※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

離乳食で粉ミルクを使う際、ぱん粥や野菜にミルク一さじから始めるか悩んでいます。アレルギーの経験もあり、正しい方法が分からず質問したいです。

完母の方、離乳食のぱん粥等で粉ミルクを使う時は、ミルク一さじから始めましたか?
その場合、10倍がゆ、野菜、ミルク一さじという感じでしょうか?それとも一度食べたことのある野菜にミルクを一さじでしょうか?

または、パン粥一さじなどからはじめましたか?

一人目はぱん粥から初めてアレルギーなし
二人目は生後4ヶ月でわたしが体調崩して、服用のためミルク飲ませたらアレルギー発覚
三人目は生後3ヶ月で親族の結婚式で、式中にミルクにしたらと言われたのでその前に少し飲ませたらアレルギー発覚
という感じで、何が正しいのかよくわからなくなってしまって質問させてください

コメント

もりもりママ

パン粥は野菜スープやお湯で作りました。
家に粉ミルクがないので。。。
あとは、豆乳クリアしてたので豆乳も使います。(量は気をつけてますが)

• ママ

ママ

ありがとうございます⭐︎
    確かに先に野菜スープで作れば問題ないですね✨
    産院でもらったりサンプルでもらったりの粉ミルクが大量にあって💦
    離乳食でミルク入れるといいって栄養士さんから聞いたりしたので、離乳食で粉ミルクを使うために、産院などでみんなにサンプル配ってるんだと思ってました💦

• 10月12日
  • もりもりママ

もりもりママ

おしり拭きやパンパースのサンプルはありましたが、粉ミルクはなかったです😳
    母乳育児を激推ししてる病院だったからだと思います😅

• 10月13日
  • ママ

ママ

産院によるんですね☺️いろんな産院で出産しましたが、いつもミルク色々もらってました😊でも生後すぐ母乳でる私としては、おむつやお尻拭きの方が断然ありがたかったです😭

• 10月13日
mamari

上のお子さんでアレルギーあるなら、心配ですよね💦
うちはパン粥に粉ミルク使ってませんが(完母なので家に粉ミルクがないです)、あげるなら新しい食材はミルクだけで他は食べたことあるやつにします💡
単体でも混ぜても良いと思いますよ!

パン粥をあげた時は、小さじ1から始めました🍀
(パン粥はお湯や野菜スープ、合わせだし等で作ってます)

• ママ

ママ

ありがとうございます⭐︎
    上の子がアレルギーあるので迷います💦
    トマトとかに混ぜてもよさそうですね✨
    4人とも完母ですが、産院でもらったりサンプルでもらったりの粉ミルクが毎回大量にあって💦
    上の子の時はアレルギー発覚で知り合いに全部あげちゃったんですが、今回もたくさんあるので、つかわなきゃと思って聞いてみました!
    離乳食でミルク入れるといいって栄養士さんから聞いたりしたので、離乳食で粉ミルクを使うために、産院などでみんなにサンプル配ってるんだと思ってました💦

ぱん粥って勝手に粉ミルクだと思ってたんですが、野菜スープとかでもよさそうですね😊

• 10月12日
  • mamari

mamari

トマトやかぼちゃ、とうもろこし等混ぜたら美味しそうですよね😊💡
    産院でたくさんサンプルいただいたんですね✨
    うちの産院では、粉ミルクのサンプル特にもらわなかったです😳
    体重の増えが気になったり、離乳食を食べる量が少なかったりするならミルク入れると良いですよと栄養士さんが言ってました💡

粉ミルク、アレルギー大丈夫だと良いですね😌🍀
    私ならアレルギーOKならホワイトソースのストックとか作ると思います☺️
    (豆乳や粉ミルクをそのままかコンソメいれて片栗粉でとろみつけるくらいのです💡)

• 10月12日
  • ママ

ママ

混ぜたら美味しそうですよね😌
    産院によるんですね💦引っ越し等で違う産院ですがたくさん貰いました!4人目の産院は、キューブタイプの粉ミルクで、入院費に入っているからと1日4本計16本(一本で200作れるもの)もらったんですが、初日一袋使わずに終わったのでそのまま持ち帰りました💦

いろんな意見があるんですね😌母乳では補いにくい鉄分やビタミンkなどが入っているから、アレルギーなかったら使ってあげてくださいって産後の栄養指導で聞いたので、みんなそうなんだと思ってました😅

離乳食期はアレルギーでも困らないんですが、大きくなると給食など可哀想なのでないといいです😭
    ホワイトソースいいですよね☺️一人目の時ホワイトソース入れたら食べてくれるもの多かったので多様してました😊

• 10月12日