※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのおまる🔰
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの生活リズムについて悩んでいます。昼寝が少ないけど夜は早く寝るため、早朝に起きてしまうことが気になります。夜中には起きないので、夜の授乳はしていません。

生後6ヶ月早起きでこれが普通なのか悩んでます。
同じくらいの月齢の方の生活リズムはどんな感じですか?

4時〜5時30分   起床、授乳
6時〜7時から   朝寝40〜1時間
8時〜9時     離乳食、授乳
10時〜      昼寝45〜1時間
12時〜13時    授乳
14〜15時から   昼寝45〜2時間
16時30分〜17時  離乳食、授乳
17時30分〜18時  就寝
20時30分     お風呂で起こす
21時30分までには 就寝

1回のお昼寝は1時間寝てくれることのほうが少ないです。
お昼寝少なくても結構寝れたほうでも17、18時には寝付いてお風呂まで起きないことがほとんどです。
うちの子の場合は、この時間から夜の就寝のリズムになっているから4時とかに起きちゃうのでしょうか
ちなみに夜中、起きることはないので(月1であるかないか)夜中の授乳はしてないです。

コメント

ミー

7時半〜9時 起床 ミルク
9時〜    離乳食
10時〜   昼寝30〜1時間
13時〜   ミルク
14時〜   昼寝30〜1時間
16時〜   夕寝30分
16時半〜  離乳食
17時〜   お風呂、そのあとミルク
18時〜   就寝
22時〜   ミルクの為起こしてミルク、そのまま就寝


こんな感じです🤔

実際は5時くらいに起きてるみたいですが(旦那が出勤早い為みてる)
また寝て7時以降に喋ったりグズグズ言い出します👶🏻

  • はじめてのおまる🔰

    はじめてのおまる🔰

    お返事ありがとうございます

    みなさんがお風呂の時間帯に、うちの子は寝てるのと夜間授乳がないので4時とかに起きちゃうのは、仕方がないのですかね?😭

    • 10月13日
  • ミー

    ミー


    夜間授乳がないので
    お腹が空いて起きちゃうのかもですね👶🏻

    夜中👶🏻がお腹空いて起きないように
    最後の授乳だけ粉ミルクにしてる人も居ますよね。

    うちの子はもう18時には眠たくて爆泣きするので
    就寝時間に合わせてお風呂も早めに済ませてます💦

    • 10月13日
  • はじめてのおまる🔰

    はじめてのおまる🔰

    お返事ありがとうございます

    うちは今は完ミで、昼間は、160でお腹いっぱいでたまに180くらい飲むときもある子で、最後の授乳だけ200にしてます。Mさんベビはどのくらい飲みますか?

    • 10月13日
  • ミー

    ミー


    うちも完ミです👶🏻
    200 〜 220飲みます!

    • 10月13日
  • はじめてのおまる🔰

    はじめてのおまる🔰

    お返事ありがとうございます!

    寝る前は多めにしてますか?

    • 10月13日
  • ミー

    ミー


    いえ、私は変わらず同じ量をあげてます🌼
    今のところ夜は1度も起きてないので☺️

    起きてくるようだったら増やします!

    • 10月13日
  • はじめてのおまる🔰

    はじめてのおまる🔰

    お返事ありがとうございます

    昨晩、寝る前のミルク増やしてみましたが210mlやっと飲んだって感じで今朝も4時30分起きでした😫

    とことん付き合ってあげるしかなさそうですかねー…

    • 10月14日
  • ミー

    ミー


    お疲れ様です😣😣
    早起き👶🏻ちゃんなんですね😣🧡


    夜中に起きてミルクもしんどいですが
    朝早いのも大変ですよね💦

    • 10月14日
  • はじめてのおまる🔰

    はじめてのおまる🔰

    4ヶ月くらいからどんどん早起きになってきて💦
    授乳間隔もみなさん同じってことがわかったので(夜中なのか早起きなのか)頑張ります🙏

    • 10月14日
deleted user

8:00 起床
9:00 離乳食、授乳
10:00〜11:00 寝る
13:00 授乳
13:30〜14:30 寝る
16:00〜17:00 上の子の保育園お迎えがてらお散歩
17:15 お風呂
18:00 授乳
18:15〜19:00 寝る
21:00 授乳
21:30 寝る(夜中3〜4時に1度授乳)

