※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkn♡
家族・旦那

旦那のタバコについてです。旦那は元々タバコを1日1箱吸っていました。…

旦那のタバコについてです。

旦那は元々タバコを1日1箱吸っていました。
長女が産まれた日に、これが最後!と言ってきっぱり
タバコを辞めました。
それから丸4年経ちます。
時々吸いたい・・・とは言ってましたが踏みとどまっていました。
ただ、ここ最近、本当に吸いたい。吸ってもいい?
と私に聞いてくる事が増えました。
仕事のストレスが本当に凄いみたいです。

旦那に対しては何の不満もなく、良き旦那であり
良きお父さんです。
私の家族も凄く大事にしてくれるし
家事、育児、仕事、全て全力で当たり前かのように
こなしてくれます。そしてとても子煩悩です。
私にもちょくちょくケーキを買ってきてくれたり
いきなりお金を渡して好きな物買って!とか
他にも色々ありますが、本当に愛されてるなと思います。

ただ、私からすれば本当にタバコを辞めてくれたのが
嬉しかったのに・・・という感じです。
子供はまだ小さい、タバコにお金がかかる、健康被害がある、
折角辞めたのに勿体ない。
周りにもきっぱり辞めたと言っていたのに。
等、嫌な理由があり過ぎます。

そう思う反面、心穏やかに過ごせるのなら・・・とか
人生1度きりだし、他に不満は無いから
タバコくらい許そうか・・・なども思います。
結局は2人で決めることかもしれませんが
皆さんならどう思いますか?ご意見頂けると幸いです。

コメント

deleted user

吸う吸わないは人の勝手かと思います…

  • kkn♡

    kkn♡

    確かに・・・と思ってしまいました😆
    ありがとうございます( ❁ᵕᴗᵕ )

    • 10月13日
みー

また吸うより、禁煙するほうが大変だし、旦那さん自身もキツいかと思います😅
私ならせっかくやめてきた年数を考えても、吸わないように説得します💦

  • kkn♡

    kkn♡

    言い方的に恐らくもう辞める事はなさそうな感じです😅
    でも本当にここまで来たのに・・・とか思ってしまいます。
    どうにか説得してみるしかないですかね・・・😓

    • 10月13日
みきママ

4年もやめてたなら継続してもらいます。

  • kkn♡

    kkn♡

    やっぱりそうですよね!
    吸い始めてもメリットが無くって・・・(>_<)
    どうにか説得してみようかなと思います☺️

    • 10月13日
かつぶしまん

いい旦那さんですね😁
せっかく辞めれたのでもったいない気がします💦
禁煙って結構大変なのでまた辞める時に大変な思いすると思います🙃
何か別の人方法でストロー発散できるといいですね🙁

  • kkn♡

    kkn♡

    本当に勿体ないですよね(>_<)
    辞める時相当キツかったはずです!
    そもそも子供が産まれるから・・・という事で辞めたのに今吸い始めたら意味ないですよね😱
    他の事で発散してもらおうと思います☺️

    • 10月13日
ままり

私はタバコではなくお酒なのですが、日々のストレスはお酒でしか発散できないです💦
人それぞれ発散の仕方があるので外でなら吸わせてあげます!ただ家の中や子供の前では絶対許可しません!タバコ吸って部屋に入る時は30分は子供に近づかない、着替えする
を守ってもらいます!

  • kkn♡

    kkn♡

    確かにその人その人なりの発散方法がありますよね(>_<)
    私も家に持ち込むのは絶対ナシです!!
    もしOKする事になっても、そこは絶対に守ってもらいます!
    もう少し考えてみたいと思います!
    ありがとうございました( *´︶`*)

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

私の母(再婚なので義理の母)は父と再婚してくれたときは健康のためにも禁煙してほしいとお願いしていましたが、前の旦那さんがモラハラやDVがあったそうでそれに比べて、
車の助手席に乗ってても寝ててもいいよって言ってくれたり、父も一人暮らしが長かったので家事もするので、普段からこんなに優しくしてくれて、いつもありがとうって言ってくれる人にタバコくらいで何言ってたんだろうって思って、今は軽いタバコに変えてもらったけど吸うことには何も言わないことにしたそうです。
病気したら私が最後まで看るから!って、義理の娘の私や妹にも心配しなくていいからと言ってくれてます。

小さなお子さんいるので子どもたちへの健康被害だけはしっかり守ってくれたら、あとは3姉妹mamaさんの落とし所を見つけられるといいですね。

  • kkn♡

    kkn♡

    やはり相手次第な所もありますね☺️
    これで普段何もしない、とかだったら私もここまで考える事なく、即NGと言ってると思います😆
    タバコにも沢山種類がありますもんね!
    もし吸うことになったら、出来るだけ軽い物などにしてもらうのもアリですね♪︎
    ご意見ありがとうございました( *´︶`*)

    • 10月13日
あーか

旦那さんが自分で決めることだと思います!
旦那さんも主さんに言われたから辞めた、ok貰ったから吸うって感じで、最終的な責任みたいのを押し付けてるように感じます💦
何かのタイミングでお前がうるさく言うから!!って言われたら嫌じゃないですか😖??

私なら、自分の意見は伝えた上で、あとは任せるよ!って言います💡
でも三次喫煙とか気になるので、家で吸わないとか色々と約束事は決めて守ってもらいます!
うちも旦那は吸いますが、約束事守ってその範囲内で吸ってるので文句ないです!

