※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽くんのママ
子育て・グッズ

離乳食の量について相談です。同じ月齢の方は一回どのくらい与えていますか?

離乳食について質問させて下さい。

もうすぐ離乳食を始めて一ヶ月が経ちます。
量は、お粥を離乳食スプーンで3杯、野菜を離乳食スプーンで1、2杯与えています。

今日保健士さんに聞いたら「さじ数は気にしなくて良いからね」と言われました。

しかし、与えすぎも良くないと考えています。

同じくらいの月齢のママさん、一回の食事でどのくらい与えているか教えて下さい。

コメント

おかめすき

離乳食はじめて1ヶ月と数日です。
量は、お粥小さじ6、野菜小さじ2、たんぱく質小さじ2をあげてます。
だいたいトータルで小さじ10はあげてます。
たまに、たんぱく質ナシの野菜二種類それぞれ小さじ2ぐらいです。

そろそろ二回食にしようと思ってます。

• 陽くんのママ

陽くんのママ

そんなにあげてるのですか!?
    ビックリだ~!

私のあげてる量、少ないですかね?

• 10月7日
  • おかめすき

おかめすき

個人差があるので、開始1ヶ月でも小さじ2~3しか食べない子もいると聞きました。
    なので、あんまり気にしなくてもいいのかな~と思いますよ

けど、食べるのであれば少しずつ増やして、1ヶ月ぐらいで小さじ10ぐらい食べれたらいいねと、離乳食講習会で栄養士さんから言われたので、私はちょこちょこ増やしてあげました。

あんまり急に増やすと、消化できなくて下痢しちゃうので、今のママのやり方で大丈夫じゃないでしょうか?

• 10月7日
  • 陽くんのママ

陽くんのママ

なるほど。
    ありがとうございます。

もうすぐ開始して一ヶ月なので少しずつ増やそうと思います。

離乳食の後はおっぱいあげてますか?

• 10月7日
  • おかめすき

おかめすき

離乳食の後、30分ぐらいしたらワーワー言い出すので飲みたいだけおっぱいあげてますよ。

• 10月7日
  • 陽くんのママ

陽くんのママ

離乳食の直後にはあげませんか?
    私、上に書いた量をあげたらその足でおっぱいあげちゃうんですが…。

• 10月7日
  • おかめすき

おかめすき

おっぱいの時間に離乳食をあげてたらそれでもいいと思いますよ~(´・ω・`)
    私は、お腹が空きすぎると機嫌悪くて離乳食食べないかな?と思って、おっぱいタイムより30分ぐらい早めに離乳食あげてます。
    なので、ご飯食べた後はしばらく遊ばせといて、ワーワー言い出したり、おっぱいタイムになったらあげてます。

離乳食のすぐ後におっぱいっていうリズムがついてるなら、それを続けていいと思いますよ

• 10月7日
  • 陽くんのママ

陽くんのママ

丁寧に教えて下さりありがとうございます。

初めての子育てで何もかも分からなくて…(*_*)

• 10月7日
  • おかめすき

おかめすき

私も初めての子なので手探りですよ~
    けど、赤ちゃんの事は、ママのやり方で間違ってないよって、小児科の先生に言われた事があり、自信はないけど何とかやってます。

陽くんのママさんも、きっと、やり方は間違ってないので赤ちゃんと一緒に頑張ってくださいね
    私も手探りで頑張ります。

• 10月7日
  • 陽くんのママ

陽くんのママ

ありがとうございます…。
    なんか救われました。

探り探りですが頑張っていこうと思います。

• 10月7日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

離乳食始めて33日です。
お粥小さじ10
野菜小さじ4
たんぱく質小さじ1
与えてます😄

• 陽くんのママ

陽くんのママ

なるほど。
    それを毎回ですか?

• 10月7日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

様子見ながら増やしてますよ🍀
    よく食べる子のようなので、様子見ながらモグモグ期までに目安量まで進めるように与えてます。
    ネットや本でもゴックン期中盤から具体的な量書いてないから解りづらいですよね。量は個人差なのでしょうけど😣

• 10月7日
  • 陽くんのママ

陽くんのママ

そうなんですよ。
    子どもの様子見ながら増やすと書かれていてもどの程度まで増やせるのか全然分からなくて…(*_*)

• 10月7日