※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
ココロ・悩み

娘の幼稚園のお迎えで、一緒に帰るお友達に不安を感じています。娘は気にしていないようで、一緒に帰ればいいと思っています。Aちゃんは遠方に引っ越すため、気にしすぎないようにしましょう。

切ないですけど、我慢するしかないですよね?
娘の幼稚園のお迎えで、いつも一緒になるお友達AちゃんBちゃんがいます。

約束して一緒に帰っているわけではなく、お迎え時間が一緒になるので一緒に帰っているだけなのですが、娘はお友達と帰るのをとても楽しみにしています。約束はしてないものの毎日恒例になっていると思っていたのですが、そう思ってるのは私と娘だけなのかなと悲しくなってしまいモヤモヤしています。

昨日お迎えに行った時、幼稚園の中を覗くとAちゃんがいて目があい、Aちゃんは私の顔を見て「あ!いた!」と指をさしました。そのまま幼稚園の中に入るとAちゃんBちゃんはいつもより早めにお迎えに来ていたみたいでもう帰るところでした。
一昨日はそのまま何も言わず幼稚園の中で皆待っててくれて一緒に帰ったのですが、昨日はAちゃんママとAちゃんが先生と少し話した後(その間Bちゃんは恐らくAちゃんママとAちゃんのことを待っていたようですが、Bちゃんは私とかに「娘ちゃんママ〜😊」と話しかけてくれていました)、幼稚園の門の外にそのまま出ようとされていて、あれ?帰っちゃうの?待っててくれないのか。。。となりました。
すぐ娘が帰る準備をして出てきて、娘が走って笑顔で「待って〜」といって合流すると、皆嫌がる様子もなく受け入れてくれて仲良く帰れたと思います。

休日も一緒に遊ぶ仲というほど仲良くないし、Aちゃんは娘と二人きりで帰る時は明らかにテンションが低いので、もともと娘と一緒に帰るつもりないのかなととてもモヤモヤしています。Aちゃんは娘を嫌いなわけではなく、Bちゃんと帰りたいから一緒に帰ってるだけ(たまたま娘がいるだけ)なんだろうなと感じることがもともとあったので。

ちなみに娘は全く気にしていない様子ではあります。Aちゃんと娘が二人きりの時、明らかにAちゃんがテンション低くても全く気にしていない様子です。
私が勝手にやっぱり娘好かれてないのかなとか悪い方に考えてしまいます。
旦那に話を聞いてもらったところ、いつも結局一緒に帰ってるから、もう私がお迎え来てるし、わざわざ待たなくてもすぐ合流できると思っただけじゃない?と言っていました。
確かに旦那のいうことも一理あるし、幼稚園で待つと混み合うからといって幼稚園の外で誰かしら待つこともあるのでプラスに考えればそうなのかな?と思うのですが、私はいつも自分にとって一番最悪な場合を想定してしまうのでモヤモヤが止まりません。

切ないですが、娘も気にしていないし、一緒に帰りたくて仕方がないみたいだしこのままお迎え時間が一緒の時は一緒に帰ってもらえばいいですよね?
ちなみにAちゃんはあと1ヶ月でかなり遠方に引っ越してしまいます。

最近気づいたのですがどうも私はHSC気質のようで他人の言動や行動をやけに細かく分析し悪い方に決めつけてしまい勝手に落ち込むことが昔からあります。毎日何かしら悩んでいてしんどいです。自分自身のことについては、まだ気にしないというかどうでもいいかって思うことができるようにはなってきましたが娘のことになるとダメです。。。

コメント

ちゅんちゅん

幼稚園、、、幼稚園ママさんはなんだか時間にゆとりがあるイメージです。すみません。
うちは保育園に預けてますが、共働きが必須条件です。
仕事が終わり、お迎えの時間がほぼ毎日同じになる仲のいいお友達もいますが、お互いにバイバイ〜って感じで待つとかは全くないですね。
子供がお友達と門まで行きたいと言えば、いいよ〜と少し待つくらいでわざわざ時間合わせてとかは無いです😅

• おはぎ

おはぎ

私が暇だからこんなことで悩んじゃうんですかね😅一応フルタイム正社員ですが今育休中なのでそのせいなんですかね💦
    BちゃんはAちゃんのこと明らかに待ってたので、娘のことは待ってもらえないのかーと勝手にショックを受けていたんですが娘が気にせず一緒に帰りたいと言えば、帰ってもらったらいいですかね?という相談なのでそれに回答いただきたいです。
    分かりづらい質問ですみません😅

• 10月13日
いーいー

もう大人なら一緒に帰るっていう考えがあるなんて学生じゃないから思いつきませんよ😅
それでモヤモヤしてるのはおはぎさんだけでしょうね。
ママ友ってそこまで仲良くする必要無いしある程度の距離保たないと疲れます。

• おはぎ

おはぎ

コメントありがとうございます。すみません、いただいたコメントに対して下に返信してしまいました。

• 10月13日
ママ

HSCは子供に使う表現なので、HSPですかね?🤔
私もそうです!
うちの子と仲良いと思っていた子がまた別の子と幼稚園後にお互いの家で遊ぶ約束をうちの子の前でしてた時、心臓がバクバクしてそのことしか考えられなくなり疲れました🤣それだけでなく、幼稚園である様々なことが気になり毎日悩んでました💦同じですね💦
このことをママリで相談したら、「幼稚園を楽しむのは紛れもなくお子さんなのだから、親のこうなって欲しいを押し付けるのではなく、子供のこうしたい!を手伝うことが大切」っていう回答をもらって、それからは子供の幼稚園のことはありのままに受け止める?楽しくしてるなら全然オッケーみたいなスタンスでいるようにしました!結構楽です!!

