※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
妊娠・出産

義実家での授乳について悩んでいます。義母の言動や義父の行動に不快感を感じ、1人で遊びに来ることも気になっています。同じ経験の方はどう対処しているでしょうか?

義家族についてです。
カテ違いでしたらすみません😭
たびたびの投稿で愚痴のようになってしまって申し訳ないのですが、吐きどころがないので書かせてください🥲

義実家へ月2、 3回子どもの顔を見せにいくのですが、滞在時間が長くなるとやっぱり授乳もしなければならなくて、完母なので授乳となるとやっぱり義実家では気を遣ってしまいますし、なるべく義実家にいる時にあげることは避けたいのですが、義母は"おっぱいあげなくて大丈夫?ほら、ここであげて大丈夫だよ!!"と、みんなでいるリビングの端の方に座椅子を向けて、みんなに背を向ける形で授乳していいよとすすめてきます。

義父も子どもが泣くたびに、"お腹空いたの?おっぱい?"と話しかけていて、私には"おっぱいなんじゃないの?"と直接言ってきて、義父にそう言うことを言われるのがなんだか嫌な気持ちになってしまいます。

そこの空間に義母さんだけだったら100歩譲ってそこであげてもいいかなと思えるかもしれませんが、当たり前にその空間には義父もいます。
授乳となるとリビング横の部屋に行くのですが、リビングも隣のお部屋もドアを閉めずに開けっぱなしなので正直意味なくない⁈と思ってしまいます😭

前に仕方なくみんなに背を向けて授乳していた時に、授乳していることを知っていて義父がリビングに入ってきたことが嫌でたまらなかったです。。

そして日中ワンオペなので、いつもお家に私も子どもが2人きりなのですが、義父は1人で家に来ます。
正直義父とはいえど、夫が居ないお家の中に私と義父と子どもだけというのはあまりいいことだと思えないので1人でやってくるのはやめてほしいです。
夫がいない時間帯に、義父が1人で遊びにくるのは普通のことなのでしょうか?🍃

私自身、母の彼から性的な目を向けられていたので結構男性と2人きりの空間というのが苦痛で怖くて仕方なく、義父はそんなつもりは全くないとはわかっていても構えてしまいます。

夫の家族だし、いつもとてもよくしてもらっているのでこんな風に思いたくないし、悪くも言いたくないのですが、なんだかそういう面で義実家へ行くことが憂鬱に思ってしまいますし、夫にも言えないです。。
お嫁さんとしてこんなこと思うのひどいのかなと、自分にも嫌気がさしてしまいます🥲
もうこういうのは気にしないで私が我慢したほうがよいのでしょうか。。

同じような境遇の方はどのように対処されてますか?🥲

コメント

初めてのママリ🔰

普通に気持ち悪いです。笑

私も完母でしたが
義母は 少し離れた別室であげておいでと言ってくれたし
授乳ケープもプレゼントしてくれました😳

• 🌷

🌷

やっぱり普通ではないですよね..?😭笑

そう言ってくれて、授乳ケープまでプレゼントしてくれる義母さん素敵です!!
    普段すごく良くしてもらってるのに、こういうのがあるだけで嫌悪してしまいます😭😭

• 10月14日
ままり

気持ち悪いですね💦
旦那さんに相談して一人で来るのをやめてもらうことはできませんか?

