※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eiママ
子育て・グッズ

男児は運動会の練習で集団行動が難しい。担任の先生がいないと手イタズラをするが、歌うのや遊ぶのは好き。性格が原因か不安。対応策を求めている。

4歳(年少クラス)男児、今日保育園で運動会の練習中集団行動が出来ていませんと言われました。
演技の練習では合唱の時歌いません、競技の練習では走りません。隣に担任の先生がいるとやるらしいのですが、いないと全く動かず手イタズラをし始め指の皮を剥いたりしてしまうみたいです。かと言って歌うのや遊ぶのが嫌いなのではなく、給食の時に歌ったり遊ぶ時間では外を走り回ったりと活発に遊んでいるようです。

性格なのかと思っています。(何かに集中すると周りの声が聞こえなくなったり、始めたら終わりまでやらないと気が済まない性格です。)あまりにも深刻に説明されてしまったので何か問題があるのかと不安になりはじめています。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
(同じような経験や対応などなんでもいいです)

コメント

♡

隣に先生がいればちゃんとやるってことは、それはもう気分・個性の問題では?と思いますけどね😊

まだ年少ですし、深刻に捉えるにはまだ時期尚早な気がします。
本格的な集団行動って、年中年長あたりからだと思います。

• eiママ

eiママ

コメントありがとうございます✨
    やはりそうですよね、深刻に説明されてしまったので少し不安になってしまいました😅

• 10月14日