※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がいて、家で遊び相手をしないと罪悪感を感じる。他の人はどうしているか気になる。考えすぎかな?

家にいる間ずっと遊び相手していますか?
相手をしないと罪悪感でいっぱいになります。


10ヶ月の男の子がいます。

家にいる間、一人で遊んでいるときやテレビを見ている時は家事をしたりボーッと休憩したりでほっておいてしまい、結局後から「もう少し相手してあげれば良かったかな」と罪悪感を感じてしまうのですが皆さんはどうですか?
私の考えすぎでしょうか😥

コメント

deleted user

息子がこっちにきて構って欲しそうにしているときは構ってあげますが、一人で遊んでいるときやご機嫌なときは家事したり自分タイムしたりしてます🥰
あとは1日2回絵本の時間作ってるぐらいで基本見守ってる感じです😂😂
ずーっと遊んであげるのはしんどいです😂💦

deleted user

毎日お疲れさまです😆💓

ずっと相手はしてないです💦
家事をしてる間といないいないばあ~お母さんといっしょを見てる間、伝い歩きで家中散歩してる時以外は相手をするようにしてます👏🏻

ママリ

遊んであげられてない気がするからの罪悪感…すごくよくわかりますー!上が4歳、下が2歳になった今でも、未だにそうです‼︎
わたしは一瞬でも外に連れ出すと罪悪感が軽減されるので、午前中になんらかの用事を作って外に出ることが多いです(買い物だけの時もあるし、ただぷらぷら散歩だけの日もあります)。上の子が10ヶ月くらいの時は、近所のコンビニとか饅頭屋さんに行くだけだったりしたけどそれだけでも外連れて行ったぞー!ってなってその後家遊びで相手しなくても気持ち楽でした!

コロナ前は子ども用おやつを握らせてカフェも結構行ってました!
ずっと遊んであげるのしんどいし、罪悪感感じなくてもいいよって周りに言われても感じちゃうので、自分がやりたいことに子供を巻き込んで外に出るといいかもです!

はじめてのママリ🔰

同じようなことで悩んだことあります🥺常にかまってあげないと、放っているような気になって罪悪感感じてました💦
でもやっぱりそういう日々だと結構しんどい気持ちになってました🥲なんというか、間がもたないのが辛くなってしまったりしてました。。。
娘の成長に伴って、母も成長するんですかね?最近は娘が一人で遊んだりテレビ観たりしてる時は私もボーっとしたり、時々こっそりケータイ触ってみたりできるようになりました😂時間が解決してくれるかもしれません😊

実母に言われたことでめっちゃ印象的だったことがあるのですが、「ちぃは幼稚園や保育園の先生じゃないんだから、四六時中活動を考えなきゃいけないことはないんだよ」と言われました😂それで心が楽になったことがあります😅一生懸命になりすぎず、家ではお母さんもボーっとしたりする時間があっていいと思うし、リラックスが一番です✨
今まで色んな壁にぶちあたってきましたが、今は毎日テレビもつけっぱなしだし、外に出ない日もあるし、なんなら娘とボーっとテレビ観まくってる日もあります😂悩みすぎる方が親子ともに窮屈だったなぁって思うこともあります😄ママさんもきっと切り替わるタイミングがくると思いますよ💕あまり無理なさらないでくださいね!😌

はじめてのままり

わかります!そう思ってた時ありました!

今は1人遊びしてる時は家事するようにしてます。
ただアンテナは張ってて、こっちに目配せしてきた時はこたえるし、声かけはしたりします。
あとは向こうから遊んで欲しいと要求してきたとはなるべくこたえます。

1人目だからそう思うのかなーと思います。複数人子供がいたら10ヶ月の子の相手をしてる余裕なんてないかなーと。
あと自分が赤ちゃんだったとして、1日中おかあさんに構われてたら鬱陶しくない?と言われて、たしかに。1人で遊びたい時もあるよな😹と思いました。相手は赤ちゃんでも同じ人間だと思って接するようにしたらちょっと気持ちが楽になりました。