※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

伯母が急におかしな行動を取り始めて、認知症の噂が広がっています。家族も関与していないのに、情報が漏れている状況で、怖さを感じています。どうすればいいか悩んでいます。

相談です。

先週まで仲良しだった伯母が、おかしいこと言い出して怖いです。

ことの発端は、伯母が通ってた専門学校の先生と喧嘩して、伯母が認知症だと専門学校とその喧嘩した先生が、専門学校の系列の事業所に連絡してると言い出したことです。

その専門学校に居てる伯母の同級生の女の人と私が知り合いで、私がその人に伯母の情報を流して、その同級生の人が学校中に情報を広めてると言います。
最初は私の母がその同級生と知り合いと言ってたのですが、今度はいつの間にか私に変わってました。
私も私の母も、その同級生に会ったこともないです。

そして私の祖母にも私が伯母が認知症だと広めてると言います。(伯母から見たらお母さんです。)

私の母が伯母の同級生と繋がってて、それのせいか何処からか伯母の情報が漏れてると騒いでます。

これら全て私も母も何も見に覚えがなく、急にそんなこと言われて戸惑ってます。

先週私と買い物に行ったときに、私が伯母に認知症のテストをしたとも言ってます。
もちろんしてません。

今まで仲良かったのに、急に人が変わったみたいで怖いです。

本人に詳細を聞いても、自分でわかるでしょ。と言われるし、じゃあ私と母が何を情報流してるの?と聞くと黙ります。
そして関わってくるな、と。

関わってくるなと言うなら関わらないのですが、こうも急に人が変わると怖くて、何か危害を加えられないか心配です。

どうしたらいいでしょうか‥。
関わらないことは承知なのですが、家が近いし怖いです。

分かりづらくてすみません‥

コメント

統合失調症とかではないですか?
被害妄想がひどくなったり幻覚がみえたりします。

幸いただのご近所さんではなくご親族なので、然るべき医療機関などと連携をとって治療するように持っていったほうが良いかと思われます。
本人には自覚がないと思うので病院にだましだましうまく連れて行くまでが大変だとは思いますし、その後も色々大変なことがあるかもしれませんが、
もし統合失調症などなら病気なので放っておくと悪化もしますし、偏見ですが事件を起こすなどの可能性も高くなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私もそれを疑ってます‥
    私を恨んでるので子供に危害を加えられるのがこわいです。
    身内にその話をしたら、刺さないよ!大丈夫よ!って言うけど、今は普通ではないので‥
    もし、どうしたらいいか知ってたら教えてほしいです😭
    この件について、調べてもいまいち理解が乏しいのがわからなくて‥

• 10月13日

退会ユーザー

わたしも詳しくはないのですが、調べてみたところ精神保健福祉士センターというのが各都道府県にあるようです。
    心の病を持つ方への指導や援助などなどを務めているみたいです。
    ご親族からの依頼であれば病院や、病院への誘導の仕方など相談に乗ってもらえるのではないでしょうか。
    相談電話の番号も設置されているようです。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭😭
    そんなとこあるんですね。
    連絡してみます!!
    とても参考になりました。ほんとにありがとうございます!

• 10月15日
はじめてのままり

結局は認知症は事実なんですか?
なんだか統合失調症みたいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    国家資格の勉強してるので、違うと思います‥。
    私もそんな風に思いましたが、周りは自分のことではないし、伯母はそんな人間じゃないと言って軽視してるのですが、当事者になったら怖いです‥
    子供がいるから尚更😭

• 10月13日