娘さんは帰り以外のクラスの様子などはどうですか?楽しんでますか??
もし楽しんでるようなら、それでもうオールオッケー👌だと思います!
たとえ1人の子に嫌われてたとしても合う合わない相性があるから仕方ないし、帰り一緒に帰る帰らない、約束してると思ってた、違かったなんて後々考えると取るに足らない出来事だったなって思えますよ😚
私も主さんのお気持ちはよくわかるので、もっと気楽に考えてみてください❣️

話を聞く限り、Bちゃんは娘ちゃんのこと大好きなんだし、Aちゃんに仮に嫌われてたとしても近々引っ越されてしまうなら思い悩むことは、ないのではと思います!
帰りなんて混むし旦那さんの言う通り相手側もあとで合流しようと思って先に出たのかなと思うしおもく考えなくてもいいとおもいますよ! 

偉そうにごめんなさい🙏
少しでもモヤモヤ収まりますように!

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます‼️全然偉そうじゃないです😭すごく具体的に回答くださりありがとうございます‼️

HSCって子供に使う表現なんですね😅
    そうなんです、まさしく同じような感じで毎日悩んでいて。。。
    「子供のこうしたいを手伝うことが大切」確かにそうですね‼️子供の気持ちをしっかり受け止めるっていうことですよね✨
    幼稚園での様子が分からなくて少し前に先生に相談して教えてもらった時は、ちゃんとルールを守るししっかり者で、お友達ともトラブルにならないようにうまく交わしていってるように思うし、たまにわがまま言っちゃうこともあるけどそれはこの歳なら普通のことですし、クラスのお友達から娘さんのことでクレームが来ることもないですから全然心配いらないですよと教えてもらいました💦
    娘自身は預ける時は「ママがいい、早くお迎え来て」といいますが保育園楽しいか聞くと楽しいと教えてくれます💦
    娘がどんな感じで遊んでいるのか、先生やお友達と接しているのか直接見れないので本当に心配で心配でたまらなくて😅
    今日のことで嫌われてはないんだろうけど好かれてもいないのかなと勝手に落ち込んで本当に嫌になります。

でもママさんの投稿見て少し元気になりました。お友達やお友達ママの気持ちより、娘のやりたい気持ちを受け止めてよっぽどじゃない限りお手伝いすることに専念します😊
    今回のことも、娘と一緒に私も笑顔で「皆待って〜😊」って言えば良かったのかなって思いました😊
    ありがとうございます😭✨

• 10月13日
pino

約束してるわけではなさそうなので、必ずしも一緒に帰ってもらわないと!って思わなくてもいいのかなあと思います☺️

それぞれ用事があったり急がないといけないこともあるかもなので、先に帰ろうとしている方を引き止めることは私はしてないです。
でも息子が、後からお迎えに来ていた子を「〇〇くん、待つ〜!」といえば待っていることも。これも勝手なことなんですけど😂

絶対に一緒に!娘さんのために!と思わず、タイミングが合えば〜✨くらいに気楽に思っているくらいでいいかなあと思いますよ😊🌷

• おはぎ

おはぎ

具体的にありがとうございます‼️
    そうですね、タイミングが合えばって思えばいいんですよね😅もう少し気楽に考えられるように頑張ります😣

• 10月13日
おはぎ

BちゃんママとBちゃんは明らかにAちゃんママとAちゃんを待ってたんですけどね。。。
あと私はママ友が欲しいわけではなく、ママ達と帰りたいわけでもなく、できれば娘と二人きりで帰りたいと思ってます。でも娘がお友達と毎日帰りたいと言っているので迷惑でないならそうしてあげたいと思っているだけです。ただ今日の件で娘も一緒なのは迷惑なのかなと考えすぎてしまったので気にせず娘が一緒に帰りたいと言ってるのだから帰ればいいのか相談させてもらいました。

そんなに気になるなら、一緒に帰ろうね〜って誘ってはどうですか?

待ってもらうのが普通って考えになってしまってるように感じます。

御自身で仰る、自分にとって一番最悪な場合を想定。とありますが、あくまでメインは幼稚園の送迎であって、娘さんが気にしていないし、AさんBさん親子も受け入れてくれてるなら何も気にする必要無いと思います。

まして、一緒に帰ろうねって約束している訳じゃないですし、あくまでも子供がメインで年少年中くらいだと、気分で一緒帰る子とかコロコロ変わりますよ💡

あれ?昨日まではあの子と仲良く無かった?とか、昨日まで仲良くしてたのに、子供同士今日は挨拶すらしないの?とか笑

だけど子供って、大人と違って深く考えず思うがまま進んでいるだけなので、子供が悩んでいないならママも悩むことは無いと思います。

ちなみに私も家族も旦那も認めるHSPで、うちの子もHSCです。
なのでお気持ち分かりますよ。

はじめてのママリ🔰

幼稚園で毎日一緒に帰るんですか?多分、ABちゃん達、わざわざ待ち合わせしている訳ではなく、たまたま同じ時間になっているって感じですよね。

うちも帰りに良く会うママ友親子が数人居ますが、仲良く遊びながらバイバイする日もあれば、ドライに挨拶すらせずに別れる日もあります。
たまたま会っても用事がなければいちいち待たないです。

ABちゃん達もそんな軽いノリで居るのではないでしょうか?

私も気にする方ですが、今回の件は気にし過ぎだと思います。大丈夫ですよ😄