※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

NIPT検査について相談中。先生から35歳以上や染色体異常の経験者が対象と説明あり。闇診療との指摘に不安。妊娠歴や医療従事者としての視点から悩んでいる。検査を受けた方や悩む方の意見を求めています。

NIPTの検査をされた方はいますか?
今行っている産婦人科で聞いたところ行っていませんでした。
先生から「そもそも35歳以上が対象だし、染色体異常の子どもを出産された経験がある方などにしかしない、他の病院で認可なしで闇診療のようにやっているところはあるみたいだけど」と言われました。
闇診療と言われたことが引っかかっていて、私がその検査のことを聞くこと自体がおかしいような言い方をされました💦
出産時には34歳ですし、体外受精6回目の妊娠で、そのうち4回が化学流産、1回稽留流産です。
全て染色体異常だろうと言われています。
また旦那も私も医療従事者で妊娠する前から、もし先天性疾患がある子どもを出産したら…と話していました。
必ず検査をしたいというわけではありませんが、今後ここで妊婦検診を行うか迷いも出てしまっています😞

もし検査をした方、するか迷った方の意見が頂ければと思います。
*検査した結果が陽性だったらどうするの⁉︎などの質問は控えていただきたいと思います。

コメント

うさ

出産する歳が37歳で、さらには双子でしたのでやりました!
双子は、
どちらかが男、どちらかが染色体異常
というような結果にしかならないみたいで、確定的ではないと言われましたが、私自身、双子というのに抵抗があってひとつのけじめとゆうか、陰性なら授かった命として育てよう的な気持ちがあって受けたのです。私は人工授精で授かったのに、他の方からは変な話かもしれないですよね💦
うちのクリニックは不妊治療専門的なところでしたが、先生は、
あなたの気持ちを大切にします。それを受けたいのであれば、説明しますよ。
と言ってくださいましたよ!
結果、認可外でしましたが、そちらではいわゆる陽性だったときのフォローがしてもらえるところでしたし、陽性だったときの検査の追加料金のことだったりが条件がよくてしました。
結構人がいました!
私の友達は34歳でしました!
私は検査をした者ですので、気になるならやっても良いのではと思います!
絶対的ではないですが、生まれるまでモヤモヤするよりは、安心できますよ。

• ななこ

ななこ

ありがとうございます。
    今の産婦人科は認可外だろうと覚悟した上で聞いたんですが、先生が検査に否定的なんだと思います💦
    やっぱり検査をしようと考えて検査できるところを探そうと思った時に「闇診療」って言葉が浮かんでくるだろうなと思って探す気持ちになれなくて…
    たぶん不信感が出ちゃったんだと思います😞
    検査するのであれば早めがいいと思うのでじっくり考えている暇はないですが、旦那に相談して転院も含めて考えたいと思います。

• 10月13日
マイマイ

闇営業ではないですが
無認可のヒロクリニックというところで受けました。

私は高齢出産でしたし、上の子が居るので陽性であれば諦めるつもりで。

認可よりは安くで手間が無くて良かったです。

• ななこ

ななこ

ありがとうございます。
    無認可のほうが安いんですね😮
    大事なことなのに先生が「闇」という言葉を使うのってどうなんだろうと考えてしまってモヤモヤです…
    どうするか早めに決めたいと思います。

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

迷いますよね、NIPT…分かります😢
私は認可外施設で受けました💡
闇診療とは…そこはかなり偏見がありますね😅そんなキツい言い方されたら他の質問とかも出来なくなっちゃいそうです💦
否定的な産婦人科は多い気がします。なので私は通ってる産婦人科には相談せずに受けました☺️
一人目で迷って受けなくて、ずっとモヤモヤしていたので二人目は受けてしまおうと思い、14週くらい?の時に受けました。
気持ちや環境の準備の為にも受けて良かったと思います!金額はやはり高額ですが、妊娠中心配がつきない中で、一つでもモヤモヤがなくなると全然違いました💡医療従事者ということで、もちろん染色体異常以外の疾患がたくさんあるのも承知の上での事と思います。
もし受けられるのでしたら、今16週とのことなので、なるべく早めに受けた方が良いと思います💡

• ななこ

ななこ

ありがとうございます。
    そうなんです…
    とても淡々としていて「問題ないですよ。はい、いいですよー」と診察は1分も経たずに終わります💦
    そのあとで自分から焦って聞く感じです。
    14週の時に聞きそびれたので、他の診察も兼ねてわざわざ受診して聞いたらこれです…
    早めに決めて探さないとですよね😞

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから妊娠中期、後期、そして出産というとても心が弱る時期にぜひ信頼できる産婦人科にかかれるといいですね、健診の度に嫌な思いをしては、もし何かあった時に後悔しかねません😭
    先生との相性、大事です💡

• 10月13日
  • ななこ

ななこ

先生がいう言葉って患者にとってはかなり大きいものだと思うので、相性の合う先生を探します。
    ありがとうございました😊

• 10月13日
サボテン

通っていた産院で受けました!
25歳でしたが希望者は受けさせてくれて、先生方も受けることに対して何かあるわけではなく、普通に対応してくださいました🙌

陽性でも陰性でも、産んだら育てるのは自分なので…💦
もし先天性疾患があったら、綺麗事だけではすまない部分もあると思って、今後を考えるためにも受けました😣
結果陰性でしたが、私は受けてよかったです!

