※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

12月に入園し、1月に復帰を考えています。慣らし保育が2週間で終わると、12月後半は保育園には通うが働かない状態になります。この状況は規則違反でしょうか?会社や保育園に聞くのが心配なので相談しました。

保育園と職場復帰についてです。

12月入園の1月復帰を考えてます。
慣らし保育は順調にいけば2週間くらいだと思うんですが、そうすると12月の後半は保育園にフルでいるけど、働いてはいない状態になりますよね?

それって何かの規則的にダメだったりしますか?
会社や保育園に聞いて墓穴を掘りたくなかったので、質問させて貰いました🙇‍♀️

コメント

みいも

働いてから慣れてないところに通わす人はいないので、何の規則にも触れないと思います。
ちなみにうちは慣らし保育は3日間でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    慣らし保育そんな短かったんですね。私も入園出来たら聞いてみます。

• 10月12日
ぴよ

自治体にもよるかもしれませんが、自治体によって入所から何週間以内に復帰するように、と決められている場合があります😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今保育園の申請の用紙を隅々見直したら翌月の1日までに復帰とありました🙇‍♀️ありがとうございます!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

10月から入園しました!
うちの地域の場合は、
10月入園が決まったときに、
申請するときとは別に、
職場復帰予定日が明確に書いてある就労証明書を出すように言われました。
10月中に復職できない場合は市役所に事前に電話するように言われていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まだ申込の段階なので、入園決まったらまた詳しく言われるかもですね!ありがとうございます😊

• 10月12日
うー

会社や保育園の規則はそれぞれあると思うので絶対ではないですが、基本的には問題無いと思いますよ〜⭐️

ただ慣らし保育は保育園によって進めかたが違います
うちのところは復帰が1週間後なら1週間で終わらせてくれるけど、復帰が1ヶ月後ならそれに合わせてスケジュール作られるのでフルで預けられる日はなかったです🤣
2時間だけが5日間とかありました😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…。やっぱり自由時間がたくさんできる!みたいなオイシイ話はないんですね😂期待しすぎてしまいました…ありがとうございます!

• 10月12日
みみ

入所してから何日以内に復帰って言われてますか??その期間内ならまだ働いていなくてもフルで預けても問題ないと思いますよ!保育園側も復帰予定日は把握してるはずなので、、とにかく自治体で定められてる復帰までの期間を守っていれば大丈夫じゃないでしょうか🥲

• みみ

みみ

そして上の方も仰ってますが私も入所~復帰まで1ヶ月ありましたが、たしか結局復帰前の2.3日ほどしか夕方まで預けられなかったです。1ヶ月あれば多分ゆっくり慣らしてくようにスケジュール組まれるのでほとんど慣らしで終わる気がします💦🥲

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体の用紙を見直したら翌月の1日までに復帰とありました🙇‍♀️

夕方まで預けられる日が増えて自由時間が!なんて期待してたのですが、そう甘くはないんですね😔
    回答ありがとうございます!

• 10月12日