みたいな感じです!
昼間寝る時間はバラバラなこと多いですが💦

  • はじめてのおまる🔰

    はじめてのおまる🔰

    お返事ありがとうございます

    夜中の授乳は、起きてるからする感じですか?👶

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです💦
    夜中よく隣でいつの間にか起きてタオルケットとかで遊んでるんですが、そのまま寝ればそのまま、泣いたら授乳してって感じです!

    • 10月13日
  • はじめてのおまる🔰

    はじめてのおまる🔰

    お返事ありがとうございます

    夜中授乳したあとすぐ寝ますか?
    うちは寝そうにないのでミルクあげてそこから1日スタートする感じです💦ネムイ、、、😂😂

    • 10月13日
  • はじめてのおまる🔰

    はじめてのおまる🔰

    沢山質問すいません。

    体重どのくらいで、どのくらい飲みますか?👶

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝る時もあれば寝ない時もありますが、私が寝たいので意地になって抱っこしたりして寝かせてます🤣
    子どもはなんでそんな元気なんだってくらいですけど親は眠いですよね😭
    体重6.5kgくらいで、飲んでる量はほぼ母乳なのでちゃんとした量は分からないんですが、寝る前21時の授乳だけミルク50〜100ml足してます!

    • 10月13日
  • はじめてのおまる🔰

    はじめてのおまる🔰

    意地になって寝かせるのわかります😂😂
    でも明け方キツイので諦めてリビング連れてって1日スタートさせちゃいます💦💦

    • 10月13日
ちゃこん

うちも6ヶ月のときは4時に起きてました。というか泣いて起きる?みたいな、、。その後また寝て、7時頃起きてました。

最近やっと5時半〜6時の間に起きるようになりましたが、夏の暑さも関係あったのかな、なんて思ってます。

6ヶ月のときは睡眠退行であまり寝てくれませんでしたが、
寝るときは朝寝、昼寝、夕寝トータルで4時間くらい。
お風呂は15時に入れてます。
お風呂を15時に入れると疲れるのかその後16時〜夕寝して、18時頃起きて少し遊んだらまた20時半頃就寝します。

少しずつ体力もついてきて睡眠時間も18時→20時とかになってくるかもですよ😃!お昼寝の時間も成長と共に変わって就寝時間もズレていくかもです🙏大変ですがお互い頑張りましょう😂

  • はじめてのおまる🔰

    はじめてのおまる🔰

    お返事ありがとうございます

    うちは、朝寝、昼寝、夕寝、トータル多くて3時間です😂😂
    眠くてグズるけど寝かしつけようとすると激しく泣く時は、無理に寝かしつけしていないのですが、昼間は毎回寝かしつけしますか?うちは抱っこで寝ることがほとんどで、たまーにベッドおいて、トントンで寝ることもありますがそれは夜だけで昼間は抱っこじゃないと無理です😭

    • 10月13日
  • ちゃこん

    ちゃこん

    寝かしつけはうちはしてないです、私が産後体調悪くてあまり構えなくて、生後すぐからネントレを始めて今はクッションとおしゃぶりを渡せば1人で寝てくれるようになりました😂笑
    あまり甘えない赤ちゃんになってしまいましたが、、😱

    • 10月14日
  • はじめてのおまる🔰

    はじめてのおまる🔰


    セルフねんねできる子なんですね👶
    無い物ねだりですが羨ましいです☺️

    • 10月19日
メル

お風呂を18時とかにしてもダメですかねー?寝る前にお風呂入れていったん起こしといて、7時半〜8時くらいに就寝にしてみてはどうですかねー??
就寝が5時半とかなら早く起きちゃうのも仕方ないかなーと思います💦
むしろいっぱい寝てるなーって思いました

