※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ローコストで家を建てた方や、知識のある方、良ければ教えてください🙏現…

ローコストで家を建てた方や、知識のある方、良ければ教えてください🙏
(何も分かってない中の質問で恐縮なのですが、優しく回答頂けるとありがたいです…🥺)

現在2人目の妊活をしており、賃貸に住んでいます。子ども2人となると部屋数的に少し厳しいよなあと思っています。

そこで、妊娠したら引っ越すという話になったのですが、よく20代の家や月々の家賃で家が建つなどとうたう広告を見ます。
敷金礼金などを考えたら、家を建ててしまった方がよいのか…?という気持ちもよぎっています。(が、我が家は現在1馬力。そして家賃手当も無くなると思うと厳しいものがあるな…と思っています。一応話だけでも聞いてみたいと思い、質問させてもらいました。)

家を建てたよ!という方や知っている方へ伺いたいのですが、そういったローコストの家を建てた際のメリットデメリットを教えてください。

月々のローンについてや、頭金などの金銭面について、また今後の参考に、どこのメーカーさんがおすすめかなど教えて頂けると嬉しいです!

コメント

sairi.

ローコスト住宅は価格が安いというメリットはとても大きいですが、長い目で見た時にアフターケアが手薄だったり、自由設計といっても決められた中から選ぶだけだったり、自分たちの理想に近づけていくと結局値段が上がって他の住宅会社と変わらない値段になったりします!!
個人的にはこだわりがあまりなければ建売がコスト抑えられていいかな、と思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!安さをとるかどうなのか?というところが大きいのですね🤔こだわろうと思うと高くなったりもするんですね。参考になりました!ありがとうございます☺️

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

ローコストで建てましたが、建築関係に詳しい旦那も納得の構造、アフターケアもしっかりついていて、ここに柱が必要とかの縛りはありましたがそれ以外は間取りも全部自分で決めました!
デメリットは…特に感じなかったです😅(現状も)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建築関係の知り合いがいると心強いということでもありますね🥺!ちなみにどこのメーカーさんで建てられたんでしょうか?
    アフターケアも考えなければならないところですね🤔なるほど!参考になりました、ありがとうございます☺️

• 10月14日
はる

不動産関係で働いてた専業主婦です😊
うちも今賃貸で、これから家を購入しようかなー?と考えてるところです!

ローコスト住宅でも注文住宅は基本的にやりたいことを叶えるためにはオプション金額でどんどん取られます💦ある程度の希望で住むなら何だかんだ建売の方が安く済むと思いますよ😊

賃貸で毎月いくら払ってるかにもよりますが、ローンの方が安いことは多々あります。けど固定資産税も毎年払わなきゃいけないので、年間で見ればすっごく安くなるってことも無いのかなぁと思います😓勿論引っ越す回数が多いようなら断然賃貸の方が高いです!
うちは旦那が、もし自分が急に死ぬようなことがあった時に、生命保険と持ち家があれば、子供抱えて急いで仕事探したり路頭に迷うことはないでしょって言って購入を検討し始めました(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仲間ですね☺️

オプションでとっていくんですね🤔!一生に一度の買い物と思うとこれもこれもとなってしまいそうです😇

たしかに、固定資産税もかかってくるんですよね!税のことを考えていませんでしたありがとうございます☺️

いろいろ考えるところがありますね🤔!参考になりますありがとうございます✨

• 10月14日
ままり

あの広告は、土地代抜きなので、なかなかあの金額とはいかないと思います😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね笑
    私もそう思います🤣

• 10月14日