※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
その他の疑問

車の免許持ってない方いらっしゃいますか?持病など以外で、持ってない理…

車の免許持ってない方いらっしゃいますか?
持病など以外で、持ってない理由や取らない理由を教えてください!

結婚前から義父母に免許取れと言われています。最近もちょくちょく言われてるんですが、怖くて運転したくありません。
徒歩でも自転車でも何故か車や電柱に吸い込まれるようにぶつかっていくタイプで、昔から注意力散漫な所があり急に思考が逸れたりシャットアウトする事があるのですが誰に伝えても理解されません(笑)
お金出してあげるから取った方がいいよと言われ、子供もいるし確かに私も免許持ってた方が何かと便利だと思うのですが無理です(;_;)

皆さん免許なしの理由をご家族は納得されてますか?また、私のようなタイプで免許取った方いるんでしょうか?

コメント

葉名チャン

今38です。
私も免許とったのは3年前でした。
それまでは別に必要ないと思っていたのですが、結婚したり子供ができた時に 何かあってもすぐに自分で行動ができないっ…て事に、きがつきました。
主人が、喘息持ちで 発作がおかたり具合が悪いときに 病院へ連れて言ってあげることもできないし…

今必要じゃないと思うのであればとる必要はないと思いますが~

何かあった時 車を運転できる人が一緒にいるとは限らないので そんな時に困るときはあるかもですね(*^^*)

• ねこ

ねこ

最近取られたんですね!
    私はタクシーでいいやと思ってしまって…
    そろそろ義実家と同居になるんですが、皆さん免許持っていて私だけ免許なしなので気にしすぎなのかもしれませんが馬鹿にされているようで…(´・_・`)

葉名チャンさんは、運転自体には特に不安はなかったですか?
    利便性や緊急時の事を考えるとあった方がいいのは分かっていて、とれるものなら取りたいのですが…主人は私が吸い込まれるようにガードレールに突っ込んでいくのを見ていたので免許取るのを心配しています。

• 10月7日
  • 葉名チャン

葉名チャン

回りや旦那サンからは 鈍くさいから 車の免許なんて 危険❗て言われていて(笑)
    実際教習所に通いだしたときも すごく怖かったです(。>д<)
    本当に私取れるの免許?みたいな…
    途中うまくいかなかったり 自信がなくなりして 卒業試験まで後少し…って所で行くのを2ヶ月位休んじゃいました。
    そこから盛り返して 今に至ります。

確かに道路を運転するの怖いですよ~特に知らない道とか 行った事がない土地を運転するのはぁ~💦
    でも いい点は世界は広がりましたね~。

• 10月7日
  • ねこ

ねこ

やっぱり不安はありますよね(゚o゚;;
    私も知らない道や高速は考えただけで胃が痛くなりそうです…(笑)
    車を運転する方々って道に詳しかったりお店に詳しかったり、本当羨ましいです!
    私もそうなりたい…(°_°)

• 10月8日
p

あたしもねこさん同様に
自転車でも電信柱にぶつかったりして
判断力が鈍いというかよくありました。
なので車の免許取りたくないです。
取ろう!と思って手続きしていたら
子供が熱で行けないとか父が怪我をして
入院とかしているので行く気も失せ…
でもお金を義姉さんから頂いたので
来月くらいから取りに行きます( ; ; )
運転し始めたらトラックとかにぶつかりそうで怖いです…
やはり子供がいると車がないと不便です
嫁いだ先が田舎ということもあるので
どこに行くにも免許がないとって感じです。

• ねこ

ねこ

とっても似てますね!!ちょっと感動しました。全然そんな人いなかったので( ; ; )
    来月から教習所行かれるんですか?
    それを聞いたらちょっと勇気が出てきました。私にも取れるかな…
    そろそろ義実家と同居になるんですが駅から遠く、ぼちぼち田舎なので私も免許は欲しいです…!

• 10月7日
  • p

p

自転車乗らなくなってから何年も経ち
    ベビーカー押してもたまに
    歩道の縁石?やガードレールなどにも
    吸い込まれるようにぶつかります。(笑)

怖いですが取らないとなにかと不便なので
    あまり運転はしないと思いますが
    取りにいきます!慣れれば平気だよ!って
    みんなに言われるので頑張ります😂
    スーパーは近いですがある程度のものしか
    揃わないし大きいものとかまとめ買いとかも
    できないので頻繁に乗らなくても
    そういう時のためにはあったほうがいいかなと思います(^^)

• 10月7日
  • ねこ

ねこ

ベビーカーはまずい(笑)
    私もたまにやりますけど結構恥ずかしいですよね!