• 🌷

🌷

義父って勝手に自宅に来るの普通なのかな?とも考えてみたけどやっぱり普通ではないですよね🥲

旦那さんに一度やんわり、子どもがお昼寝してる時に義父が来てって話したら、父親も会いたいんだね✨と言われて、それ以上言えなかったです😭

• 10月14日
あーじょ

哺乳瓶拒否でなければ義実家に行くときだけミルクあげるのはどうでしょうか?
私は母乳よりの混合だったのでそうしてました😊

• 🌷

🌷

産まれてから1度も哺乳瓶であげたことがなくて、前に湯ざましを哺乳瓶に入れたら全然吸えなかったんですよ😭

義実家へ行くときのために今日から練習してみます😭✨

• 10月14日
♡スマイル♡

自分の場合は
勝手に
ドアとか全部閉めて
あげてました

stressでも
出にくいこともあるので…
旦那の実家にいる時だけ
ミルクがいいと思います‼️

• 🌷

🌷

なるほどです!
    もうその手使っちゃおうかな..😭

哺乳瓶であげたことがなく、前に湯ざましを哺乳瓶であげたら全然吸えな買ったのですが、義実家へ行くときのために今日から練習してみます!😭

• 10月14日
ままり

うちの義母もそんな感じで「私の時なんかみんないる前で後ろ向いてあげてたわよ!」とか言われて腹立ったんで旦那にブチギレて授乳の時間になったら有無を言わさず帰ります。

旦那にも義母に私がかなり怒ってるの伝えてもらったのでそこから言われる事なくなりました!

嫌な事はハッキリ言った方がいいですよ!わがままでも何でもないです!

• 🌷

🌷

私の時はとか言われてもですよね🥲
    ちゃーすさんちゃんと言えて、行動力まですごいです!

やっぱり嫌だってことちゃんと伝えないとですよね😭
    わがままでもなんでもないと言ってもらえて、なんかこの気持ちは私のわがままじゃないんだなと思えました😭✨

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

うちも全く一緒です、、、
リビングの真ん中で
いいよ、ここであげて
別にお父さん見てないから大丈夫だよって言われて、半強制的に授乳させられました。
なんなんでしょうね?!

• 🌷

🌷

はじめてのママリ🔰さんも!😭
    なんの罰ゲームかと思ってしまいますよね..😭

義父が見てる見てないの問題ではないですよね⁈🤦🏻‍♀️
    人に見られること自体嫌なのに。。🥲

• 10月14日
おすしママ

義父もいる空間で授乳とか絶対嫌ですね😂
義母は人の気持ちがわからない人ですね〜。

私は長男次男は完ミなので母乳では無かったんですが
義実家に行って息子がお腹すいてわぁーと言ってた時、
義母と義父に
「お乳なんじゃない?」
「お乳飲みたいんやろ!」
と言われ、なんかすっごい嫌でした😂
すごく良い人で良くしてくれてますけど
「お乳やろ!」と言われるのがすごい嫌で笑

だってミルクなのになんでお乳?😂
「ミルク」欲しいんやね!で良くないですか?😅
いや、乳じゃねーし😂
…と、るうちゃんさんとはまたちょっと違う意味ですが気持ちわかります!笑

旦那さんにちゃんと言った方が良いです!
授乳は人に見られたくない。義実家に行った時は誰も来ない部屋で授乳させて欲しい。と!
我慢しないでください😳

ちなみに義父さんは何故一人で家に来るのですか?😳
何か用事ですか?
かなり珍しいと思います😅

• 🌷

🌷

義父もいる空間で授乳していいよって言う神経が私にはわからなくて🥲

さつまいもさんの気持ちわかります!!
    そこは普通にミルクって言ってほしいですよね!😭
    私は完母で、たしかにおっぱいなのですが、わざわざおっぱいと言われるのが本当に嫌でたまらないです!!
    言われるたびに心がザワザワしてます😂
    気持ち分かり合えて嬉しいです😭笑

言わないと私の気持ちもわかってもらえないし、ちゃんと伝えてみることにします🥲
    我慢しなくていいことだとわかってホッとしましたありがとうございます😭✨

義父は、家の前通ったら子どもの泣き声が聞こえてたから来てみたとかが多くて..(網戸にしている時とか泣き声やっぱりお外に聞こえているみたいで)特に用はなくても、泣き声が聞こえて〜で来るのです😭😭
    普通はそんなに来ないものですよね...?

• 10月14日