※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児と自分の人生のバランスが取れず、他人の評価に振り回されて疲れている。自分の人生を生きたいが、夫に否定される。どうしたらいいかわからず、変わりたい。

自分の人生を生きたいです。
3月な息子が生まれ、日々育児をしていく中で息子のことは勿論ですが、自分のことも大切にしたいと思うようになりました。
昔からいつも他人の評価や意見に振り回され、いつの間にか自分の考えは全て間違ってると思えてしまい、誰かの意見を聞かないと怖くて行動に移せなくなっている自分がいます。また、夫に自分の考えや悩み等を言ってもいつも否定され、貶され、「本当にダメだね」と言われます。もう疲れてしまいました。
他人の為の人生ではなく、自分の人生を生きたいと思うのですが、何をどうすれば良いのか分かりません。残りの人生を悔いなく過ごしたいです。変わりたいです。

コメント

かおり

まず自分を認め、褒めることから始めたらいかがでしょう😊

自分はポジティブモンスターだと思いますが、
更に凄いポジティブ大ボスみたいな人を知ってますが、

自分がいかに素晴らしいか、いかに凄くて、
みんなに愛されてて、みんなを愛してて、
大変だけど幸せなんだのアピールがすごい人がいます😳

ここまでなると、ちょっと周りは引きますが、
自分を1日1褒め、してみてはいかがでしょうか。

6ヶ月の息子が笑ってくれた、私ってば良い笑顔してるのねきっと。

とか、小さなことで良いと思います。

褒めてくるうちに自信がついて、
結果、誰かの意見を聞かずともこうしたい、ああしたい、と言うのが、
生まれてくるんではないでしょうか?

誰かの意見聞くのってとても楽なはずなのに、
疲れちゃってるのなら、それが向いてないんだと思います😌

きっと心の中ではこうしたい、ああしたい、と言うのがあるんだと思いますよ😌😌

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🍀
    確かに、他人の評価で左右されて、ずっと自分を認めてこなかったです…。
    1日1褒め小さなことから認めること、初めてみます!

    • 10月13日
ままり

少しずつ理想の自分になりきってみては💡
それからブログでもいいので日記を付ける。
今日をどう充実させたか、今日の自分は何を努力したか。何に不満だったか。次はこうでありたい。
心の内を文章にする事で自分と向き合う時間を作るのです。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🍀
    自分と向き合う時間、今まで作って来ませんでした…。理想の自分になれるように明日、日記帳買ってきます!

    • 10月13日
さく

自分のことを大切にする✨
自分の人生を生きる!

すごく大切で素敵なことだと思います🥰❤️

たとえ結果的に間違ってても良いんですよ〜
これは自分には間違いだったって知ることも大切だし、大体のことはやり直せるし大したことないし、大丈夫です👍✨
それにかけた時間も絶対無駄じゃないですしね✨

ちなみに、私も自分の人生を大切にしたくて、上の子が1歳過ぎた頃に習い事を始めました😆✨
なかなか練習時間は取れないけど、育児や家庭以外の事を考える時間があり、少しずつ上達してるのにも達成感があります❤️

お手軽に自分のために時間や思考を使えるのでオススメです🥰

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🍀
    間違ってても良いって言葉にすごく前向きになれました…。習い事良いですね!何されてるんですか?😌わたしも絵を書くことが好きなので久しぶりに描いてみようと思いました。

    • 10月13日
  • さく

    さく


    バイオリンです!
    音楽経験ゼロですが何となくずっと憧れがあって✨

    絵良いですね❣️素敵な趣味ですね😍
    習うことに抵抗なかったら絵画教室とかも良いかもですね😆

    • 10月13日
  • ママリ

    ママリ

    バイオリン素敵ですね✨ゼロから始めたとのこと、すごくかっこいいです!
    子育て落ち着いたら、近くの教室ないか探してみたいと思います🎶

    • 10月14日
ほのぼのママ

自分に自信がないのではないでしょうか?自分が好きではないので、意見が言えないのかと感じます😅

自分に自信がないといつまででも他人の意見に振り回される気がします。だから他のかたも言っているように、自分を肯定してあげましょう。あたしなんて、とか卑屈になってないでしょうか?子育てしてると女より母親だからしっかりしろとかレッテルをはられますよね?それはさておき、あなたは子育てもしているし、赤ちゃんにはいい母親のはずですよ🤗だから自分を好きになりましょう。毎日自分をほめましょうよ。今日も1日頑張った。ノートに1日ひとつでいいので、良かったことを書いてみましょう。一週間たったら、見返して、あんなことこんなこと頑張ったなあ🤗そしたら自信がついてくるきがします。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🍀
    その通りで、子供の頃から本当に内面も外見も自分に自信がなく、ずっと苦しく生きてきました…。子育てしている自分を褒めたいと思います!小さなことでも自信を見つけられれば良いなと思います。

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

素敵な投稿ですね💖
子育てって、大切に子供を育てているうちに、子供の頃辛かった人ももう一度自分を育て直すかのように自然と自分も癒されるんだと思っています。☺️

手段として日記やメモでも、自分の心の変化に気がつくのは良いですよね💕
変わりたいと思った時から、人は変わっているのだと思います♫
応援しています📣

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🍀
    もう1度自分を育て直す、素敵な言葉でジーンとしました…。ありがとうございます😢少しでも変われるよう頑張ります!

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

そのお気持ちがあれば大丈夫ですよ😊
なかなか育児してると自分のために何かしたりとかって難しくなってきますよね😅
だから余計に気持ちが落ち込んでしまいますよね。。
旦那さんの一言で嫌な気持ちになるなら悩みなどは旦那さんには言わず、ママリでたくさん考えや悩みを書き込めばいいと思いますよ😊
案外自分の考えは間違ってないですよ😌笑
第三者の人から見たらまた色んな考え方もでてきたりと参考にもなります😊
私は毎日ではないけどたまのご褒美に少し良いパックしたりしてます😂
可愛いけど今は1番手がかかりますよね🥲
自分の時間はなかなかとれないですよね🥲
そのうち子供が保育園や幼稚園に行き出したら自分の時間が少しずつできてきますよ😊