※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴です。旦那は三男で義父の会社で働いています。長男は跡取りとして…

愚痴です。

旦那は三男で義父の会社で働いています。
長男は跡取りとして入社しており、役職は付いていないものの、既にほとんどの実権が長男にあります。

閑散期の6、7月は残業や休日出勤はほとんど無かったのですが、
8、9月は早朝出勤、残業、休日出勤が格段に増え先月のお休みの日は月に2日でした。
現場職なので、普段は7時出社で17時すぎに帰って来ますが 6時出社で19時20時退勤が普通になっています。
サービス残業とかは無く、出た分だけきっちりお給料は頂けます。
なので、ある月と無い月の差が激しいです。
このご時世で、お仕事があるので有難い事だとは思うのですが、、、

この2ヶ月は家族でいられる時間が劇的に減り、2日のお休みの日も やっとの休日で旦那は家でゆっくり休みたい との事で、私は実家に帰りました。
平日も、あまりにも遅くなる日は、帰宅後息子をお風呂に入れるのもしんどいし、すぐ寝たい。私が妊娠中、自宅安静中 という事もあり無理しないよう実家に帰っててほしい。と言われます。

息子は寝る場所、生活する場所がころころ変わるからか 夜泣きがひどくなったり、
私自身も、頻繁に実家に帰らせてもらい 家族に迷惑なんじゃないかとイライラしたり ストレスが溜まったりでしんどいです😢

そして、イライラが増す理由が他にもあり、
私の実家も自営業で、急な人員の補填や、継続しての休日出勤が家族になるのは分かっていた事なのですが、
長男は、自分の休みたい時に休み、連休を作ったり
簡単でお給料の良いおいしい仕事は自分が入ったり とシフトを操作してるみたいです。
閑散期にほとんど仕事に入れなかったのは、長男が入っていたからみたいです。
それについては他の社員からも苦情(入りたいのに入れないor過労働すぎる)は来てるみたいですが、次期社長なので誰も口出しできないみたいです💦
私がそれについて、軽く 長男さんはいいよね〜 みたいな感じで言うと、旦那は長男は長男で大変なんだから仕方ないよ。
と言います。
次期社長であり、これからの色々な苦労は社員とは違うんだろうな とは分かります。
ですが、逆に 今からそのような暴君だと今後もっとエスカレートするんじゃないか?
と不安です。

旦那が辞めればいい話なんですが、会長の祖父から辞めるのだけはやめてほしい。
この先、十数年後には役職を付けれると思うから その時まで頑張って働いてほしい。
と言われているみたいです。
旦那も、祖父には本当にお世話になったから 役職なんかどうでもいいけど辞めれない。と言っています。

辞めない限り今の状況は続くんだろうな
と思いますが、労働時間が増えると収入の面では一つも文句はないし
旦那の辞める意思も無いし
ずっとこのまま長男に振り回されるんだな
と、悲しくなります。

コメント

ママリ

職業柄もありますし、旦那さんの意思も固いみたいですし、そー言う家の三男坊のとこに嫁いじゃったってことで諦めるしなかないですよね😅

度々愚痴言ったり泣けば旦那さんも考え直してくれるかもしれませんよ?
頑張ってください!