※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☆
産婦人科・小児科

頭の向き癖で変形しているため枕が使えず、治るか不安。小児科を受診してもいいでしょうか?

向き癖があり頭が変形してしまっています。頭の形をよくする枕を使ってますが寝返りしたい時期なのかコロコロ転がっているため枕を使えてません。
今4ヶ月なのですがもう治らないんでしょうか…こういうのは小児科に行ってみてもいいんでしょうか?

コメント

まっちょ

息子も向き癖があり、かなり斜めに変形してました💦

小児科の先生に相談したら、寝返り出来るようになったり、お座り出来るようになったりと、仰向けの時間が短くなると良くなるよ!と言われて、不安ながらも何もしてなかったのですが、今はだいぶ丸く戻りました😊

まだまだ頭も大きくなるので、良くはなると思いますが、不安だと思うので検診の時など聞いてみていいと思います✋

• ママリ☆

ママリ☆

コメントありがとうございました!
    別のことで小児科に行ったとき聞いてみたのですが、治ることはないと言われてしまいました(^-^;
    でも、大きくなれば目立たなくなるし発達とかに問題はないと言われたのでこのまま寝返りとでコロコロしてくれればいいなと思います!

• 10月15日
るー

行っても大丈夫と思いますが、医師によって言う事が全然違います💦
かかりつけの小児科では、気にしなくていい!これくらいなら絶対治る!
と言われ、フォローアップ検診に通っている小児科ではアッサリと「頭が大きくなると目立たなくなるだけで頭の形自体は治らないよー」って言われました😂
あたまのかたち外来っていう、頭の形専門のところではレントゲンを撮って、病気のせいで頭が歪んでるのかどうかを診断してもらえましたよ☺️

• ママリ☆

ママリ☆

コメントありがとうございました!
    別のことで小児科に行ったのですが、やっぱり治ることはないと言われました(^-^;
    大きくなったら髪とかで目立たなくなるとは言っていたのでまだハゲ気味なので今後に期待です…
    あたまの形外来行きたかったのですがすんでいる県にはありませんでした😭

• 10月15日