※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
子育て・グッズ

夫と娘と一緒に川の字で寝ている際、娘が布団で顔を覆われる出来事があり、怖くなった。同じような経験をした方、掛け布団の対策について教えてください。

おはようございます!今朝起きたら、とってもひやっとして怖くなりました…(;_;)
うちは、ダブルベットで、壁から主人、娘、私の順番で寝ていて、掛け布団は子どもが生まれる前から使ってるダブルサイズのものをみんなで掛けています。一応娘のところはバスタオルを下に敷いて、掛け布団としてもバスタオルを掛けています。
今朝、多分寒かったからだと思うのですが…娘がバタバタというか…なんか声がするというか…とにかく違和感を感じたので見ると娘の顔に頭まで布団がかかっていて…(;_;)
まだうちは夏布団でうすかったから良かったのですが…気づくのが遅れたり、これが冬用の重たい布団だったらと思うと怖くて怖くて…(;_;)
同じようにベットで川の字で寝ているという方いらっしゃいませんか?掛け布団はどのようにされているのかお話聞きたいです(;_;)

コメント

マルコ

ダブルベッドではなく
シングルの布団、ダブル布団
をくっつけて川の字で
寝てます!
うちも月齢が小さい頃は
同じことがあったり
逆になんにもかかってなかったり(笑)
スリーパーやタオルなどを
子どもにかけて
私は子どもより下にずれて
寝てました(´‘▽‘`)
子どもには足元だけ布団を
かける形で(笑)

• シナモン

シナモン

コメントありがとうございます!
    スリーパーって初めて知りました!(°_°)着せるタイプなんですねー
    これはあったかくて良さそうですねヽ(*^ω^*)ノ
    子どもより下にずれる!(°_°)それもまた良さそうです!!試してみます!
    いま、逆に子どもより上にいました…(笑)私の胸のところに子どもの頭がくるかたちで…

• 10月7日
  • マルコ

マルコ

子どもより下にずれたら
    寒くて布団着込んでも
    子どもの顔にはかからずに
    済みますよ( ¯•ω•¯ )笑
    でも、今の月齢低い時期
    ならではの悩みやと
    思います!
    寝返りするようになったら
    寝相の悪さで別の悩みが
    ありますから(笑)

• 10月7日
モコ

つい最近同じことが毛布でおこりました!

寝相悪くてコロコロ転がっていくってのもありますが…寝落ちする寸前やたらバタバタ音がするから起きたら
毛布に埋もれてて、もがいても膝下だけ見えてる状態で自力で毛布取れずにしてて、ほんとびっくりしました(><)

それが怖くて毛布タイプのスリーパー買ってそれを着せて、自分ひとりで毛布かぶってます(><)

夏場は毛布ではなく羽毛のやつで旦那が使ってるのがかかり、重みがあったので顔だけしかかかってなかったけどどかしきれず、どかした後は ハァハァ!って息してギャン泣き…。

一応、子供のお腹あたりに自分たちの頭が来るように寝てたのでそれからは何も無かったんですが、いまははいはいとかするから築いたら足元とかいるのでほんと怖いです(><)

• シナモン

シナモン

怖いですね〜〜(;_;)(;_;)
    赤ちゃんは自分ではどけれないから大人が気をつけないとだめですもんねぇ(;_;)考えます!
    参考にしたいのですが、スリーパーというのは、それを着せたら掛け布団はいらないということですか?寒くはないんでしょうか?
    真冬でもそれだけでいく予定ですか?

• 10月7日
  • モコ

モコ

いらないと思いますよ(´・ω・`)
    腕はタンクトップみたいにでてますが、長袖着せてたら全然大丈夫だし、まだ小さいけど大きめ買って足元隠れるようにしてるので大丈夫です😆✨

毛布を着てるだけなのでそれにまた毛布かぶせたら相当暑いと思います(><)
    真冬もスリーパーで行く予定です😳
    相当寒いと暖房入れると思うので!

• 10月7日
  • シナモン

シナモン

そうなんですね〜〜!!!
    いいですね!ヽ(*^ω^*)ノ
    私も買います!今から楽天で探してきます!!(笑)
    ありがとうございました!

• 10月7日
  • モコ

モコ

袖なしタイプと半袖ではないけど肩の部分があるタイプがあるので、肩が隠れるタイプだと袖無しより温かいのかな〜?ってこの前肩の部分あるタイプ見た時思ったので参考までに😆✨

• 10月7日
  • シナモン

シナモン

ありがとうございます♡
    参考にさせていただきます(*^^*)

• 10月7日

私はそれが恐いので娘を壁側で寝かせてブランケットをかけて、真ん中が私、その隣が息子で二人で大人の布団をかけてます😅

• シナモン

シナモン

やっぱりそれがいいんですかね〜(;_;)
    最初はうちもそうしてたんですが、私が壁側じゃない端にいる方が夜中すぐ立ち上がって抱っことか授乳もしやすいなぁ…と思って変えたんですよね…
    でも戻そうかな…考えてみます(;_;)

• 10月7日
オニギリ

うちはベビーベッドに寝させているので川の字ではありませんが、うちの子も足をバタバタさせて掛け布団を上に押し上げてしまいます(T ^ T)
まだ首すわりも途中だし寝返りもしないので顔にかかって窒素したら…と心配でした。
これからの時期冷え込みも気になります。
なのでスリーパー購入しましたよ♪
スリーパーとレッグウォーマーをつけさせて寝ると暖かくて気持ちいいのか10時間程寝るようになりました(^^)

あまり回答にはなってませんが…(⌒-⌒; )

しばらくの間掛け布団はご主人とめるさん個々に用意してお子さんはスリーパーなど試してみては如何ですか(^^)?

• シナモン

シナモン

なかなかベビーベッドでは寝ないという話をよく聞くのに、ベビーベッドで寝るいいこさんなんですね〜(*^^*)
    スリーパーやっぱり良いんですか!あったかそうですもんね〜〜
    私も買おうかな…

やっぱり今まで通りにはいかないですよねぇ…検討します!m(_ _)m

• 10月7日