※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

妊娠9週目で介護職の妊婦です。2回目の心拍確認後、上司に報告しました。初期から職場に伝えるのはありがたいが、不安です。皆さんはいつ報告しましたか?

今妊娠9周目の妊婦です。仕事が介護職なのもあり2回目の心拍確認が先日できたので上司に報告しました。
仕事上、入浴介助やら移乗などからは外してもらえるんですがその為、職場全体に初期の段階から妊娠していることが伝わります。しかたないことですし、ありがたいことなんですが。まだ何があるかわからないしこんな初期からみんなに伝わってもしものことがあったら。と不安で。。。
皆さんはどのくらいで職場に報告しましたか??

コメント

とも

理学療法士なので仕事柄かなり負担がかかります。介助量が多い方を外したり、患者人数を減らしてもらわないとならないので、私も初期から報告してました。周りには悪阻で調子悪かったので既にバレてましたが(笑)
本当は安定期入ってから報告したかったのですが、悪阻が酷すぎる日は休んだり、仕事の内容が内容なので、れもんさんのように致し方なく初期から報告してました。
今2人目妊娠中ですが、心拍が確認できたら報告します💦

• れもん

れもん

お返事ありがとうございます😊
    安定期入ってからがベストなタイミングですがやはり仕事上早めにてなりますよね💦お互い無理しないように頑張りましょう😊

• 10月13日
ティアラ👑(26歳3児ママ)

1人目の時検査薬で反応があってから
課長にだけ伝えました
座って作業出来る場所に変えてもらいました!

• れもん

れもん

早めに伝えてそのようにしっかり対応してくださるよい職場ですね!!

• 10月13日
るん

私は病院で確認出来た時点で上司に伝えました。
つわりで早退が多かったので周りには自然とバレました。

• れもん

れもん

つわりしんどいですよね。確かに自然とバレてしまうパターンもありますね!😂

• 10月13日
Rein

あたしも結構動く仕事なので
2回心拍確認後に
職場の伝えられる人には
伝えました!
まだ初期なので何があるか
わからないので
迷惑をかけてしまう事や
仕事の内容やシフト等
伝えられる事は伝えました!
何かあってからでは
嫌なので😭

• れもん

れもん

何かあってからでは嫌ですね😭
    わたしも迷惑かけてしまうこと、仕事内容の変更など伝えました上司の方も無理はしないように言ってくださったのでできることはやろうと💦不安いっぱいですがお互い無理しないように頑張りましょう😊

• 10月13日
  • Rein

Rein

不安ですよね😭!
    お互い無理しないよう
    マタニティライフ
    過ごしましょう😳💛
    お互い元気な赤ちゃんに
    会えますように🥰

• 10月13日
♡ maron ♡

療養の看護師をしてますが、同じように入浴介助や、レントゲン、おむつ交換など、できない仕事増えるので、初期の段階から皆に伝えました。まだ、伝えて欲しくないと言ったら、それは出来ないと言われ、すぐ皆に報告されました。笑
結局悪阻で休む事になったので、良かったかなと思います。

• れもん

れもん

やはり仕事上、初期の段階で伝わりますよね笑
    悪阻しんどいですよね💦わたしの場合仕事中は気を張っているのか謎につわりがなくて感じなんです😂

• 10月13日
  • ♡ maron ♡

♡ maron ♡

ですねっ!笑
    気使われすぎるのも嫌ですけどね、、、笑

そぉなんですね!羨ましいですっ!♫
    でも、無理しないで下さいね。

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

保育士ですが、心拍確認後に園長、副園長、主幹、クラス主任にのみ伝えました!
まだ初期でなにがあるか分からないので、他の先生には伝えたくないと言うと、みんなで考えてくれて私はぎっくり腰って事になりました😂🙌
みんな知らないけど、気遣ってくれてます(笑)

• れもん

れもん

初期での報告は不安ですよね。わたしもほんとは安定期入って落ち着いたら全体にて感じがよかったんですが😢
    ぎっくり腰😂保育士さん大変ですよね💦お互い無理しないように頑張りましょう😊

• 10月13日
こめ☆

私も介護職で夜勤を含む交代勤務をしているので、一人目も二人目も胎嚢確認の時点で上司に、心拍確認と同時に職場全体に報告でした。
それにより、勤務や仕事内容を配慮していただくので、仕方ないなと…早く言わないと勤務の組み直しでもっと迷惑掛けますしね。

なので、親や兄弟よりも上司に先に報告する感じでした^^;

• れもん

れもん

夜勤してると何かあったときに怖いですよね。私は日勤帯だけですが仕事内容など変更ありますし早めに伝えないと迷惑かかりますよね。

それもそれで何だかなぁ。て感じしますが仕方ないですよね🥲💦

• 10月13日