※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
子育て・グッズ

5歳の子供の奥歯に初期虫歯の可能性があり、歯医者の治療方針に悩んでいます。レントゲンを撮らず、削る必要性についても疑問を持っています。虫歯進行の様子を見守るか、早めに治療するか迷っています。

子どもの初期虫歯について相談させてください。


5歳の子どもの奥歯の溝に黒い部分があります。
お恥ずかしいことに、
上下左右全て一番奥の歯が黒いです。

ただ、差はあって、
ここは着色だねってところと、
少し怪しい初期虫歯かな?(C1)て感じのところとあります。


特に、息子は上の奥歯がなんか少し変わっていて、
大袈裟にいうとL字みたいになっていて、
素人目にその奥の窪んでいるところを完全に見落としており、


今年の春くらいに、
お母さん、ここ磨き残しですよ。
もっと歯ブラシを奥まで突っ込んで、
また、タフとブラシなんかも併用してよく磨いてあげてと注意を受けました。



一年半ほど前から今の歯科に通いだし、
そこの歯科の方針で、
子どもは2ヶ月に一度、
定期的に虫歯の有無やフッ素塗布をしてもらいに通っています。


私の考えとしては、
歯はどうしても人工物と天然歯の隙間から2次カリエスになることは避けられないし、
特に子どもの場合は歯が柔らかい関係などでレジンが取れやすい(元からくっつきにくい)など、
そういう意見もよく聞きます。


なので、削るというのは最終手段で行きたいなと思っており、
できるかぎりは虫歯が進行していないかを見極めてもらい、
自宅でのケアと定期検診andフッ素で削らずにいきたい…とも思うのですが…



歯医者さんにも、特に子供の歯に関してはいろいろなご意見があると思います。





以前、私はそうしたい、と伝えていたのですが、
昨日定期検診に連れて行き、
歯科衛生士さんから、
気になるところはありますか?と聞かれたので、

新たにはないですが、
奥歯の初期虫歯が進行していないかいつも通り確認して欲しい旨を伝えたら、


先生から

進行は見られないと思うけど、
子供の歯はどうしても進行しやすいし、
目視ではもしかしたら内部の広がりに気づけないかもしれない(あくまで今のところはなさそう、だが何ともいえないところもある、と、細い金属の棒でカリカリしながら確認してくれました)、

と言われ…


心配が続くならば早めに削って埋めるのも手ですよ!
緊急性は今のところ見られないけど、
治療の希望があればいつでも進めることはできるので。


と言われてしまいました。



私としては前述の通り、
まだ5歳だし、なるべく削りたくない、
という考えなのですが、


もうこの歯医者に通い出して一年以上経つこと、
最近は前よりすごくいい子で診てもらってることから、
先生的にはこの子なら治療できるから、と思って仰ったんだと思います。




すごく悩んでしまいました。
経過観察で、もしかしたらひどくなる可能性もないことはないと思うし、
今削るべきか、まだ様子見するべきか…


削る勇気、削らない勇気、どちらもあると思います😭



そして一つ疑問だったのが、
いつも目視で、
レントゲンは撮りません。


子どもだし、なかなか上手く撮れないからなのかな、と思うのですが、
やはりレントゲンも一つの判断材料になりうるのかな?と思うのですがどうでしょうか?

先生はとても熱心な方で、
いつもきちんと診てくれるのですが、
少しきついところもあるので、
こちらからレントゲンは取らないのですか?などはちょっと正直聞きづらいです…



皆さんならこの場合、どう思われますか?
よかったらご意見いただけると嬉しいです。


※ちなみにですが、
上奥歯のL字は完全に見落としだし、
黒くしてしまったのは完全に親の責任と思うのですが…


以前からチェックアップのジェルを歯磨き前に塗り広げたり、
毎回の健診で染め出しをしてもらいますが、
ほっとんど磨けていて色が残ってるところはほぼ無いですよ、とてもいいです、と言われています。

おやつの取り方も、なるべくダラダラさせない、
キャンディやキャラメルは家では与えない、など、
なるべく長く口に留まりそうなものは与えないようにしたりはしてます。

フッ素うがいもできる限り使ってます(寝る前にエフコート)。

歯ブラシも歯科専売品です。

これだけしっかりやってくれてるので、
あとは個人個人の歯質の問題が大きいかな…でもこのままおうちのケアと歯医者さん通いは続けてね、
と歯科衛生士さんにも言ってもらったので…

私も旦那も決して歯は強くないので遺伝しちゃったかもとも思います…悲しい

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳で小さい虫歯でレントゲンは
あまり撮らないかもです。
撮ったところで…って感じですし
余計なお金も紫外線も勿体ないです!
歯並びや大きい虫歯だったら
全体のパノラマ撮ります。

子供は歯の溝が深いので
どうしても虫歯になりやすい
ですよね…💦
正直目視だけじゃ限界あると思います
進行してないかそんなに気になるなら
治療しちゃった方が良いと
思いますよ

