※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん
妊娠・出産

退院後1ヶ月は同居家族以外に赤ちゃんを会わせないように言われる可能性があります。里帰り先の同居家族にも同じルールが適用されるでしょうか?

来月末に出産予定の妊婦です!
来月から実家に里帰りする予定です。
里帰りといっても同じ市内なので近いのですが
出産後、入院を1週間程して退院し
また1ヶ月程実家で過ごすこきめています。
そこで質問なのですが、
退院してから1ヶ月は同居家族以外の人に新生児を会わせないようにと産院で言われるんだと友人に聞きました!
私はまだ聞いてないのですが、
私の場合里帰りする実家が同居の家族になるのでしょうか?
義理の両親には1ヶ月後まで待ってもらうことになるのでしょうか??

コメント

ちゃむ

そうなると思います!
市内とは言っても里帰りというか、それは大丈夫と言われてるんですよね??

でも、極端な話、実家で過ごされる家族が同居家族以外NGなら、ご主人もママリさんのご自宅で過ごさないと、同居家族以外という扱いになってしまいますよね😂

病院に確認するのが1番かと思いますが、間違いなく同居はしてないので義実家NG、親戚もNG、友人もNGになると思いますよ!

  • じゃすみん

    じゃすみん

    同じ市内なので里帰りは大丈夫と言われています!
    旦那も出産後は私の実家で過ごすこと予定です💦
    そうですよね😓😓
    病院で早めに確認して伝えておかないと何で会えないんだ!と言われそうで、、、、

    • 10月14日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    なら大丈夫そうですけどね🤔


    でも、義実家の方には、そんな様子ならハッキリ伝えておいた方がよさそうですね😭💦

    まぁ言わずともコロナ禍なんだし察してくれよって思いますけどね😂👏

    • 10月14日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    そうですね!はっきり伝えたいと思います😓💦

    ですよね!!!
    東京から義姉も帰省予定だそうなので早めに言わないとと思っています😭

    • 10月14日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    え、見に来るという意味で帰省する感じですか!?😱

    それは尚更勘弁してもらいたいですね💦
    なんか産院で資料もらえないですかね??
    産後のお約束みたいな!!

    • 10月14日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    そうです!!!見にくるための帰省です😭
    私的にはやめてもらいたいのですが、、、

    ですよね!
    資料とかあれば本当にありがたいのですが、口頭だけだと信じてもらえなそうで😭

    • 10月14日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    どうしても説得したいのでその材料として何か資料用意して貰えないか相談してみるのはどうですかね!?

    入院の説明のしおりとか!

    • 10月14日
  • じゃすみん

    じゃすみん


    たしかにそれだといいですね!!
    次の検診で聞いてみようかと思います😌

    • 10月15日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    理解が無さすぎて義姉も見に来るためだけに帰省を考えてて早めに伝えたいから…と、もう泣き落とす勢いで伝えてみるといいと思います😂!

    なんとかなりますように😭!

    • 10月15日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    そうですね😓!!!
    伝えてみます!!!
    そして頑張ります😭!!

    聞いて頂いてありがとうございます💓

    • 10月15日