• ななこ

ななこ

ありがとうございます。
    サボテンさんから聞いて受けたんでしょうか?
    それとも案内とか貼り紙があったとかですか?

そうですよね。
    自分の子どものことなので先生に言われたことでしょんぼりしてるヒマないです…
    早めに決めたいと思います😣

• 10月13日
  • サボテン

サボテン

産院からの資料の中に案内が入っていました!

私の産院は、NIPTで陽性なら羊水検査だったのですが、妊娠中に先天性疾患の可能性がわかることで、どう育てていくかしっかり考えられるというような前向きな考えのようで、否定的な感じはありませんでした。

健診のときも相性が、とのことなので、ストレスなく過ごせるよう願ってます😭

• 10月13日
  • ななこ

ななこ

そうなんですね。
    案内が入っていたのうらやましいです。
    無事出産できてら長く付き合っていくのは先生ではなく私なので、なるべく後悔なく過ごしたいです。
    ありがとうございました。

• 10月13日
funkyT

最初の妊娠の時、NIPTではなく羊水検査を受けました。
スクリーニングではなく確定検査の方が良いかなとお医者さんとも相談して。

結果は染色体異常でした。

1回目の妊娠で既に高齢だったのですが、
その後の2回の妊娠中は、お医者さんからもNIPTでさえも話は出ず、相談しても

検査受けるのはいいけど、今回は大丈夫そうだけどねっ

て事でした。

確かに2回とも大丈夫でした。お医者さんの感、凄いな。☺️

言い方がちょっとアレですが、色々と診て総合的に大丈夫そうだよ。って意味なのかなとふと思いました。
ただ、お医者さんとの相性もあるので、妊婦健診のクリニックも考慮しても良いかもですね。私も相性の悪いお医者さんがいて、1度だけの診察でしたが今だに思い出すとイラッとします。

決して私はどちらの立場ではないありませんが。。。
一応、検査は先天性心疾患がある子だったとしたら、お医者さんの参考(出産時の特別な準備etc)、親の参考(お迎えする準備)にするという目的だと思います。

主様のケースでは無いでしょうが、もし、あからさまに命の選択目的だと言ってしまったら、お医者さんが、ちょっと苦言を言いたくなるのも分かるかな。とは思います。
またか。って思われちゃったのかなぁ。。。

• ななこ

ななこ

ありがとうございます。
    お医者さんの感…確かにありますよね。
    ただ、もし私の先生もそうなのであればそうと言ってほしかったです😞
    仕事柄、医者と話す機会は多いですがそのような言い方とは感じませんでした。

不妊治療での妊娠なので診察はまだ2回目で1回目も疑問に思うところがあったので、もしかしたら相性が悪いのかもしれないです💦

• 10月13日
3児のママリン

私も1人目妊娠時、検診で聞いたら、すごく嫌な顔されてこわかったです。
結局引っ越しなどがあり病院は変わりました。
検査は迷ったけど受けなかったです。

• ななこ

ななこ

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    引っ越してよかったですね。
    こわい思いをしたのに通い続けるってなったらストレスだと思います💦

私は引っ越しの予定はないですが、転院する方向で気持ちが傾いています。
    ただ近くの病院がどこも口コミが悪くて次も合わなかったらどうしようと思ってしまってます😣
    里帰り出産予定なので出産はちがう病院だし耐えるかどうするか…
    検査のことも決めないといけないしいっぱいいっぱいです💦

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

対象者でない場合は受けられないので、対象外の方は他の出生前検査で異常が出た人だけNIPTに進めると説明を受けたので、対象でないのに最初からNIPTを受けられるのは無認可か決まりを破ってるか…と言う意味かなと思いました!

• ななこ

ななこ

ありがとうございます。
    私の聞き方が悪かったのかもしれないですが出生前診断の話もなくだったので先生の早とちりも考えられるかなと今は思っています💦
    決まりを破っているというのはあるのか分かりませんが…
    先生にはもうちょっと言葉を選んで話してほしかったなと思います。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決まりを破っていると書いたのは、産婦人科学会?が35歳未満は染色体異常の可能性が高い場合しか受けられないとしているらしく、そういう意味で指針を守ってる産婦人科では基本35歳未満はNGです。という意味だったのかなと思いました🤲私は病院でそう説明を受けました!でも確かに言葉は選んで欲しいですよね…私も不安になり聞きましたが、病院側はしっかり説明してくれました😌不信感あれば病院変えるのもありですよね😓

