※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@ちゃん
お仕事

育児と仕事の両立で時短勤務中。時間を伸ばしたいが理由が不足。上司に納得されずモヤモヤ。どう思いますか?

【時短勤務について】
もやもやが収まりません😮‍💨

私は今1歳になる息子を保育園に預けながら仕事をしています。
復職するタイミングで、はじめての子育てと仕事の両立でどうなるか分からないことを上長に相談したところ2時間まで時短勤務できることを教えていただき今は時短勤務にて働いています。

ただ、実際に働いてみてもう少し働けそうということと、毎月引かれる額が大きすぎて家計的にも厳しいため時短勤務の時間を短くしてほしいとお願いしてみました。

そしたら、「その理由だと総務部が納得すると思えない。もっと納得する理由を考えてください」と言われました。

私としては時間を伸ばす理由は上にあげたもの以外ないし、そもそも働く時間を伸ばしたいという内容に対し、そこまで大げさにしないといけないことなのかとてもモヤモヤしています。

皆さんはどう思われますか?💦

コメント

🐰

理由になってると思いますよ!

上司が変だと思います……
例えばどんな理由なら総務は納得するんですか?って聞いちゃうと思います😂

青りんご🍏

ええー!実際に働いてみてもう少し働けそうだから。でいいじゃないですか、ね?もっと納得する理由とは?
時短を短くして勤務時間を伸ばしても保育園の預かり時間内で送迎が可能である、保育園側でも預かり時間の変更の承諾を得ている、とかですかね?

はじめてのママリ🔰

理由自体は問題ないと思います✨

ただ...時短勤務は権利としてありますが、必ず社内のサポートが必要です。上司が言いたいのは、「自分の都合ばかりだよね。」ってことだと思います。

どのような言い方をされたのか、日頃の働き方などがわからないので、何とも言えないのですが💦

時短勤務にするのにも、それを戻すにも周りのサポートが必要で、自分のために動いてくれている、ことを意識した伝え方をすれば上司の反応も変わると思いますよ😊