※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
お金・保険

共働きで家計が苦しい。車のローンが原因で70万円残っている。車を売却しても困難な状況。駅近の家賃高い。固定費増加も懸念。何かいい案は?

アドバイスください

今現在共働きですが、家計が苦しいです。
要因の一つとして車のローンになるのですが、月々4万円の返済で残り約70万あります。
この車を売却したとしても、残価の半分いけばいい方と言われました💦

地方なので車がないと難しい状況です。
ですが地方といえど、やはり駅近だと家賃が高いため、車を持たなくてもいい所に引っ越したとしても、結果的に固定費は上がってしまいます💦

何かいい案ありますかね😣😣

コメント

はじめてのママリ

ローン金利いくらですか?
ボーナスがあるならできればボーナス払いでローン返しちゃうしかないのかなと思いました

• まりり

まりり

コメントありがとうございます✨
    金利って最初に取り交わす契約書にしか載ってないですよね?💦
    結婚前から夫が乗っている車なので詳しいことは分からなくて…

ボーナスなどで早期返済できれば、その分の金利が少なくなるのでしょうか??

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね70マンプラスで金利払ってる場合が多く四万になってると思うので苦しいならどこかのボーナスで一括で返すしかないかなと、思います!
    総額返済は安くなります

• 10月12日
  • まりり

まりり

遅くなりすみません🙇‍♀️
    なるほどです!ローンの仕組みもよく分かっていなかったので、勉強になりました!払えるタイミングで完済したいものです💸

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、この前ちょうど弟が180マンの車を7年契約で月35000円のサブスクやろうとしていて(金利で10%超え計算)
    普通の銀行のマイカーローンなら金利1%で7年なら月二万ちょいの返済でいけるのにいくら軽の車検とか税金やってくれるっていったってぼったくられてるぞって話をちょうどしてたので金利がかなりたかいならボーナスとかで払い込むしかないかなと思いました!

• 10月14日
  • まりり

まりり

サブスクの金利、そんなにするのですね😨😨
    保険なんかも馬鹿にならないしいいなと少し思ってましたが恐ろしいです。。勉強しないとですね💦

• 10月14日
初めてのママリ

車を原付か電動自転車 に変える
他の削減できるものをさがす
(我が家で削るとすれば ネット通信料 旦那の小遣い わたしの嗜好品(服)買い物w 食費の見直し 洗濯機の回す頻度を減らす 空調抑える トイレのおしっこは回す水を小にする ブランド品売る が浮かびます!)

• まりり

まりり

遅くなりすみません🙇‍♀️コメントありがとうございます✨
    携帯は2人で10,000円ほど⇦高いですかね?😅
    ネットはSoftBankユーザーなので割引もあるからと思い契約しています。おすすめありますか??💦

• 10月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

まりりさん携帯は高くないと思います!うちは2人で25000くらいなので!
    うちは地元のケーブルテレビで契約してます!

• 10月14日
  • まりり

まりり

そうなのですね!機種代もあると高くなりますよね💦
    そうなんですね!SoftBank光、電話対応してくれなくて、なかなか話が進まないのが嫌で…
    地元のケーブルとかだと対応も早そうですよね!ちなみにおいくらくらいですか??

• 10月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

テレビとネット契約で七千です!でも赤字でやばいってなったら解約します!

• 10月14日
  • まりり

まりり

そうなんですね!安くはないですもんね🤔ありがとうございます♡

• 10月14日