※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
住まい

今妊娠中の正社員妻(今後2年以内くらいに辞める予定あり)と正社員夫で…

はじめまして。今妊娠中の正社員妻(今後2年以内くらいに辞める予定あり)と正社員夫です。

将来的に戸建ての購入を考えているのですが、ローンの支払いをしつつ普通に暮らしていけるのかがとても不安です。

年収は約300万ほど。(私は辞める予定があり、その後はパートの予定なので含みません)

注文住宅で土地込み3000万(土地代1000万ほど)を考えているようですが、まずある程度の建物が建てられるのかが不安です。

親からの援助はありません。今後、車の買い替えや家電の買い替えも予定しています。

これから出産、子育てなど初めての事ばかりでどのくらいお金がかかるのか掴めないので質問させていただきました。
まとまりのない文章で申し訳ございませんが、皆様の経験やご意見などをお願いいたします

コメント

deleted user

年収300万だとまず最高でも2000万くらいしかローンを借りられないと思います。
主人が360万の時、2500万が最大でした。

我が家は土地代1000万円、建物は2200万で比較的安い方かと思います。
工務店でしたらもう少し抑えられるかもしれません。

ローン手数料、外構など全て込みで3700万かかりました。

1000万は最低でも頭金は必要かと思います。
また、家具家電買い替え、車の買い替えで500万は必要かと。
そうなると、すぐ手元からだせる金額で2000万はあった方がいいかと思います、、、

あづ

建物はローコストメーカーなら建売くらいの家は建てれると思いますよ😊

うちも年収400ない時に3500万のローン組みましたが、援助なし車2台でも扶養内パートで十分生活できます🙆‍♀️
家買ってから専業主婦ですが、家買った後の貯金だけで車も買い替えました。

ママリはお金に関して慎重な人が多いので「無謀だと思う」「私なら無理」って意見も多いと思いますが、私は生活水準次第だと思います😌

ただ、公務員とかでないなら年収の10倍のローンは恐らく通らないです💦
8倍が限界かなと思います😥

 ママリ

旦那さんの年齢が若くて、これから給料が上がっていく見込みがあるならギリギリやっていけるかなという感じです。公務員や国家資格持ちじゃないと3000万丸々ローンは難しいとは思いますが。仮にローンを組めたとすると、年間返済額は100万程になります。
初めての子なら出産準備や育児用品にもお金がかかります。家族3人、生活しながら車の買い換え費用や維持費を貯められるか計算してみてください。

はじめてのママリ🔰

年齢、貯蓄額、今の支出、今後の支出概算などで変わってくると思います。
ある程度の建物というのも、どこまで求めるのか…
FP相談でライフプラン、キャッシュフローを作成してもらうとある程度は見通しが立つのでイメージしやすいと思いますよ😃

ひ

皆様ありがとうございました😊
もっとよく話し合いたいと思います!