※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
お仕事

先輩からセクハラを受け、苦しい思いをしている女性がいます。未だにトラウマを抱え、復職後に再び関わる可能性に不安を感じています。

思いを吐き出させてください。
私が4年前、新人の頃、お世話係をしてくれていた先輩にセクハラをされていました。「頭を撫でる、許可もなくお腹を触るなど)

職場には新人一人に対して先輩が一人付き、メンタル面をサポートしてくれる制度があり、担当してくれたのが6つ年上の当時3年目の先輩でした。
初めは先輩として食事に誘ってくれたり、悩み事の相談に乗ってくれたりしていましたが、次第に先輩としてではなく異性として食事に誘われたり、仕事のサポートも下心を感じるようになりました。
しかし初めに断っていない分、今さら断わりずらく、今まで通りに関わっていましたが、その頃から頭を撫でたり、お腹を触ったりされるようになりました。触られたときにはさらっとかわしてそれ以上されないように逃げていましたが「嫌だ」といえず、周りに信頼されている方だったので相談も出来ずひたすら耐えていました。

基本的にはボディタッチが主で、そこさえ我慢すれば仕事をサポートして下さるので我慢しながら1年経ちました。

しかし段々とボディタッチがエスカレートし際どいところを触られたことをきっかけに我慢できず避けるようになり、そこでようやく先輩に伝わったのか謝罪を受けましたが謝罪がひっかかる謝罪の仕方で(反省してますオーラ全開というか…裏がありそうな感じ…)。また謝罪された場所も人の出入りが少ない物置で作業しているときに来られ、恐怖を感じました。

その後、先輩は反省してるオーラ、構ってほしいオーラを出してはいましたがこちらに関わってくることはなく程なくして異動されました。

異動されてからは直接は関わりはないのですが、他の方から聞いた話だと「僕は訴えられてもおかしくない。悪い奴だ。迷惑はかけられないからまた一緒に働くことになったら辞める」と話していたようですが反省しているというより構ってほしいような雰囲気だったみたいです(説明が下手で申し訳ないです)

セクハラから約2年経ちますが不意に恐ろしくなります。
住んでいる場所も近く、まだその先輩もまだ働いています。
周りの方はセクハラの事実をしりませんし、むしろ付き合っていると思っていた方もいました。私は2年の間に結婚、出産しましたが、悪気なく私の現状を世間話で話している方もいます。当時は耐えることに必死でしたが今となれば気持ち悪くて仕方ないです。今さらセクハラがあったなんていいずらいですし…

先輩は時間とともに忘れていくでしょうが私は未だに忘れられません。現在育休中ですが復職後また部署が一緒になるかもしれません。一緒に働くなんて気持ち悪くて無理です。当時嫌だと言えたら今こんな思いをしなくても良かったのになと思います。

コメント

ひーちゃんおーちゃんのママ

お辛い経験ですね。その先輩、たなかさんに本当に好意があってというか、付き合いたいってはっきり言ってくれたなら断れたのに…。先輩後輩の間柄を利用した悪質なセクハラですよね。たなかさんは悪くない!悪いのはその先輩であって、ちゃんと断れなかったことを悔やむことないです!
産後、一人で赤ちゃんを見てると色々な幸せなこと、嫌だったことなど思い出すんですよね🥺💦
仕事、復帰せず辞めてもいいのでは??今後もその先輩の動向が耳に入って嫌な気持ちで働くのは精神的に私だったら耐えられる自信が無いな🥲🥲

  • たなか

    たなか


    実は「好きになってはいけない人を好きなったから(彼氏がいるため)もうご飯にはいけない」と言われたことがあるんです。 
    そういう言い方をされると嫌ですって断り方が出来ないんですよね…

    仕事は辞めれたら一番良いんですけど田舎なもので今の職場を辞めて
    しまうと次の職場がないんです…
    今は耐えるつもりですが、もし一緒に働くことになったら続ける自信がないです

    • 10月14日