※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃ
家族・旦那

旦那さんにどれぐらい育児してもらってますか?例えばお風呂上がりの保湿…

旦那さんにどれぐらい育児してもらってますか??

例えばお風呂上がりの保湿とかご飯食べさせるのとか…

専業主婦ですが,昼間週2回ほど学校に通っている為、
上2人は保育園に通っています

昼間は家事育児はしています
昼間の家事のやり残しを旦那にやらせたりはしませんが
帰ってきてからはやってほしいと思ってしまいます

全くやってくれないわけではないのですが,
ゲームをしてる最中だとちょっと待って
と言われます
効率を考えて頼んでるんだから今やってくれないなら
やらなくていーわ。となります
些細なことでさっき喧嘩してそのことを伝えたら
今までそーやって思ってたんだね,ピーピー言われるぐらいなら
帰ってきてから俺が全部やるからお前なんもやんないでと言われました
ゲームを中断してほしいだけなのになんなんですかね

私が悪いですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

こっちにもタイミングがあるって言いたいんですかね…
子育てにタイミングなんてないですー!って感じですよね…。
まだお子様小さいし、その年齢3人はバタバタしますよねぇ。うちも指示しないとできないです。
動きが悪い時は早く寝かすからそれからゆっくりして!その方がゆっくりできるでしょ。って言って頑張ってもらいます。

はじめてのママリ🔰

全部してくれます!

ゲームのタイミングもあるんじゃないですかね。
お互い歩み寄れたらいいのかなと思います。

売り言葉に買い言葉な気がしますけどね。

あーちゃん

全部してくれます。

けどもしその状況ならゲームのアプリサインアウトしますね。

初めてのママリ

家事育児をして欲しいのか、ゲームを中断して欲しいのか、自分の思い通りに動いて欲しいのか🤔

ひとは自分の思い通りには動かないものです。大人も子どもも…。

なので夫婦でストレスのない分担などを話し合うのが大事な気がします。
うちの夫は効率悪くても自分のやり方でやるのが好きなので、要領悪いけどやれるようにやるよって言ってやってくれます。変なの〜って思いながらも夫がそれがやりやすいならいっかーって思ってみてます笑

ただ基本的に大人の時間は家事育児など今日のことが終わってから!!は共通認識なので、ふたりで協力しながらやってます。

ゲームが趣味の場合は、時間指定のあるイベントなどもあったりするかもなので折り合いのつけどころを話し合うのは大事だと思います。

いずれにしても1ヶ月のお子さんがいることを思うと、うーちゃさんの心と体のケアにももう少し理解してくれてもいい気がしますが、それは男の人にはわからないことだとも思うので、やっぱり話し合いです。

仲直りしていい落とし所がみつかるといいですね😊

3児のママリン

全然関係ないのですが旦那に育児してもらうっていう言い方に少し違和感がありました😂

仕事が現場仕事なので日によってですが、できる日はご飯の介助、お風呂に入れてもらう、寝る前に遊び相手、どちらかの歯磨き、くらいですかね?🤔

育児はやってくれるけど家事はほとんどやってくれないです。

手が空いてない時にそれを言ったのにゲームごときで断られたら腹立ちますよね☹️ただ旦那さんにも旦那さんのタイミングもあるので、どちらが悪いとかはないと思います。
今後は、ゲームに関することも
ルールを決めればいいのかなと。
ちなみにうちは子供が起きてる間は夫婦共に携帯やゲーム禁止です。

まい

うちの場合、子供が2歳になるまでは
旦那の仕事が6時〜21時までがザラで遅い時はまだ遅いし
最悪、お風呂とご飯済ませてまた仕事行き翌日帰って来る事も多かったので
毎日ワンオペでした。
旦那がいないから出来る時にやるって感じでしたが
ストレスと疲れで喧嘩になり
お互い思ってる事を話し合い
子供が3歳になってからは
私も気分転換も兼ねて共働きにしたので
洗濯回す余裕あったらしてくれるし
育児は苦手だから食後の食器洗いするから子供任せられてるし...
私は食後、動きたくないので
食器洗いは凄く助かってます
お風呂、キッチン、トイレとか排水口の掃除もしてくれます。
部屋の片付けも私(O型)がするより旦那(AB型)が綺麗に片付けるので任せてますw

旦那がサッと片付けて
私はスイッチ入れば物を拭いて完璧にしたい時があるので
お互い出来ない事は相手に
相手が出来ない事は自分が。
みたいな感じで育児も家事もやってます。

ゲームに関してはお互いゲームしてるので
私が夕飯作ってる間に家事したりゲームしたり育児したり
旦那がやってくれてます
(毎日喧嘩してますが😉)

旦那が家事してくれてる時は
私が育児とゲームしたり自由にしてます

最初は旦那は何もしてくれないししてもらって当たり前
って思考でしたが喧嘩したお陰で変わってくれました

ママ

家事は休日は、洗濯物や掃除などジャンケンでその場で決めて一緒にやってます🤣休日の料理は夫が作ってます。育休も取っていたので、家事育児は私より丁寧です。
ただ、平日は家事はやってほしいと思わないです。というのも、夫は娯楽を一切しない人なので💦時間があれば勉強ですね。口癖が「1時間もあれば、15分読書、15分英会話、15分音楽、15分勉強ってやりたいことが4つもできる。」で、SNSやゲームは無駄だという考えなので、仕事でも順調に出世をして稼いできてくれるのでイライラしないです。ただ、それでも我が家の場合は、21時までは夫婦の時間と決まっています🫁夫婦で晩酌したり、スイーツを食べたり、一緒に会話を楽しむ時間です✨
時間を決めてみたらどうですか?