やっぱり大きい買い物とか遠い所行ったりとかする時は便利ですよね(^ ^)
    基本運転は主人なので私の出番はほぼないとは思いますが…私ももうちょっと勇気を出してみようかと思います!
    下の方が病気の話をしててビビってますけど、異常なければ通ってみようかなーと思えてきました!

• 10月8日

私は昔から車の運転に向いてないと自分でも思ってたし周りからも危ないから取るなと言われてます…旦那にも運転の話になると絶対危ないから取らないでと逆に取らないことにお願いされます…

• ねこ

ねこ

同じような方がいて少し安心しました!
    小学校か中学くらいの時になんでそんなフラフラなの?いつも真っ直ぐ進んでないよねと言われて自分的には真っ直ぐ走っていたのに衝撃を受けた事もあり…
    ちなみに自転車は普通に安全運転できますか?

• 10月7日

退会ユーザー

自転車はできますよ(笑)並行感覚とかの問題よりなぜ運転席は真ん中にないのかと思っててその考えがおかしいと周りには言われます(^^;運転なんてゴーカートしかないですよ…

• 10月7日
  • ねこ

ねこ

確かに!言われてみて初めて気付きましたー(笑)
    でも料金所とか駐車場とか色々都合があるんでしょうね(^ ^)

• 10月8日

退会ユーザー

そうですね(^^;なので私は周りには反対されてます…とる気もないのでいいですが(^^;

• 10月8日
こつぶまま

周りにかなり心配されましたが取りました💦数年内に自転車で電柱と正面衝突、大転倒してスーツを破ったことがあります。笑
とった当時は身分証明書が欲しいという理由で、そんなに乗るつもりはありませんでした。やっぱり不安ですし…。つわりが始まる直前に無事免許取得。

産後子どもを抱えて動くようになると、やっぱりとって良かったなと思います。病院に行ったり、買い物でたくさん荷物があったり、自転車やタクシーだと体力的にも金銭的にも厳しかったと思うので…。逆に、産後も不便で辛い!と思わなければ、不安になって取らなくてもいいかな…とも思います。実際産後しばらくはペーパードライバーで全然乗ってなくて、乗り始めたのはここ数ヶ月です。(旦那に練習につきあってもらいました)

未だに旦那は私が息子を乗せて運転するのを心配しています(そして心配して当然だと思う^^;)。運転すする時は神経質すぎるぐらい本当に安全運転を心がけています。

• ねこ

ねこ

スーツ破損!やばいですね!私はガードレールに突っ込んでチャリパンク&吹っ飛んで道路に背中から落ちました(笑)
    それが妊娠中でなくて本当によかったと思います。

やっぱり欲しいには欲しいんですよね。取って得する事はあれど損する事はないと思うので!
    あと私の母は免許持っていなくて、小さい頃は何でお母さん免許ないの?使えないー!とか思ったり言ったりしてしまった過去がありまして自分の子供に同じ思いをさせるのが可哀想なんですよね( ; ; )
    もう少し色々検討して、前向きに考えてみます!
    ありがとうございました(^ ^)

• 10月8日
○pangram○

平衡機能障害かも?しれませんよ。それであれば、主さんの判断するは間違ってないと思います。運転するのは命の危険もあるかなと思います。
もし義両親が免許取らない理由に納得いかないようなら、一度耳鼻科にかかり、大学病院などへの紹介状をお願いして、精密検査を受けてみるのも良いかもしれません。
あと、甲状腺に問題があったり、自律神経の乱れのこともあるかも。徒歩でも自転車でも吸い込まれるようにぶつかるなら、何かしら体の不具合の可能性があるかなと思いました。

私は免許を持ってるので、経験談ではなくてごめんなさい💦義両親がわかってくれると良いんですけど…。小さいお子さんもいるし、安全は何物にも代えがたいですもんね(>_<)

• ねこ

ねこ

調べてみたんですが可能性があるとすれば甲状腺か自律神経なのかな?と思いました。
    勝手に治る事はあるんでしょうか…一番酷かったのは中学生〜高校生の頃で、自転車の事故と階段の昇り降りの事故はよくありました(゚o゚;;

最近は落ち着いてきてると思うんですが、大事をとって病院に行った方がいいですかね。
    精密検査って妊娠中でも受けられるのでしょうか…(´・_・`)
    心配して下さってありがとうございます!

• 10月8日