※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

お産が進まず、促進剤を使用中。赤ちゃんの位置が高いため心配。促進剤続けても赤ちゃんが下がる可能性はあるでしょうか?同様の経験をされた方いますか?

誘発分娩、陣痛促進剤でお産が進みません💦
39w1dの3日前から計画無痛で入院しています。(現在39w3d)
初日は子宮口柔らかく開き始めてるかなーと言われ午前中にプロペウス膣用剤を入れてもらい、4時間後くらいに子宮口1.5センチで内診グリグリ。夜9時頃プロペウスを抜いてラミナリアを15本入れました。
2日目朝ラミナリアを抜いて子宮口5センチ、促進剤アトニン(オキシトシン)の点滴。点滴終わって夕方内診してもらうと、朝とほとんど変わってないと言われました💦赤ちゃんの位置がまだだいぶ高いと。少しでも進むように夜病棟内歩いたり安産ヨガを軽くやる。
3日目朝、内診で子宮口2センチに戻っていた💦促進剤プロスタルモンfの点滴を始めるが、私に喘息の既往歴があるため数時間後念のため中止に。内診してもらうも状態変わらず、、赤ちゃんまだだいぶ位置高いとのこと。昨日と同じアトニンの促進剤に変更。

今この状態ですが、このまま促進剤続けて赤ちゃんが下がってくることはあるんでしょうか😭💦
今のところ赤ちゃんも私も元気ですが、明日以降も促進剤を続けて進んでくれるか、促進剤が赤ちゃんの負担にならないか心配で、、仕切り直して自然に赤ちゃんが下りてきてくれるのを待った方がいいのか😭かと言ってこの週数でまだかなり上にいるので促進剤で頑張ってもらった方がいいのか、、
同じような経験された方いらっしゃいますか?😣

コメント

🦖👶✨

お疲れ様です😣
人工破水されましたか?私は予定日超過でも赤ちゃん上の方にいて産まれる気配なかったので誘発したのですが、促進剤開始前に一晩バルーン やって、その後にグリグリで破水させてから促進剤始めたら急におりてきて数時間で生まれました!個人差あるので、励ますことしかできず、がんばってください🥺✨

• ままり

ままり

まだ破水はしてないです💦破水して進まなかったら帝王切開になっちゃうのかなーと思って怖いのですが、
    破水から一気におりてくることもあるんですね✨ありがとうございます🥺頑張ります!

• 10月13日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

破水まだなんですね!先生の方針にもよるんだと思うので、なんとも言えませんがグリグリで破水、今思い出しても激痛できたがおかげて帝王切開にならなかったので、破水させないのか聞いてみてもいいのかなと思いました🤔

• 10月13日
  • ままり

ままり

そうなんですね!さっきから促進剤で2〜3分おきにめちゃくちゃ張るので、破水するんじゃないかとビクビクしてます😅笑 なるべく下から産みたいので、方針相談してみます!!

• 10月13日