※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が窒息しそうになりましたが、無事でした。食べ物に気をつけることを改めて誓いました。窒息の危険性について情報提供しました。

今日娘を窒息させそうになりました😭
朝の出来事です。
反省しています。
罪悪感でいっぱいです。

離乳食も後期になったので食パンを浸す水分量を減らして鍋でパン粥を作ったところ、パン同士がくっついてしまったなあとは思っていました。

よく食べる子なので、手づかみでも蒸しパン食べていたので、大丈夫だろうと、娘が欲しがるままにパンを食べさせたところ、、

苦しそうにもがき始めました。
慌てて背中を叩いたら、間もなくパンの塊が出ました。
今はいつも通り元気に過ごしています。

離乳食を5ヶ月近く作ってきて、問題なく食べさせてきたので慢心でした。

苦しい思いをさせてしまって本当に反省です。

調べたらパンって窒息する1番多い食べ物なんですね。

娘が死んでしまうかもしれないと本当に怖かったです。
ゆっくり焦らず食べさせること、
大きさには十分気をつけてあげること、
肝に銘じようと改心しました。

皆さんはご存知だと思いますが、
私がしてしまったことが皆さんのお子さんにもないことを願って情報提供でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も大雑把なのでいつかやりそうだなと思っていたところでした💦
何もなくてよかったですね😣
ママリさんも今日はゆっくり休んでくださいね✨

• ママリ

ママリ

先程娘が寝てほっとしたところです。
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 10月12日

無事で何よりでしたね😭

私もですが、少し慣れてくると大丈夫だろう!と以前よりも注意しなくなりますよね💦
娘も手掴みさせると、口いっぱい入れてこちらがヒヤヒヤすることがあります😖
そして、食べるのが遅いので早く終わらせたくて一口の量が多くなったり...
ママリさんもおっしゃる通り、ゆっくり焦らずを心掛けるようにしています。

この投稿を見て再確認させられました❗️
お互いに気を付けましょうね😭

• ママリ

ママリ

早く食べてほしいって思っているのは子どもが元気に成長してくれているから思えることですよね😞
    ママリさんの再確認にもなってもらえたようで良かったです😭

• 10月12日
ゆき

無事で何よりです( ; ; )うちもついこの間スティック状にした食パンがうまく飲み込めず、息子はさらに食パンを追加して突っ込み出して焦りました。うちも背中トントンしてたらつかえていた食パンが丸ごと出てきて大丈夫でしたが、それから怖くてあげ方を気をつけています。
それでも詰まらせてしまった事は罪悪感でいっぱいです。すごく気持ちわかります。

• ママリ

ママリ

ゆきさんもそのようなことかあったのですね😰
    本当に怖い出来事ですよね、、
    お互い気をつけていきましょうね😭

• 10月12日