※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

伊丹市と尼崎市の幼稚園についての情報をお聞きしたいです。PTAや役員、園の雰囲気について教えてください。良い点や悪い点も知りたいです。他の園については今回はお控えください。

伊丹市の 野間幼稚園と西伊丹幼稚園、
尼崎市の 武庫からたち幼稚園 に
お子さんが通われてる方のお話聞きたいです!

PTAや役員のお話、園の雰囲気など教えてください!
良いとこ悪いところも教えていただけると嬉しいです😭

公立の幼稚園の抽選に落ちてしまい、
園選びに悩んでいます😭
バスの関係もありこの3つの園から選んでいるので
ほかの園のコメントは今回はお控えください。

コメント

nbd

西伊丹通わせてるお母さんに
よると親はほとんどやる事なくて先生が頑張ってやってくれるみたいです😳
よく見てくれると言っていました!

• nbd

nbd

はじめてのママリ🔰さん

• 10月12日
  • nbd

nbd

はじめてのママリ🔰さん

• 10月12日
  • るな

るな

沢山ありがとうございます!!
    それはすごく魅力的ですね!!😆
    願書を取りに行ったのですが
    あまり説明もなくって感じだったので不安でしたが
    下の子もいるので先生がほとんどやってくれるのはかなり助かりますね!!ありがとうございます!😭

• 10月12日
パピコ

西伊丹幼稚園に上の子が通ってますが、PTAとかはコロナの関係で今年は無いのかな?とりあえず、活動して無さそうです✋🏻(笑)

ちなみに、コロナのせいで、親すら園の中に入れてもらえていません😂😂
なので、雰囲気はわかりません😭😭

でも、西伊丹幼稚園はバスが可愛くて、そのバスに乗るのが楽しみで息子はイヤイヤ言いながらも幼稚園に行ってくれるから助かってます✨

後は、比較的親の意見を取り入れてくれるのか、運動会も元々保護者1名しかダメだったのが、2名までOKに変更になったり✋🏻

でも、何かとお知らせがギリギリだったりするので、そこは少し我慢ポイントかもです😂😂😂

西伊丹幼稚園、入園料はとても高くて、正直迷いましたが、
毎日給食(月に1度だけ弁当)
親の活動はほぼ無し
夏休みなどの長期休み中、働いてなくても無料で預かってくれる。
のが良かったです✨✨

ただ、制服がデニム素材なので、可愛いですが、幼稚園の制服って感じの制服を着せたいとかなら物足りないかも💦💦
みんな、リメイクしたりワッペン付けたり可愛くしてますが✨

• るな

るな

とても詳しくありがとうございます!🙇‍♀️
    あ、コロナの関係で入れない状態なんですね😭なるほどです💡
    願書貰いに行った時に西伊丹だけが入れなかったしあまり説明を受けなかったので
    冷たい印象を受けてしまってたのでよかったです!!

バス通は希望者なら誰でもって感じになるんでしょうか?
    自転車で行けない距離ではないのですがあまりにも道が狭くてびっくりしました😅(笑)

お知らせがギリギリなのはちょっと困りますね😅

毎日給食と夏休みも働いてなくても預けれるってすごく魅力的です!!
    制服もホームページで見ました!
    アレンジOKなんですね!😍
    すごい個性的な制服だと思っていたのでアレンジできるなら楽しそうです😂(笑)男の子ですが、、、(笑)

本当に助かります!ありがとうございます!😭

• 10月13日
  • パピコ

パピコ

そうなんです!
    保護者ですら入れてないんです😭
    私も願書もらいに行った時、素っ気ない男の人で、不安でしたが、入ったら先生はいい先生ばかりですよ✨

バス通園は、空きがあれば誰でも大丈夫です!私は入園直前の3月に徒歩からバスに変更しましたが大丈夫でした!

そうなんですよね😭
    めちゃめちゃ道が細いんです。。。
    それも、もし警報が出たら、帰りのバスは出なくて、今から直接お迎え来てくださいってメールが届いて、お迎えに行かないといけなくて、初めて警報出た時はショックでした😂(笑)
    なので、もし通園後に警報が出た時はバスが出ないので、そこが不便ならやめといた方がいいかもです😱💦
    他の幼稚園も、警報の時、バスが出るか確認した上で、決めてもいいかもです✨

ウチも男の子なので、制服はワッペンを付けてるだけです😂(笑)

• 10月13日
  • るな

るな

そうだったんですね!
    私も女の先生で元気いっぱいな感じだったんですけど
    あんまり説明もないので
    こんなものなの!?とビックリしたんですけどこのご時世ですし、仕方ないですよね!安心しました😭✨

バス通も空きがあれば誰でも可能なんですね!🚌
    警報が出たら自力でお迎えなんですか!?(笑)
    えええええ😂めちゃくちゃ困りますね!(笑)
    そんなに遠くはないので行けないことないですが自転車だし下の子いるから大変そう、、、😂(笑)
    その辺 全く考えてなかったのでものすごく助かります❕😭
    たくさん本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月13日
  • るな

るな

ごめんなさい!もう1つ聞いてもいいですか?面接とかってありましたか?😖

• 10月13日
  • パピコ

パピコ

簡単な面接ありましたよ😊✨
    でも、顔合わせ的な感じで、面接の後にそのまま制服を選んで注文だったので、入ること確定した感じの面接でした✨✨

そうなんです!
    警報出たら自力でお迎えなんです😭😭まぁ、でも、幼稚園に行ってから警報出たのは今年は1回だけだった気がします✋🏻

お子さんに合う園に巡り会えますように🍀✨✨

• 10月13日
  • パピコ

パピコ

後、グッドアンサーありがとうございます( ˘ᵕ˘ )💓💓

• 10月13日
  • るな

るな

簡単な面接ありなんですね❕
    服装とかってスーツとかが無難ですか?😅

すごくご丁寧に
    分かりやすい説明ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月13日
  • パピコ

パピコ

服装は、ワンピースでもキレイめなパンツスタイルでもいいと思います✨
    上の子が幼稚園に既に通ってらっしゃっるお母さんとかは普段着でしたし✋🏻(笑)

うちの子は、名前と、今日誰ときたの?どうやって来たの?的な質問聞かれただけでした✨

• 10月13日
  • るな

るな

あんまり堅苦しくなくて大丈夫みたいでよかったです🤔✨

そうなんですね!
    ほんとに何から何まで詳しくありがとうございます❕🙇‍♀️

• 10月13日
ママ(☆o☆)

野間幼稚園は役員はクソ忙しいですが、そうでなければ先生も熱心で行事ごと(運動会や音楽会)のレベルはかなり高く、見応えあります😆✨
園外学習も多く、子どもたちは楽しそうですよ✨

• るな

るな

やはり役員さんになると大変なんですね😅
    決め方はクジとかになるんでしょうか、、、?😅

レベ高くて見応えあるのはいいですね!
    子供の成長がしっかり見えそうでとても魅力的です✨

• 10月12日
  • ママ(☆o☆)

ママ(☆o☆)

役員は立候補者多いので、クジとかなったことないです🤣🤣

• 10月12日
  • るな

るな

そうなんですね!!😆
    まだ0歳児がいるし
    通うとなるとバス通で
    自転車で行き来は無理そうだな、、と思っていたので安心しました!✨
    ありがとうございます!!

• 10月12日