※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
その他の疑問

義祖母から土地を貰う事について、皆さんどう思いますか?地方住みです。…

義祖母から土地を貰う事について、皆さんどう思いますか?

地方住みです。
旦那の祖父名義で現在義叔父が田んぼとして使っている土地の一部(100坪位)を貰う話が出ています。
義祖父も義母も数十年前に亡くなっています。

詳しくは省きますが、今回数十年前に他界した義祖父の遺産整理をするという事で、孫である旦那達にもよければ土地を譲ると義祖母が言っているそうです。
相続なのか贈与なのか詳しくは分かりませんが、旦那は貰う方向で考えています。

農耕地なので固定資産税は何とか払えると思いますが、贈与税?維持費等どの位掛かるのか心配です。
中学校(現存)や大学(予定地)のグラウンドのすぐ側の今は田んぼだらけの場所です。
今後しばらくは田んぼとして使用してもらう事になると思うのですが、20〜30年後にもしかしたら売る又は宅地として子供にと考えています。

うちは何とか生活している様な経済状況なので貰えるなら有難いと思うのですが、もし貰う事で逆に大変だったり面倒な事等あれば教えて下さい。
よろしくお願いします🙏🏻💦

コメント

min

自分(か旦那)なら有難く貰うよ🙌🏻

min

自分(か旦那)なら貰わないよ🙌🏻