※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産後に内痔核と診断された方が、コープのたすけあいに加入できるか検討中です。同様の経験をされた方はいますか?

出産の際に痔になった方いますか?
産後病院へ行ったら内痔核と言われました。

そして一年以上たった今コープのたすけあいに入ろうか検討していたところ
一年以内の告知で
検査、診療、薬、治療を受けましたか?
とありますが、整形外科へ行ったのではいと答えると

条件付きで加入できる病気に
痔とありまして、これは産後の内痔核は当てはまりますよね?

同じ方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

疑いではなく診断されているなら当てはまると思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    この、条件付きに書かれてる種類は、現在も痔の治療中ですか?という意味ですか??
    それとも、はいと答えた原因がこれですか?と聞かれてるんですか?

    もし、整形外科に行ってなくて
    はいと丸をつけなかったら
    条件付きの欄の痔はスルーしても問題ないんですかね?

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    整形外科に最後に受診されたのはいつでしょうか?
    それが1年以内ならはいとなり、条件付きに書かれているのははいと答えた原因がこれですか?という意味です😌

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    去年の12月です!

    もし、今加入するとなれば一年以内なので、はい に⚪︎付けますよね?

    条件付きのところを見ると
    子宮筋腫、痔、帝王切開、高血圧
    などと書いてありますが
    整形外科へ行ったのは腰痛なので条件付きの一覧には載ってません。

    はいと答えたのはこの一覧が原因がですか?と聞かれているなら
    違うということですか?🤔

    はいと答えた原因が条件付きの一覧になかった場合
    どうなるのでしょう??

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腰痛なら該当するものはありませんね。
    腰痛でも受診された場合は告知が必要になりますが、その程度なら条件無しで加入はできるかもしれないですね。

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はいと⚪︎付けたけど
    該当するものがない場合は、告知をすれば入れそうですかね?
    それ以外の病気や怪我ではいとなる場合は加入できません。の意味ががよくわからないのです💦

    あと、
    産後に肛門科で内痔核と言われたのが
    去年の7月なのですが
    一年過ぎてますし
    申し込みをする場合は告知する必要はないですよね? 

    記憶が曖昧なのですが、先生に良くならなかったらまた来てくださいと言われて終わった気がします。それっきり行ってないんです。
    これは自己判断で治療をやめたとみなされますか?
    そもそも一年経ってるので関係ないですか?😣

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだと12月以降に加入した方がいいと思います🤔
    痔に関しては今後治療の予定がないなら告知不要だと思いますが、もし治療する場合は加入後1年以内なら給付金の減額対象になります。

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    整形外科に関しては12月以降に加入すれば告知しないですみますもんね!

    ですが、今年他の病院へかかっているので
    結局のところ、はいに⚪︎付ける事になりますよね?

    今特に痔のことで通ってないですし
    治療する予定もないのですが
    加入して一年いないに治療したら告知違反とかになるんですか?
    加入一年以上経てば減額にはならないんですか?

    教えてください🥲

    あと、前に添付した画像の文の意味も教えて欲しいです💦

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の病院かかっているならはいに○になって、画像によると記載の疾患以外だと加入はできないことになりますね😓

    以前コープに問い合わせたことがありますが、加入して1年以内に加入前に診断された病気に対して入院や手術をすると減額対象になると言われてました。告知義務違反とかではないです。1年たてばとくに制限はないみたいですね。

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ってことは、そもそも腰痛で通院歴があったら加入できないということですかね?😥
    軽い喘息もありますし、、
    コープっ誰でも入れる!って感じかと思ってましたが違うんですかね😭

    減額になるんですねー!
    加入一年以上前の病気に対しては告知義務違反ではないんですね🙏🏼

    加入して一年経ってたら
    昔の病気が再発しても大丈夫ということですかね?

    • 10月14日