※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

札幌市豊平区のなかのしま幼稚園について教えてほしいです😊園バスが1便2…

札幌市豊平区のなかのしま幼稚園について教えてほしいです😊

園バスが1便2便あると思いますが、どちらが良いなど希望はできるのでしょうか?

朝だけ園バスを利用したくて、仕事に間に合うように1便にしてほしい…など💦

コメント

みー

時間さえ合えば2号でも乗れますよ。行きはバスで帰りはお迎えとかも出来るので(>_<)

乗るコース(住んでる場所)で1便か2便か決まるので、早い時間がいいとかって選び方は出来ないです。
途中で引っ越したとか、バス停利用していた所で苦情が出て違うコースに変更した話は聞きますが、希望して変われるのかは分かりません💦
もしお住まいの場所が比較的幼稚園に近い場所なら、他のコースのバスに出来るかもしれないですが、ルート的にそのコースのバスでしか行けなさそうな所だと難しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすく教えてくださりありがとうございます😭
    2号でも乗れるが、コースは選べないということですね!

家は平岸エリア(学園前駅寄り)なのでそんなに遠くではないです、、、が、近所のお子さんが9:15頃にバスに乗っているのをお見かけるので、きっと2コースのバスですよね💡
    そうなると我が家も2コースなのかなと思ってしまいます😂

ちなみに、運動会と発表会以外で親が参加する行事はどのくらいありますか?
    (親子遠足や夏祭り、参観日など)
    こども園とはいえ仕事をしながら通わせられるか不安もあり、元々の質問とはズレてしまいますが差し支えなければ教えてほしいです😢

• 10月14日
  • みー

みー

2便っぽいですね(>_<)
    うちの子たちもその時間帯に乗ってます🚌

親が出向くのは運動会、保育発表会、参観日(あっても年2回、去年は年長さんが1回だけ)、個人懇談会(年2回)くらいですかね?
    あとはあれば観劇くらい。
    (一昨日はカナモトホールでやりましたが、去年・今年は園に来てもらう形でやってます)
    遠足は園児だけですし、夏のお楽しみ会は年少・年中は通常の保育時間内でやるのでいつも通りです。

コロナの影響でやり方が変わってたりするので、来年度以降がどうなるかは分かりませんが💦
    今年だと運動会が平日の保育時間中、学年毎の開催でしたので、働いてるお母さんは大変そうだなと思いました💦
    (一緒に帰ったりしないですし、30分とかで終わるので途中で抜けて来てる人もいました)
    去年は土日でやっていたので、今年だけの対応かもしれませんが💦

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご近所に通っている方がいたら、我が家だけバスずらすのは難しそうですよね😢
    仕事との調整頑張ってみます!

親が参加する機会は思ったより少ないのですね✨
    今年のようにコロナの影響で行事日程が変更になったとしても、途中で抜けるなどの対応をすればなんとかなりそうです!ひと安心です💦

みーさんは、なかのしま幼稚園を選んだ決め手は何ですか?🌈
    なかのしま、第一、ひらぎしを見学したのですが、幼稚園選び難しすぎて🤣
    (仕事との両立が難しそうで、ひらぎしは候補から外しました)

• 10月14日
  • みー

みー

私は働いていないですが、下の子を連れて何度も出向くのが嫌で(家からそこまで近くもなく💦)、父母会等のない所を選びました(^_^;)

決め手と言うか、
    ・給食
    (上の子が偏食なので、小学校上がる前に慣れてほしくて)
    ・人数多い
    (いろんな子と関われる、クラス替えがある)
    ・園庭広め
    ・親の出番少なめ
    の条件で探して、当てはまったのがなかのしまでした(>_<)

(平岸、第一もバス来てる地区ですが、家からちょっと遠いので外しました💦)

あとは園開放(にっこりくらぶと呼ばれるもの)に行った時に、在園児さんと先生の雰囲気見て決めました(>_<)
    何かに特化したカリキュラムとか一切ないですし、良くも悪くも普通の幼稚園です(^_^;)
    背伸びし過ぎない感じが我が子には合ってます(笑)

• 10月14日