※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモ
サプリ・健康

アトピーの脱ステから標準治療に戻られた方居ますか?私は子供の頃からア…

アトピーの脱ステから標準治療に戻られた方居ますか??

私は子供の頃からアトピー体質で社会人で酷くなり、ステロイドを漠然と塗っていたけど、生活改善等はせずに居たらアトピーが大爆発して、ステロイドを断ち、脱ステから入院した経緯があります。

その後アトピーの為に生きるのは嫌になりステロイドを塗り何故か軽快し、結婚出産。
出産後アトピーがまた大爆発。
そして脱ステや漢方やらしていました。

5年ほど大丈夫だったんですが、今またアトピーがひどいです。加えて蕁麻疹もずっと出ています。
今度こそ脱ステしてみようかなって思って頑張ってたんですが、生活のQOLが下がりすぎていてつらくてやっぱりステロイド治療をやろうかと思っていますが、なんかアトピーに支配されていて辛いです。

やっと信頼できる鍼灸師さんに出会って、今やってもらってて、その人にはステロイドを使いつつでも大丈夫だよと言って貰ってますが、勇気が出ません。

ステロイドを使いつつ、使う量が減った方や、アトピーで苦しい方なにかアドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

ままり

幼少期からアトピーで、脱ステをしていた中学、大学1年ほどは爆発してました😥
大学生の時に親戚にお薦めされた皮膚科へ行き、1番強いステロイドをべったり、亜鉛化軟膏で蓋をして、さらに飲み薬という全部乗せみたいな治療をしました😅
結果かなり軽快し、そこから10年ほどは比較的強いステロイド軟膏と保湿でキープしてました。
その頃にはだいぶ落ち着いていたので、その後はステロイドは数日に一度塗っていれば大丈夫でした。
今は保湿だけで基本は大丈夫なのですが、育児で保湿すらサボってたら流石に出ました😂
個人的には一気に治してからプロアクティブ療法するのがあっていたようです。、

• シナモ

シナモ

ありがとうございます。

やっぱり標準治療のほうがいいんですかね💊
    脱ステ辛すぎて、家事も育児もダメです💧
    温泉にも浸かれないし人の目も気になるし、生きてて楽しく無くなるからステロイド塗ろうかなと思ってます。
    塗ることに怖さはなかったですか?

• 10月14日
  • ままり

ままり

私の場合は年頃だったこともあり、とにかく肌をきれいにしたかったので怖さはありませんでした。
    私の場合乳頭も切れていたのですが、先生から「乳頭から雑菌が入ったら大変だよ」と言われ、肌のコンディションだけの問題じゃないんだなとも思いました😥

当時は薬漬けでしたが、結果今はほとんど使わなくても大丈夫なところまできたので、良かったかなと思ってます!

脱ステは本当にQOL下がりますし、塗り薬であればあまり副作用もないですから、標準治療の方が気持ち的に楽かなぁとは思います😌

• 10月14日
  • シナモ

シナモ

そうですよね、皮膚だけの問題だはなく、雑菌や感染症になったりしたら困りますよね。

QOL下がりまくって今普通の生活が危ういです。
    かなりこたえてるので、生活と精神を立て直す為にも標準治療をしようと思います。
    たびたび本当にありがとうございます✨

• 10月14日