• 10月14日
mii

私は2人目の時に無認可のところで受けました。
1人目が染色体異常でしたが、21トリソミーなどのメジャーなものではなく、染色体欠損だったため、認可の施設で受ける検査ではわからないものだったのと、35歳未満なので受けられる条件に当てはまらないと言われて、無認可で受けることにしました。
無認可の方が、料金が高いですが、染色体欠損などの細かいところまで知れるのでよかったです😊
無認可では遺伝子カウンセリングがありませんが、旦那も私も医療従事者であり、NIPTについてもある程度知っていたので、問題なくうけました😊
通っていた産科の先生や助産師さんに受けることを伝えたときも、肯定的でした!
闇診療は酷すぎますね😱
自分の子どものこと知ることは悪いことじゃないのに😣
むしろ親だったら子どものこと知りたいと思って当たり前だし、知る権利はあると思います☺️

• ななこ

ななこ

ありがとうございます。
    無認可のところで受けられたのですね。
    無認可のほうが検査項目が細かいんですね。
    私は結婚前からNIPTについて話し合っていて、不妊治療してやっと授かった赤ちゃんだったので「闇診療」と言われたときはかなりショックでした😞
    35歳未満の人は検査を受ける資格がないので、どうしてもしたいなら闇診療を探してくれと言われたような感覚でした。
    というかこの時代に闇診療とは…
    NIPTの気持ちは落ち着いてしまったので、今は転院をすることを最優先に考えています。

• 10月14日
  • mii

mii

闇診療とか言われるところで産みたくないですよね😅
    信頼できるところで産むのが一番ですよね☺️
    ななこさんのベビーが無事に産まれてくることを祈ってます🥰

• 10月14日
  • ななこ

ななこ

ありがとうございます😊

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

私は無認可でNIPT受けました。
通っていた産婦人科ではNIPTをやっておらず、
また認可では3つのトリソミーしか分からないことが嫌で無認可にしました。
35歳と38歳のタイミングです。
3つのトリソミー以外にも重篤な疾患は数多くあるようで、
無認可ならそれらもしっかり調べることができました。
無認可=悪、決してそうではないと思います!!
生まれてから重い病気が分かった場合、育てるのは自分です。
人生を左右することになると思うと、私の場合は何かあった場合は諦める覚悟で受けました。

• ななこ

ななこ

ありがとうございます。
    3つのトリソミーが調べられればいいという方もいますよね。
    るぴこさんのように受けるからには結果によってはどうするか決めておく覚悟って必要だと思います。
    なんだか私は相性の悪い先生に当たったとしか思えないです💧

• 10月14日
ママ

私はヒロクリニックで受けましたよ😊✨
うちは、大学病院でもクリニックでも出す検査機関は同じなので、受けたければ受ければ?って感じに言われました✨
ただ出産を推して来る産院なのでダウン症でも産めばいいじゃん❗️せっかく授かったんだからって感じでは話をされましたよ😅
もし受けるなら大学病院だと予約取るのも大変でもしもの時に時期を逃すから、クリニックのやつも見てたら?費用も大学病院とクリニックで同じ金額払ってもクリニックの方が項目も多いし‼️何かあれば羊水検査をするのも同じだからって教えてくれました✨

産院によっては検査をいい顔しない所もありますよね💦
でもこれはどう言われても自分自身が育てていく問題なので不安なら受けた方が良いです‼️闇って言っても検査機関は同じなんだし闇ではないですよ💦むしろそんな言い方をする先生の心が闇だと思います。自分で育てるわけでもないのに。

私は娘が口蓋裂を持って生まれてのもあり不安だったので検査に行きました←項目にあったから。
しかし説明を聞いたら口蓋裂ははっきりわかりませんって言われて😅何のためにきたのか💦
でも高齢なので全染色体と欠損の両方でお願いしました‼️

何かあったらとは不安になりましたが10ヶ月不安なまま過ごすより少しでも気持ちが楽になるならとりあえずやってみようと思いました✨
結果次第では覚悟も決められるし❗️
早いと2日、遅くても1週間くらいで結果もメールで来ます😊✨

• ななこ

ななこ

ありがとうございます。
    先生に言われたことを旦那に伝えてから旦那ももうNIPTのことは話題にしなくなりました。
    たぶん検査することを諦めたんだと思います。
    私も検査に関しては時期的にももういいかなと思っていて、むしろ結婚前から話し合っていたし、覚悟はできてると思います。
    ただ、先生に関してはNIPT以外にも疑問に思うところがあるので転院はしようと思っています。
    もしいつかありがたいことに2人目を授かることができたらその時はこういうこともあったと念頭に入れて検査したいと思います。

• 10月15日
  • ママ

ママ

授かった命ですもんね😊
    私も検査をしたからと言ってじゃあその結果どうするかなんて答えが出ないまま受けました✨
    もしそうだったとしても家族的には受け入れようよという話でしたしわかっているなら準備をすれば良いという感じでした✨

先生はなんか嫌な言い方しますよね💦信頼できる先生の方がいいので転院して明るく妊娠生活を楽しめるようにしてくださいね😊✨
    お互い頑張りましょう‼️

• 10月15日