴染めるように話かけたりしてくれてました😁
あとは、子育ての相談に乗ってくれたりしてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    教えてくださってありがとうございますm(_ _)m
    その場に一緒にいて、必要に応じてといった感じですね(*^^*)

• 10月14日