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    そうなんですね、多分歯医者さんで対応も違いますよね。
    実は以前、息子が転んで前歯を打った時に、その時は撮ってくれたことがあり…必要か否かを先生自身が見極めてる感じはありますよね。

    進行していないか、2ヶ月に一度の健診でOKをもらいつつ、なるべく削らない方向で行きたかったのですが、
    削ってもいいよと先生から言われて悩んでしまっている感じです。
    最近は前よりだいぶ聞き分けが良くなってきたとはいえ、まだ5歳…途中暴れたりなども怖いなと思ってしまって…もう少し主人と相談してみようと思います。

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぶつけた時は中の根っこが
    折れていないか確認するので
    レントゲン撮りますよ!
    初期虫歯でレントゲン撮る歯医者は
    正直無駄にお金かかる医院って
    印象です😥

    初期虫歯なら麻酔もないと
    思いますし暴れるまでの時間も
    かからず治療出来そうですけどね!
    暴れたところで口の中切るとか
    今まで聞いたことないです!

    • 10月13日
  • JAM

    JAM


    ありがとうございます😊
    そうなんですよね、やはり折れてるかどうかはさすがに目視では分かりませんものね…。

    あ、この間の説明で、
    うちは少しでも治療が痛いもの、という印象が残らないように、
    基本的に麻酔します、と言われて。私自身痛みに弱いので、削る時は絶対麻酔してほしい派なのですが、
    子どもだと少し心配な面もありますよね。

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    麻酔ありなら少し悩みますね…
    麻酔自体がちくっと痛みますから
    麻酔した時点でもう嫌だ!って
    なりかねないですね😥

    麻酔なしならサクッと
    治療お願いしちゃいますが
    麻酔ありならもう少し様子見
    するかもしれないです😅
    噛むと痛むようになったとか
    そうなったら削るかもです!

    • 10月13日
  • JAM

    JAM


    実は今日、マンションの上の階に住むご近所さん(50代、息子さん大学生)とさっき少し立ち話して、
    この悩みを打ち明けたら、

    悩ましいねー、でも結論から言うと、うちの子は昔年中の時に初期虫歯削って詰めて、
    毎年だか隔年ごとくらいに、検診のとき下に虫歯っぽくなってますね、って言われて、何度も治したんだよねー、だからもう少しまだ様子見れるならみてもいいかもね〜なんてアドバイスいただいて、そういうパターンもやっぱあるよなーと悩んでしまいました。
    幸いなことに大人の歯は虫歯ないみたいですが…

    麻酔、する時とか終わった後とかの違和感で嫌になっちゃう子がいるみたいですもんね。
    やはり、次の12月の検診まで、とりあえず様子見して、これまで通りケアを頑張ろうなと思いました。

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主さんのようなケアを続ければ
    削って詰めたとして毎年そこが
    虫歯になってるって事は
    ないと思いますがどうなるか
    わからないですもんね🤔

    麻酔の感覚がなくなるの
    気持ち悪くて泣いちゃう子もいます
    麻酔するならもう少し様子見でも
    いいかもしれないですね🥲!

    • 10月13日
deleted user

どんだけ親が頑張っても
虫歯になりやすい子はどれだけフッ素塗ろうが頑張ろうが虫歯になりやすいですよ!
普段から唾液の量が少ないとそれこそ虫歯になりやすくなりますし
初期虫歯は治ることはないので進行しないようにするしか方法がないので…

フッ素塗らなくて飴やチューイングキャンディ食べまくってても
虫歯まったくできない子もいますからね🤣
虫歯のできやすさは体質と遺伝だと思います。

虫歯予防に徹底した歯医者もありますし
唾液を調べて虫歯になりやすいとか調べてくれる歯医者もありますよ!

子供にレントゲンは体にあまりよくなかった気がします…
レントゲン撮りましょうと言われてもわたしは拒否します!
レントゲン撮るの大人でも怖いので
子供は完全に歯医者嫌いになると思います…

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    そうなんですよね、私の祖母がほんとにそうで、
    100歳近いのですが8020で、虫歯ってたぶんありません。でも、歯磨きなんてちゃんとしてないと思います…朝ちょちょっとだけ。甘いもの大好きです。不平等だなーと思ってしまいます…、


    毎回、磨き残しのチェックとフッ素はしてくれてるのですが、それ以上にっていうのもなかなか難しいですよね…多分調べてもらったら絶対なりやすいタイプではあると思います😭

    実は前に、長男、前歯をぶつけたことがあり、
    その時は前歯だけのレントゲン撮ってもらったんです。
    なので、今回はまだいいという先生の判断なのかな、
    だとすれば、まだ削らなくてもいいような…とも思い、悩んでしまいました。

    でも一度その辺りも踏まえて、確認してみようかなと思います。

    • 10月13日