※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園の申し込みは、見学して願書をもらうのが一般的です。近くの保育園を比較して決めるといいです。

すみません、めちゃくちゃ初歩的な質問なんですが

保育園ってどうやって通うんですか、、😭😭

来年の1月で3歳になる息子が居ます

保育園に見学に行って願書貰いに行くんですか?

近くに沢山保育園があって迷います😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

市役所です!

役所の保育園の科に出しに行きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空き状況は役所のホームページで見れますよ

• 10月13日
みみ

認可保育園だったら申込みは役所になるので、詳しい話は役所に聞いたほうがいいと思います!
見学行くなら園に電話して見学の予約を入れるかんじです🙆🏻‍♀️

ぽんぽこ

市の認可保育園なら市役所へ行って申し込み方法確認です!どこでも希望園に入れるわけではないので市役所で自分の家庭環境ならどこなら入れるか、確認しましょう。

みぃ

役所や役場に行くと、願書がもらえます。
受付で聞けば、どこの課に行けばよいか教えてもらえます。
保育園は役所がどこに行くかを決めるので、(1〜8希望くらいの中から)行きたい園に行けないかもしれないし、落選して入れないこともあります。仕事の就労時間にもよります。お仕事はされていますか?されていないと保育園は入れません。

保育園の見学は、各自保育園に電話して予約をします。

年少からの4月入園ならもう申し込み始まってて見学会や説明会も終わってると思います💦
うちの自治体は説明会で願書配布でした💦