うちは、
7時〜8時起床
8時半〜9時半 離乳食
10時半〜11時 朝寝
12時頃 授乳
1時半〜2時半 昼寝
3時半頃 授乳
5時頃 離乳食
7時頃 お風呂
8時半〜9時半 授乳and就寝
だいたいお昼寝は30分前後です

  • はじめてのおまる🔰

    はじめてのおまる🔰


    コメントありがとうございます

    お風呂は、旦那さんにお願いしてるので
    その時間まで寝て待ってるというルーティンが生後から続いてるので崩すのもリズム乱れたら嫌だなーと思いお風呂を早めるのは、やっていませんでした😫

    20時とかに起きちゃったときは、早めにお風呂入れてますが起床時間は、変わりないです💦

    むしろ、寝てくれてるほうなんですねー
    まわりは、理想的なリズムの人ばかりで「4時30分起きとか早すぎー!」とか言われてたのでなにか改善点はないかなと思ってて💦

    • 10月19日
  • メル

    メル

    たしかに急にリズム変えるのって勇気入りますよね💦
    起きてられる時間が長くなってきたら、自然と最後の就寝の時間も後ろにずれてくれそうかなと思いますが〜

    4時半から1日がスタートするのは早すぎ💦って思いますよね😓毎日お疲れ様です!!
    でも、5時半から寝初めて、お風呂はさんでもすぐ寝て、夜中も起きないだなんて、うらやましいなぁと思いました💦
    うちは、寝るの下手っぴで、夜間もまだまだ2.3回起きるので😅

    • 10月19日
  • はじめてのおまる🔰

    はじめてのおまる🔰


    ありがとうございます🙏
    新生児のときからお風呂の時間は決めてて、だからなのか生活リズムが整うのも早かったし、夜通し寝てくれるので尚更、勇気が出ません😭😭笑

    お風呂で起こす→お風呂→授乳→就寝まで1時間かからないです!この時だけは、寝付きが良いことが多いです

    夜中の対応も辛いですよね、、、
    メルさんも毎日お疲れ様です😭😭
    夜中起きた時は、寝かしつけで寝てくれる感じですか?おっぱいとかミルクあげたりしてるんですか?

    • 10月19日
  • メル

    メル

    夜中起きた時は、おっぱい咥えてまた寝付きます(前はおしゃぶりでも寝てくれてましたが、最近はおしゃぶりだとポイされておっぱいの方に寝返りで突撃してきます←同じ布団で寝てるので)
    夜間はそれですぐに寝てくれるのでそこまで起きるの負担ではないんですけど、4ヶ月頃までは起きても1回とかで朝まで寝てくれてたので、あの頃が恋しいです💦

    ちなみに、お部屋4時半ころに明るくなってきたりはしてないですか??
    カーテンの隙間から漏れる外の明るさとかで起きちゃう子もいると聞きました。(でも、4時半ならまだ暗いですよね??関係ないかなー😓)

    • 10月19日
  • はじめてのおまる🔰

    はじめてのおまる🔰

    おしゃぶりポイ うちもされます😅笑
    うちは、タオルとかしゃぶってる方が落ち着くみたいです💦

    懐かしいですよね!
    うちも最初は起こさないと7、8時まで寝てたのが6時→5→4時と1ヶ月おきにどんどん起きるのが早くなってきてて、、、😭😭😭

    最近の4時30分は、真っ暗ですね🌠
    外の明るさとかもありますよね!
    夏はエアコンつけてたので
    エアコンのスイッチの光?みたいなのも隠して、あらゆる光を隠してましたが変わらずでした😵

    ちなみに離乳食2回になって
    離乳食後のミルクも半分も飲まないので
    お腹すいて?からなのかお風呂前に起きちゃうので20時とかにお風呂になってます!今日もそうでした!


    とことん付き合うしかないんですかねー

    • 10月19日