※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
ココロ・悩み

子供がイヤイヤを続けており、限界を感じています。どう対処すればいいでしょうか。

どなたか助けてください、、

下の子、朝からずーっとイヤイヤ
イヤイヤが口癖で、もう名前を呼んだだけでいや!と言うこともあるほどです

保育園ではあまり聞かないですね〜と先生が言っていたので、社会性はあるよう、、

今日は、お迎えに行って自転車に乗った瞬間
電動自転車の電源を消したくて、イヤイヤ→発狂
上着が嫌になり→発狂
お姉ちゃんの保育園にお迎えに行き→帰りたくなくて発狂
家に入る時、家の鍵を開けられるのが嫌で→発狂
お風呂に入るのを嫌がり、お菓子を食べたがり、ごはんを嫌がり、デザートを要求してきて、、

もうほんと限界です

ずーっと発狂してイヤイヤ
耐えられない、、

もう手を出してしまいました

どうしたらいいんでしょうか

ある程度は許してますが、許してもらえると覚えて、次から毎回求められます

我慢するしかないのでしょうか?

頼れる人はいないし、旦那は子供たちが寝る頃に帰ってきます

なにかアドバイスください

コメント

momo

お気持ちわかります…
大変ですよね💦
1つ1つを受け止めて、何で?
てなるとかなりきついので
また言ってるわって流すとか🤔
でも外で発狂されると
流せないですよね💦
私は外だと周りの目があるので
キレるまでいきませんが、
家の中で限界にくると
手を出してしまいます😓
でもしばらく放置する時もあります❗️
まともに立ち向かうと本当に
消耗するので…
後は、介護と育児は似てますが
介護は嫌がったりする上に
こっちを犯人扱いしてきたりも
あるみたいですが、子供は
徐々に成長し、イヤイヤも
落ち着いてくるので、
まだ子育ては頑張れるかなって
思ってます😅

みき

お菓子やデザートは許していると後々こちらが大変になりそうなので許さないようにしますが、鍵開けたいとか電源消したいとかは付き合うしかないですね。ボタン押す系はすぐ言わなくなりますし。
お風呂は入浴剤やおもちゃで釣る。ストローやペットボトル、発泡トレー、牛乳パック、ヨーグルト容器などはお金掛からなくてお風呂におすすめです。日替わりで出します。笑