※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HERO mom
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがお昼寝が短くてグズグズして困っています。長く寝かせるコツや起きて泣いても起こすべきか、お昼寝から起きる方法についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の息子が日中ほとんどグズグズです。

夜は20時半に寝て朝8時ごろ起きます。(夜間授乳は一回あるかないかです)
朝起きた時はご機嫌でしばらく一人で置いておいてもおしゃべりしたりしてくれてます。
活動限界時間が2時間きっかりで朝寝が始まります。

ただ長く寝ることが出来ず、必ずと言っていいほど30分で起きてしまいます。
寝足りないのか、置かれていることに怒るのかギャン泣きで起きます。そのまま寝そうなら抱っこでもう一度寝かせますがその後も30分で起きてしまいます。
必ず泣いて起きるので何時間寝れば満足!というのも分かりません…
そして、朝寝から起きてからはほぼグズグズで抱っこマンになります。
グズグズで活動限界時間とは?と言った状態でうつ伏せで遊ばしたり、お散歩に行ったりして2時間過ごして、また寝かしつけをしますが、途中の授乳で寝落ちをしたりもするので、やはり睡眠が足りてないんだとは思うのですが…

睡眠環境としては、夜寝る時と同じ部屋で真っ暗にして、ホワイトノイズをかけ、エアコンは少し涼しめにしておくるみを軽く巻いてます。(夜はスワドルアップを着せています)

お昼寝を長くしてもらうコツはありますか?
お昼寝はスッキリ起きるまで何度も寝かしつけをした方が良いのでしょうか?泣いて起きても起こしちゃった方が良いのか?
泣いて起きてもご機嫌に切り替えられる方法はないのか?
毎日お昼寝から目覚めるのが怖くて落ち着けません…

何かいいアドバイスや何ヶ月ごろから良く寝る様になったよーなどあればお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月頃まではお昼寝短かったです💦
せっかく寝てもほんとすぐ起きてましたし、物音で泣いて起きたりしてました。
機嫌のいい時間帯があんまりないような感じで💦
でも4ヶ月頃からお昼寝の寝かしつけもしやすくなり、徐々にお昼寝時間も伸びていきました。
今はうつ伏せがお気に入りで、その状態でセルフお昼寝もしてくれます。
車は運転されないですかね?
しんどい時はドライブに行って寝てもらったりしてました😣

• HERO mom

HERO mom

お返事ありがとうございます!
    先週4ヶ月になったばかりなのでもう少し…って感じですかね😭
    特に対策をしたわけではなく自然とお昼寝は伸びましたか?
    セルフお昼寝は夢の様です🥺
    運転はするのですが寝付く前に止まってしまうと泣き出しちゃうので難しくて…

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子によって色々だとは思うのですが、娘の場合は4ヶ月頃になってだいぶ楽になりました💦
    うつ伏せを覚えたての時は夜が大変な時もありましたが💦
    うちは、起床時間が遅めの時は朝寝が短い気がします。
    そうじゃなくても何故かすぐ起きる時もありますが😅
    お昼寝も30分とかで起きる時もあります。
    眠そうでなければ一緒に遊んだり家事をしたりします。
    お昼寝の時間が伸びたのは対策は特にしてません😊
    なんせうつ伏せ寝にハマってて、一人でうつ伏せになって上体を上げ下ろししながら数十分ぐずってからそのまま寝てくれることが多くなりました😳

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運転中、止まってしまうと泣きますよね💦
    30分くらい経たないと寝ない時とかあります😥
    夏はチャイルドシートも暑そうで特に寝付きが悪かったかもしれません😢
    秋冬になるともっと寝やすくなるんですかね💦

• 10月13日
  • HERO mom

HERO mom

寝んねに関しては本当に個人差が大きいですよね😭
    確かにうつ伏せで寝る様になったら夜は怖いですね!
    夜の睡眠の状態で昼の睡眠が変わるのはありそうですね!
    30分でも機嫌良く起きてくれたら助かるんですけど、なんせ毎回泣いて起きるので…それが一番困ってます😩
    お昼寝長くなったりご機嫌で起きてくれる様になるまでは気長に待ってみるしかないですね〜😅
    まだ寝返りをしてないので体力の消耗が追いついてないのもあるのかなー?と思ってます🤔

うまく信号つかまらなければスーッと寝てくれて助かるんですけどね😅
    確かにチャイルドシートって動けないし、熱がこもりそうで子供からしたら寝にくいですよね!
    少しずつ涼しくなってきたのでドライブも検討してみます😊

• 10月14日