※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポ
子育て・グッズ

5歳の息子が描いた絵に心配。絵のレベルが低いけど大丈夫?発達障害関係ある?

来週で5歳になる息子がママとパパの絵を描いてくれました。

あまり絵を描くことがなく、殴り書きしているところしか見たことがないので、似顔絵を描いてくれてすごく嬉しかったです。

しかしもう5歳になるのに、明らかに描く絵のレベルが低すぎてちょっと心配です…。

ただ絵が好きではない、不器用、で済ませて大丈夫でしょうか?何か発達障害などと関係していたりするのでしょうか?

ちなみに「できたよー!」と持ってきてくれた絵は、輪郭と目しかありませんでした…。
私が「口と髪の毛がないよー!」と言って後で書き足してくれました。

コメント

はじめてのママリ🔰

年中でこれはちょっと幼いですね💦
ただ絵だけではなんとも言えないです🤔

• ポッポ

ポッポ

幼いですよねー!
    でも本人は一生懸命描いていたので褒めると、すごく嬉しそうで満足気でした!笑

言語面でも少し遅れがあり、言語訓練に通っているので、ちょっと気になることがあれば、すぐに発達障害を疑ってしまいます…。

• 10月13日
まー

うちの娘も、頭足人描いてますよー!
興味持てないと、描けないし描きたくないし、個人差あって当然!しっかり付け足したり、話を聞いてよく描けてると思いますよ!!

• ポッポ

ポッポ

そう言っていただけて嬉しいです。
    うちは頭足人まであともう一歩です!笑

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子(もうすぐ4歳)が同じような絵を描きます。
ただ、まだ目は丸のままで今日ちょうど幼稚園の先生と話したのですが年中さんくらいから目を黒く塗ったり工夫が出てくると言っていました😊

• ポッポ

ポッポ

1つだけ目塗ってますね(笑)
    年中さんくらいからということは、丁度今くらいってことですね!
    これからどんどん工夫が見られることを期待しておきます😊

• 10月13日
さき

宝物にしたいくらい可愛い絵ですね🥺✨保育士をしていましたが年中さんでも絵に興味が無い子は本当こんな感じです!!
発達の関係は絵のレベルだけでは判断できないのでなんとも言えませんが、男の子の描く絵って感じで愛おしく思えました。
うちの旦那の描く絵より上手ですよ🤣🤣❤️

• ポッポ

ポッポ

年中さんでもこのレベルの子いるんですね!
    少し安心しました!
    確かに不器用な絵ほど可愛く思えます😊
    ちなみに真ん中は妹らしいです!笑

• 10月13日
  • さき

さき

やっぱりですか?🥺
    妹ちゃんなのかなー?自分なのかのー?って思ってました🥺❤️
    妹ちゃんなのかーーー優しいお兄ちゃんだってことが伝わります。
    こんだけ優しく育っているんですもん、心配することなんてなにもないですよ。

• 10月13日
ぴろぴろ

上手に描けてると思います。
息子は、何らかの絵を毎日描いてますが、上手に描けてる時と、何⁉️を描いたのか全く分からない時が有りますが、毎回、誉めてます。
文字もそうですが、やっぱり興味が無いと覚えないし、上達もしないと思うので、私は、下手だろうが上手だろうが気にしてません。

• ポッポ

ポッポ

私もパパも絵心皆無なので、上手い下手はあまり気にしていませんが、認識できていない部分が多いなぁと思って少し不安になりました😅
    やっぱり興味があるかないかは大きいですよねー!

• 10月13日
もこもこにゃんこ

うちの子6歳になったところですが、人だともっと幼い感じです😅体は一応ありますが、目はただの丸だし、髪の毛も描かないです🤣🤣
言うと描いてくれます。
でも、もともと人をあまり描かないんですよね💦
男の子って乗り物とかの方が興味あるからか、車とか電車、線路の方が描くので人を描くの慣れてないだけかもしれないですよ。

子供の絵ってほんと可愛いですよね💕額に入れて飾りたい✨

ちなみにうちは軽度の自閉症スペクトラムですが、ハサミとかは上手くて不器用とかではないです。絵も好きで、塗り絵とかは綺麗に塗ります。

• ポッポ

ポッポ

お絵描きはあまり興味なさそうで、家ではほとんど絵を描いたことがないです💦
    きっと慣れていないのもありますよね!

• 10月14日