※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

所沢市に引っ越すことになりました。今は雪国の田舎に住んでおり、1人1…

所沢市に引っ越すことになりました。今は雪国の田舎に住んでおり、1人1台車がないと生活しずらいところにいます。
私と夫で1台ずつ所有しているのですが、所沢市に住むことになると2人で1台でもいいのでしょうか?勤務地に近いところでアパートが見つかれば夫の車はいらないと思います。
夫の勤務時間はだいたい朝8時から18時ごろです。私は主婦で、1歳と4歳の子どもがいます。
土地がわからずアドバイスいただけると助かります。また、朝の渋滞情報も教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

地元が所沢です!
2人で1台でも困らないですが、
所沢のどこに住むかにもよります。

朝は場所によっては混んでます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。新所沢駅と小手指駅の間くらいでアパート考えています。周辺で買い物など済ませることは可能でしょうか?

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞き忘れたのですが、小手指駅と新所沢駅の周辺は朝混みますか?

• 10月14日
ママり

所沢に親戚が2組住んでいますが、誰も車持ってないです🚙
駅から徒歩圏のマンション住まいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅のそばでアパートが見つかれば必要なさそうですね。お返事ありがとうございます。

• 10月14日
はじめてのママリ

所沢に住んでます!
所沢市は広いので住む駅にもよると思います😂

ただ、
旦那さんが電車通勤で平日・日中は車使わない!や、
アパートの近くにスーパーや病院、幼稚園や保育園があるなら
徒歩や自転車でも大丈夫だし車1台でもイイと思いますよ〜😊

ウチの旦那は電車通勤なんで車は1台で、
普段は私が使ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。新所沢駅と小手指駅の間くらいで考えています。
    幼稚園の場所とバスのルートがどうなっているかも確認しないといけませんね。子どもが転園することになるのですが、幼稚園のおすすめあれば教えていただきたいです。

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その駅の周辺なら、いくつか幼稚園ありますよ!
    何月から入園ですか?
    年中さん?年長さん?

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。所沢市まで5時間ほどかかりコロナで見学に行くことができなかったので、幼稚園について教えてもらえると助かります。上の子が4月から年長です。

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3月くらいに引っ越して、4月から所沢の幼稚園に行きたいということですか?

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり大変申し訳ありません。
    はい。来年の4月から登園したいと考えています。

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年長さんだと空き具合は直接幼稚園に聞くしかないですね💦

行ける範囲の幼稚園に聞いてみましたか?
    徒歩、自転車で通わせるのか、バスも考えてるのかにもよりますが
    小手指よりなら何個か幼稚園あるので年長さんからでも受け入れてくれる園があると思います😊

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第三文化幼稚園と小手指幼稚園に電話したところ途中入園の空きはあるみたいでした。ありがとうございます。

• 10月26日
shi

所沢が地元です◎

所沢の中でも住む場所によりますが、車1台でも大丈夫だと思います🙆‍♀️

ただ、行政道路はすごく混むのでその近辺は避けた方がいいかもです💦

ららぽーと富士見や入間アウトレット、コストコなどが車で行ける範囲にあるので車なし生活は難しいですが1台でも事足りると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。小手指駅と新所沢駅の間くらいで考えています。駅の近くは混みますか?
    車があるといろいろ行けて楽しいかもしれませんね。

• 10月14日
  • shi

shi

駅近くは抜け道覚えればそんなに混まないと思います!

新所沢駅付近だと、ガスト新所沢店〜から好し北所沢店の間の踏切が混みます💦

駅から少し逸れますが、
    ・上新井くろかわクリニックから大六天という交差点に向かう道
    ・金山町という交差点
    はしょっちゅう混んでます🤔

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり大変申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。教えていただいた道を確認します。

• 10月25日
きりりん

小手指駅と新所沢駅の間で幼少期~成人まで住んでました(実家)
車なしでしたが全く問題なかったので車1台あるなら大丈夫かなーと思います。もちろん2台あればあったで便利かとは思います。
車なしだった実家暮らしでは移動はほぼ自転車でした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり大変申し訳ありません。ありがとうございます。自転車があれば車1台で十分そうですね。

• 10月25日