※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

未就学児の2.1.0歳児育ててます。私からしたら大変なことはもちろんあり…

未就学児の2.1.0歳児育ててます。
私からしたら大変なことはもちろんありますが育てやすく3人で助け合っていて優しい子達だなと思ってます。

1人で公園までの道のり手を繋いで散歩で行けますし、公園でも見やすいです。

ですが、何度注意しても治らないことがあります。
それは机の上に乗る、食事中フォークでコツコツ叩く、高い所を好む、洗濯干してるとベランダ出たがるなどです。
都度言ってますが、誰かが始めたらやり始めます。
どうすれば良いですか?

この事や私からは無理だろと思う事ですが義母が窓に手をつくから指紋が気持ち悪い、鳴き声がうるさい、物落とすすから騒音、床に傷が付くなど上記以外にも指摘されモヤモヤしてます。
しかも、言ってるの知ってて都度言わないといけないからね、この子達が恥ずかしい思いするからと言ってることはまともですが、この事がありあまり素直に受け入れられないです。

私の子供との接し方が悪いんでしょうか?
自分の子供だからまだ小さいから仕方ないって片付けちゃってるんでしょうか?

まだ2週間の同居ですが今までの家がリスク回避に務めた暮らし方だったのでリビングの椅子撤去、テレビ台サークルで囲む、大人のもの最低限のみにしてたので誘惑が多い中頑張ってくれている方だと思ってます。

コメント

ゆかぴ

注意してもまだまだお子さん小さいから誰かがしちゃうとみんなしちゃいますよね😭
うちは上の子はしてはだめってわかってるのに下の子がすると一緒になってしたりすることがあります!
親としては注意し続けることは大事だと思いますが、窓に指紋がつくなんて当たり前のことですし、泣くのも仕事だし、物だってまだ小さいから落とすし部屋が傷つかないように生活するなんて大人でも無理ですよね😔
義母さんだから言い返せもできないですよね😔
そーですよね。って聞き流すしかないですよね。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね

    旦那さんのトラブルから期間を決めての同居を了承していただきました。
    トラブル謝罪で初めてお会いして2度目ましてで同居というかなりおかしい始まりですが😅
    流石におかしいと思うときは直接すぐに言ってますが、基本は流してからの旦那さんに報告してます。

    1年で解消し疎遠に戻りたいです。

    • 10月13日
ままり

うちもしますよ〜。
何度言っても何度もやります。1人やればもう1人もやるのも一緒です。
悪いことする時はいつも2人一緒にやってます。
どこでも登るし、なんでも触るし、もう1日中
やめて!あぶない!しか言ってないです私🤣
わかった〜!って言うくせに
1分後にはまたやってます。
上の子は3歳なのでしちゃいけないってことはわかってるので、上の子からやり始めることは減ったのですが、やっぱり下の子がやってると釣られてやってしまいます。
下の子がある程度大きくなるまではもうしょうがないなって割り切ってます。
全員が3歳以上になれば落ち着くと思います!🤔

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    やっぱり普通ですよね。
    少し安心しました。
    都度言い聞かせ、でもあまり起こりたくないので外に連れ出してあげようと思います。

    • 10月13日
ねこ

ママリさん、小さなお子さんが3人もいる中、ちゃんと躾もされていると思いますよ。
一番上の子でもまだ2歳なんですし、何度注意しても直らないなんて日常茶飯事ですよ。うちの7歳&4歳だって、それはもう…💧(以下省略)

元々お子さんに配慮した暮らしをされていたとのことで、元保育士の私からすれば、素晴らしい&うらやましい限りです👏私も目指す育児がありましたが、環境もなかなか簡単には整わないし、旦那の協力もないので(むしろ私の考えと真逆)、こんな育児をしたいんじゃないのに…ということばかりです。子どもの行動を見張って注意ばかりしているようなこともあって、病んでました。

子どもの成長や行動に理解のない人との同居はとても息苦しいと思います。子どもに罪はないのに、必要以上に叱って、どんどん自由を奪ってしまうようです。ご主人とママリさんの子育てに関する考えは同じですか?同じなら、ご主人も交えて、義母さんにも話をすると良いと思います。義母さんも今までの暮らしが一変して、小さな子どもたちとの生活にまだ慣れないでしょうから、義母さんの気持ちも汲むべきところはあると思います。お互いに譲り合って、可能な限りお子さんにとってベストな環境にできると良いですね。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    少し安心しました。
    そうですよね。
    子供が可哀想ですよね。

    義母も子供慣れしてないのでイライラしているのもわかりますが、子供の事を悪く言われるとどうしても腹が立ってしまってました。

    皆で話し合い1年で解消、合わない話さないに落ち着きました。
    早く家族だけで過ごせるように頑張ります☺️

    • 10月13日
ゆん

え、子供なんだから当たり前じゃないですか!!
うちの息子は平気で机の上に乗るし、高いところ乗って危ないことばっかり。注意したところでまだ分からないですし、ただ怪我しないように注意します。
窓だってベタベタ触って拭いても汚れるし、上からおもちゃ落として騒音、傷ついてるし、飛び降りたり走り回ったり。当たり前の事です。
元気があっていいじゃないですか!
未就園児のお子さん3人育ててるの本当すごいですよ!
旦那さんに報告しましょう!
子供3人いてわしゃわしゃするのは当たり前なんですから!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    そう言っていただけて安心しました。
    今まで疎遠だったのもあり子供の事をこんなだと思わなかったなど批判してくるので早く約束の1年経つのを耐え忍ぼうと思います

    • 10月13日