※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘が友達から悪い子だと書かれた手紙をもらい、心配しています。友達との遊びの延長で書いた可能性もあるが、娘にとっては嫌な気持ちになるかもしれません。皆さんの意見を聞きたいです。

お友達はどういう感情?心境?なんだと思いますか?それともこういったことはこの年代によくあるのでしょうか?

5歳の娘がお友達から悪い子だという手紙をもらいました。

よく手紙のやり取りをしていて、いつもだいすきと言い合っています。今回の手紙も1枚目にだいすきと書かれていたのですが、2枚目に絵が書いてあって、トイレに行って友達はいいこ、トイレに行かなくて娘はわるいこと書いてありました。3枚目は娘がおもらししてる絵。
幸いにも字が読みにくく、2枚目と3枚目は何て字が書いてあるのか分からないと娘は言ってたのでなんだろうね〜で終わらしています。

娘は確かにトイレを我慢しがちですが、友達の前でおもらしはしたことなく😅
その友達は幼稚園ごっこが好きで、友達が先生役、娘が赤ちゃん役で娘がおもらししてそれを取り替えてあげるという遊びが特にお気に入りな感じです。そのノリで手紙は書いている感じなので悪意があるわけではないと思うのですが、「わるいこ」と書かれたのを娘も分かると嫌な気持ちになるだろうなぁと…

とりあえずまたお手紙が来たら見せてもらって様子を見ようと思いますが、どうしてこういうことを書いたのか不思議に思って。

5歳だと遊びの延長で特に何も考えてない感じですかね?私が気にしすぎ?
皆さんの意見を教えてもらえると嬉しいです。

コメント

ゆうこ

たぶん気にしすぎだと思います💦
日常の振り返りを絵に描いたのではないかな?と思います💦

それにしても親は手紙をチェックしないんですね💦
私なら見ますけどね😅
相手の気持ちを考えることがまだしっかりできない年齢だからこそ確認してあげないとと思っています💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    なるほど、日常の振り返りを描いたに納得です。
    お友達は心が不安定なのかなとか余計な心配してました😅

    本当によく手紙交換していて、いつも大体同じ内容なので、もしかしたらチェックしなくなっちゃったのかもです🤔

    • 10月14日
○pangram○

あまり深い意味無いと思いますが、上の方と同意見で、親が手紙のチェックをしないのか?と思いました😓
私も、チェックしますね。主さんのように、モヤモヤしてしまうようなお手紙渡すわけには行きませんものね…

お手紙交換お休みしたいですね、ほんと😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    深い意味は無さそうとのご意見頂けて良かったです。

    いつも大体同じ内容をやり取りしてるので、チェックしなくてもいいかなぁと思い始めてましたが、うちも同じことをしないように確認しようと改めて思った出来事でした💦

    • 10月14日