※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴな
子育て・グッズ

2歳半のイヤイヤ期の男の子が登園時や帰宅時に遊びだして困っています。無理やり連れていくか、待つか悩んでいます。声かけて待つようにしていますが、時には抱っこしてしまうこともあります。

2歳半絶賛イヤイヤ期のパワフル男の子を育てています。あるあるだとは思いますが、登園時や帰宅する時、園庭や車までの道のりで何度も何度も遊びだしてしまってなかなかスムーズにいかないことあるよー💦って方に質問です。
朝時間がないのに、遊びだしてしまってなかなかクラスの部屋までたどり着かない時、暴れるの覚悟で無理やり抱っこなどで連れていきますか?😂それとも、本人の行く気になるまで声かけしながら待ちますか?😂

私は、できる限り、声かけと促しをして待つように心がけていますが、今日は無理ー!って時は、抱っこで連れて行こうとしてしまいます…ですが、子供が怒って大騒ぎするので。かなり目だってしまって、やってしまったなぁと、思うことがあります😰

コメント

ぽよ

朝は抱えて先生にパスです!🏀笑

私が遅刻しない時間までは声かけで粘りますが、もう無理ってなったらとっ捕まえて先生にパスしてます😅

• ぴな

ぴな

ですよね!😂一緒で安心しました😂朝は特に時間ないし、粘れる時間も限られてるし、抱えてパスするしかないですよね😂✨

• 10月13日
はじめてのママリ

むっちゃ、だっこというか、抱え込んで先生にバトンタッチしてます笑 もしくは、園庭にはいったら荷物だけクラスのまえにおいて、先生に、すみません!あそこにいます!時間なくて!みたいな感じで引渡しです笑
うちは、結構先生が優しくてお迎えにいってくれたり、平屋の園なのでできるかもしれないですが🤣

• ぴな

ぴな

その園の環境素晴らしいですね👏✨園庭で遊んでる状態でお願いしますって出来るのがすごく羨ましいです~😂✨

• 10月13日
☘️

1歳9ヶ月なので少し年下ですが、息子もよくあります😓

うちは朝は基本時間がないので、10分以上かかる時は強制抱っこで連れて行きます💦
ギャン泣きで目立ちまくりの日もありますが、仕事行かなきゃなので仕方ないと思ってます😭

• ぴな

ぴな

同じ状況の方がたくさんいて、ほんと心強いです😂周りの目が気になって、ギャン泣きされながらの強制抱っこはメンタルやられますが、割りきるしかないですよね😭

• 10月13日
ママリ

ありますあります😂
車の中ですでに大暴れ大泣きになり、巨大魚のように抱き抱えて登園したことあります(笑)
他のクラスの先生やお友達ママにも苦笑いされるぐらいでしたので、相当だったと思います…
けど時間ないから仕方ないし、毎日じゃないので割り切ってます😅

• ぴな

ぴな

うちも、一番ひどい拒否の時は巨大魚状態です😂通りすぎるママさんの苦笑いも気になっちゃいますが、仕方ないですね😭割りきらなくては、やってられないてますよね~😂

• 10月13日
えみ

そういう時期ありますよねー😂
うちは日替わりで宅急便🚚、ラグビー🏈、お神輿⛩️、マグロ漁師🐟️みたくシチュエーションを変えて先生にパスしてました🤣🤣🤣
ノリのいい先生には「新鮮な本マグロでーーす」がバカうけしました。笑

ママが楽しそうにしてると、周りのママさんもザワつかず(まぁパワフルだなぁとは思われてそうですが)自分自身もヒーーってならずに済みますよ😌

ただし腰だけは痛めないようにご注意ください😂😂

• ぴな

ぴな

なんてユーモアのあるママさんなんですか✨🤣笑いに変えられるセンスが凄いですね✨
    そんな状況も、楽しんでしまうという考えはなかなか思い付きませんでした!今後、子供の登園拒否のときら、楽しんでみようという気持ちで挑んでみたいとおもいます✨

• 10月13日