※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ
子育て・グッズ

藤沢の保活について、1歳の子どもの育休延長希望です。2月入園だけで延長できるか、2回分申し込む必要があるか知りたい。早生まれの保育園情報を求めています。

藤沢の保活について

2月で1歳になります。

育休延長希望なんですが、
その場合は2月入園を申し込むだけで
延長できるんですか?

それとも2月と4月、2回分申し込まないと
延長はできないんでしょうか?

早生まれの保育園がわからなくて、
どなたかお詳しい方いたら教えてください💦

コメント

ひろ

2月に申し込んで不承諾なら延長できますよ。
4月の申し込みは関係なく、次は8月ですね。
ただ、早生まれだと4月入園の申請は、育休期間延長して2年とっても、1歳児4月の1回しか出来ないので、そこはお気をつけください🙌

• ぐみ

ぐみ

1歳児4月の1回とはどういうことでしょうか?

自分の理想としては、
    8月入園も落ちて、次の2月(2歳になる月)までに途中入園という形で何度か申し込みをし入園。
    もしくは、落選のポイントを貰いつつ2月までに入園できたらな。考えてます

無知ですみません💦

• 10月13日
  • ひろ

ひろ

基本的に4月入園が1番入園確率が高いので、希望の保育園があるなら4月、というのが定石です。
    早生まれだと0歳4月は申し込めないので、ある程度保育園選びたければ、1歳児4月のみのほぼワンチャンになります。
    途中入園可能性高くかつ希望の保育園もないなら問題ないと思います!
    落ちてしまった時の救済措置(認可外等も探す)は必要かなと思いますが…

• 10月13日
まき

こんにちは!
同じく藤沢市に住んでいて9月に1歳になった息子の母です😊
私は、来年4月に認可保育園入園のポイント稼ぎのために認可外保育園に預けて既に働いているのですが、2歳まで育休延長するのであれば
2月入園→申請
4月入園→申請しない
8月入園→申請
2月入園→(継続)申請
という形にします。
というのも、令和4年度から待機ポイントはなくなるので申請のタイミングが早くてもあまり意味はないかなと思っています💦(優先順位が変わるだけで)
ただ、場所にもよりますが、2歳途中入園の認可は新設以外、ほぼ無理だと思うのでどうしてもその時期に仕事復帰ということなら認可外等の入園を検討した方が良いかと思います!

• ぐみ

ぐみ

お返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

待機ポイントなくなってしまうんですね💦
    知りませんでした。。。

丁寧に説明していただきありがとうございます😊😊

• 10月23日