※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
その他の疑問

保活についてよくわからなくて。これって可能なのでしょうか?市によって…

写真見えにくくてごめんなさい💦
保活についてよくわからなくて。
これって可能なのでしょうか?
市によって違うものですか?
予定日は3/20みたいです。
違っているなら訂正してあげないのですがなんて言ったらいいかわからなくてお力貸してください😖😖

コメント

ママ☆

おそらく育休復帰枠的な感じで申込むことになるんでしょうね
自治体によってやり方が違うので詳しくは分かりませんが、延長前提なら 10月ではなく年度途中に申し込みする方が確実に保育園に落ちると勝手ながら思いました

• ゆうか

ゆうか

延長目的でも落ちなかったらどうするんだろう?とか思いました。
    でもR4年度なんてそもそも産まれたばかりなのに申し込めるのかなぁとも思いました。

• 10月12日
  • ママ☆

ママ☆

私の自治体は、育休復帰枠だと産まれる前から申し込み出来ます
    じゃないと早生まれの子は困りますから

もしも 受かってしまい、辞退になるとそれは育休延長の条件には当てはまらないですよね💦

• 10月12日
  • ゆうか

ゆうか

育休復帰枠ってのがあるの初めて知りました😳
    勉強になります!
    ありがとうございました✨

• 10月12日
はな

この人はなんか勘違いしてる気がします😅
年に一回しか申し込み受けない自治体なんてないと思います…
10月締め切りなのは、R4年の4月入園のお子さんですよね。

それに、3月に生まれるのに産まれた月に入園する申し込みって…新生児の入園受け付けてるところなんて聞いたことないですが😅

でもこういう人って自分の間違い認めなさそうなので、私だったら面倒なので仲良しの人とかじゃないならあえて訂正もしないです💦

• ゆうか

ゆうか

ですよね!私も勘違いしてる気がすると思って…。
    産まれた月はさすがに申し込めないと思うなぁと思いました。
    そもそも2年育休延長するにしても1歳6ヶ月の延長を先にしないとですよね?
    私も調べ始めたばかりだから保活はよくわかってないのでなんとも言えませんが😭

• 10月12日
🐻

友達も来年の1月に出産予定日なのに今月保育園の入園申し込みするって言ってたので(通うのはR5の1月からです)本当に市によって申し込みはあると思いますが前の方が言う通り途中入園の制度があるのなら(多分どこでもありませんか??)そっちで申し込みした方が確実に落ちるのになぁっと思います😅
自治体とか保育園の空きにもよりますが予約って形で10月申し込みなら普通に1才で入園決まる場合もあると思いますよ😂
そうすると育休延長できず復帰ですよね💦
(友達の住んでるところは田舎なので早生まれでも10月に申し込んでおけば1月から行けるって言ってました🤣)

• ゆうか

ゆうか

1歳で入園許可出たらどうするんだろう?って思ってしまいましたΣ(゚д゚;)
    市によって違うかもしれないなら訂正しなくてもいいのかもしれないですね😭
    でも産まれた月に入園許可がそもそも出来ないと思うので申し込みが出来ない気もしちゃいます😢

• 10月12日
  • 🐻

🐻

その友達の市は申し込みは10月だけど入園許可は1歳になる1月からって形で出るって言ってたのであくまで予約みたいな申し込みみたいです🙋🏻‍♀️
    なので申し込みはできるんじゃないですかね?
    ただそんな制度やってる市なら本当に入園許可でそうな気しかしないです🤣

• 10月12日
  • ゆうか

ゆうか

そうなんですね!😳😳
    情報収集しなくては…!
    お話聞いてくれてありがとうございます😊

• 10月12日
うー

そういう自治体もあるって聞きます⭐️

途中でも申し込みもできると思いますが、空きがないと申し込み自体できないというところもあるみたいなので、今年の10月の申し込みを逃してしまうと3月の空きは無くなってしまって申し込みできなくなって不承諾通知がもらえなくなってしまうのかもしれないです

自治体によるので同じ自治体なら役所に聞いて確認してみるのが一番だと思います⭐️

• ゆうか

ゆうか

そうなんですね!😳😳
    早め早めの行動がいいってことになるかな🤔
    まだまだ調べたりませんね😭

近いうちに役所に聞いてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️😆

• 10月12日
  • うー

うー

ちなみに令和4年度の3月入園っていうのは令和5年3月のことですよ⭐️

• 10月12日