  • kkn♡

    kkn♡

    辞める時は旦那が自分で決めました☺️
    私はどちらかと言うと、無理しなくてもいいよ〜どうせまた吸うだろうし!くらいで思ってました😆

    最近タバコの事を口にするようになってからは、私は正直辞めてくれて嬉しかったし、こうこうだから吸って欲しくはないかな!って感じで理由をつけて話してます!
    確かに後は旦那次第な気がします!
    もし吸うなら吸うで約束事は絶対に取り付けます!
    ご意見ありがとうございました( ❁ᵕᴗᵕ )

    • 10月13日
ドーナツ

主人が6年やめてたタバコ
2年前から吸い始めました
転職によるストレスからです

ですが会社でのストレスだから…と
仕事に行ったときしか吸わないです☺

休日 家族でいるときは吸わないので
外出したときに
吸ってくる?と聞きますが
いや大丈夫☺
と言って吸わないです

仕事でのストレスから吸いたいなら
家にいるときは吸わないでね
と言ってみたらどうでしょう?

  • kkn♡

    kkn♡

    仕事のストレスって、本人にしか分からないですもんね(>_<)
    旦那が仕事の事を言うのも珍しいので
    本当にキツいのかなぁと思っています。
    家庭には一切持ち込まない約束だったら
    いいのかなとも思っているところです。
    ご主人、メリハリがあって素晴らしいですね☺️
    そこまでメリハリをつけてくれるのであれば考えてもいいかなと思います☺️
    ご意見ありがとうございました( ❁ᵕᴗᵕ )

    • 10月13日
deleted user

喫煙は脳に吸いたいと思わせる回路が新たに作られるから辞めても常に吸いたいと思ってしまうんですよね…
4年それに打ち勝ってきたのすごいです
大事な時期だから必死に我慢されたんだろうな
私も今でも吸いたいと思いますが,コロナで重症化したときのリスクが高いから踏みとどまってます
コロナなかったら、ストレスが今よりやばかったら、絶対また吸います

  • kkn♡

    kkn♡

    私もそこは本当に凄いなと思っているところです☺️
    まさか本当に辞めるとは!と感動していたので☺️
    だからこそ、ここでまた吸う!?て感じです(>_<)
    確かに今はコロナが絡んできますよね。
    4年前よりも歳はとっているし
    小児喘息も患っていたので体の事を考えると思いとどまって欲しいなと思うところです・・・。
    でもストレスと言われると、何とも言えないんですよね😅💦
    もう少し2人で考えてみようと思います!
    ご意見ありがとうございました( ❁ᵕᴗᵕ )

    • 10月13日
はじめてのママ🔰

アイコスは駄目なんでしょうか?
ヘビーの方は、アイコス愛用者が多いようなので。

  • kkn♡

    kkn♡

    アイコスの事が私はイマイチわからなくって(>_<)
    どれほどお金がかかるのか、健康的にどうなのかなどが分からないです(>_<)
    勿論メリットデメリットはあるかと思いますが、アイコスについて少し調べてみます!
    ご意見ありがとうございました( ❁ᵕᴗᵕ )

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

きっぱりやめたのに4年もたってまだ吸いたい、って気持ちあるもんなのですね😅
うちの旦那は私が何年も前から懇願してもタバコやめません。やめたって嘘つかれたこともあります笑。
でも今は、お小遣い内で買ってるし、土日祝、家族といるときは吸わない を徹底してくれています。
たまに『健康のために早くやめる決心つくといいね』って言ってますが🤣

タバコは百害あって一利なしなので、お金ももったいないし長生きしてほしいから本当に辞めてほしいけど…
お小遣い内ならいいとか、子供の前では吸わないとか約束してもらえればいいのでは??

  • kkn♡

    kkn♡

    途中何回か吸いたい・・・とはなったみたいですが、今回は本当に凄いみたいで・・・(>_<)
    でも嘘つかれるのはちょっとショックですね・・・
    嘘つかれるくらいなら・・・とも思ってしまいますね(>_<)

    もし吸うことになるのであれば
    一切家庭には持ち込まないのを約束してもらう事にしたいと思います!
    ご意見ありがとうございました( *´︶`*)

    • 10月13日
deleted user

うちも全く辞めてくれないので旦那さんが羨ましいです!
今吸い始めてまたやめるってなったら大変かなと思いますし、健康の事もありますから説得してみてもいいかもですね。

  • kkn♡

    kkn♡

    辞めてくれるって本当に嬉しかったんです私も(>_<)
    だからこそ少しショックと言うか・・・だったら最初から二度と吸わないとか言って欲しくなかったなとか思ってしまいます。
    子供もいるし、先の事を考えると体の事が心配なので、そこはしっかり伝えようと思います☺️
    いい方向にいけばいいなと思います!
    ご意見ありがとうございました( *´︶`*)

    • 10月13日
ゆんた

4年も我慢出来たならそのまま継続がいいかなと思いますけどね。
私自身が元喫煙者で禁煙5年以上ですけど、一瞬たまに吸いたいかも?とは思う時も稀にありますが、そこまで吸わなければどうにかなりそうとまではいかないです。
実際にストレス発散になってるのかと言われれば脳にダメージ与えてるだけな気もしますし😂他にストレス発散させる何かを探してもらうのは無しですかね??

  • kkn♡

    kkn♡

    やっぱりそうですよね(>_<)
    私は1度も吸った事ないので、タバコ吸う人の気持ちが分からないのですが、ここまで来たのなら本当は吸って欲しくないです。
    正直、タバコってデメリットとしか感じられなくって(>_<)
    確かに脳にダメージ与えてるだけですし、その一瞬ですよね(>_<)
    ここで私が折れたらいけない気もしてしまうんですよね。
    旦那は釣りがとても好きなので月一くらいで行かせてますし、元々パチンコも好きなのでたまには行かせてます。
    それでもやっぱり吸いたいんですかね・・・😰
    本人にしか分からない事なので難しいですが、もう一度真剣に話し合ってみます!
    ご意見ありがとうございました( *´︶`*)

    • 10月13日