※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya-rapin
妊娠・出産

てんかん持ちの妊婦が産後のサポートについて悩んでいます。義実家への頼み方やアレルギー対策について相談中です。

いつもお世話になってます。

私は、持病でてんかんが有るのですが、
実家にはネコアレルギーが出て里帰り出産が無理になり、
主人は夜勤勤務なのでサポートも難しい状況です。

先日妊婦健診で助産師さんから、

「産後サポートをして貰える環境に今からしておかないと、てんかんの症状悪くなるよ。子供を抱いた状況で転倒したりしたら目も当てられない。
義実家にサポートは頼めないのかな?」
と言われました。

義実家とは、後一年半迄には同居をする予定です。
主人に、相談してみた所、
今は自分の実家にサポートを頼みたくない様で、(理由は言いませんが…帰ったらリフォームをする予定でまだローンを組むのが嫌なんだと思います。)
「実家に今からアレルギーを克服しに度々帰って、里帰りしたら?」
と。

先日も、てんかんの発作で転倒してしまい病院で赤ちゃんの無事を確認しに行く迄ヒヤヒヤものでした。
アレルギーが出たら、妊娠中は薬飲めないし、これから不安でたまりません…( ;´Д`)

てんかんで出産した方、産後サポートはどの様にされましたか?

コメント

maisy

猫アレルギー持ちです。
アレルギーって接触が増えたからって克服されるものじゃないですよね。
ご主人、冗談でいってるのでしょうか。
猫ちゃんにはかわいそうですが、産前産後の数ヵ月他所で預かってもらえないですか?
でも普段猫が生活していたところだと、かなり掃除しないと猫がいなくてもアレルギーが出るかもしれませんね。
それか、義理の実家から自宅の方に来てもらうのはどうでしょうか。

  • saya-rapin

    saya-rapin

    2ヶ月に一度位は実家に食事に行くのですが、その際は、両親が毛が飛ばない様に掃除をして、ダイニングにはネコを入れない様に徹底してくれています。
    少し撫でる位なら何とも無いのですが、
    今年の正月に帰省した際、
    蕁麻疹と目の痒み、喉も苦しくなりだしました。
    両親は、ネコにベッタリなのと老猫なので預けたりは考えられない。
    と、妊娠初期に言われ里帰りを諦めました。

    義実家は、県外の為車で片道2時間はかかるので難しいかと…( ;´Д`)

    先日、母親に話したら、
    この状態だと義実家に行くの早まるって事⁉︎
    とキレ気味で言われました。

    私の父は4年前から目が殆ど見えなくなり、外出等はベッタリなので、
    いろんな意味でどうしたら良いのやら…( ;´Д`)

    • 10月6日
クレープまん

私も動物アレルギー持ちで、ネコは本当に窒息するレベルです。

妊娠中は免疫力も低下したり、今まで無かった症状が出るかもしれません

旦那さんにもう少し、妊娠とはどんなものなのか
説明された方がイイと思います。

私は妊娠初期のころ、旦那に真剣に妊娠についてや胎児の事について話をしました。

これから悪阻も出てくるかもしれません。もっともっと身体が辛くなります。
てんかんをお持ちとの事なので、私生活でも今まで以上に気をつけていないと
取り返しのつかない事になってしまうかもしれないですよね。

妊娠すると、周りの助けって本当にありがたいです。
実際私も、自分の母親に沢山甘えちゃってます( 💧¯₃¯ )

自分たちの家に、お母さんだけまねく事とかは無理なのでしょうか?
少しでも手助けがあった方が絶対イイと思います。

  • saya-rapin

    saya-rapin


    主人には、検診の都度話をするのですが右から左…

    だいぶ落ち着いて来ましたが、
    悪阻も酷く今も2日に一度悪阻治療の点滴に通っていますが
    主人は、私の心配はしてくれるものの家事等のサポートは見て見ぬふりです。
    洗物が溜まろうが、洗濯物が溜まろうが、体調が良い時にしとかないと。
    と言われる始末…( ;´Д`)

    先日の妊婦健診で助産師さんの前で辛すぎて泣いてしまいました…。

    実家の母も、
    父が病気で目が見えなくなり、外出等付き添わないといけない為あまりサポートは望めませんが、母なりに御飯を作ってくれたり、時間が有れば病院に送ってくれたりしますが、基本、
    妊娠は病気じゃないから、グチグチ言わない!
    と、先日も不安になり電話したらキレられました…|ω-`*)シュン

    母も、元々身体が丈夫な方で無いから色々といっぱいいっぱいなのだろうと思いますが、
    いろんな意味で私も爆発しそうです…( ;´Д`)

    • 10月6日
  • クレープまん

    クレープまん

    えー(><)
    ご主人、もう少し理解して家事もやって欲しいですね、、、

    私も悪阻酷くてほとんどご飯買ってきてもらってました(><)
    その悪阻で家事をされてるなんて、、、、
    精神的にも肉体的にもクタクタになってしまうのでは?
    大丈夫ですか?大丈夫じゃないですよね?(><)

    母親は厳しいこと言うのが母親です、でも絶対心配していると思います!
    私の母も病気を持っていて、今まさに身体に不調がでていて大変です。でも、なるべくサポートすると言ってくれています。

    ただ、うちは旦那が協力的なので本当に助かります。

    ご主人、どうにかして少しでも手伝いをしてくれるようにならないですか?(><)

    • 10月6日
  • saya-rapin

    saya-rapin


    最近は、見かねてうどんや蕎麦なんかは作ってくれたり、買って来てくれるんですよ(´ . .̫ . `)
    でも、洗い物は放置ですが…( ;´Д`)お弁当だけは、なるべくつくらないと食費がかかるのでマスクに換気扇MAXで作ってましたが…( ;´Д`)

    母親は厳しいものですよね。先日も、病院の迎えを頼んでいたのをキレられたので、断ったのですが、当日連絡がありました。

    助産師さんが、
    一度旦那さんも一緒に妊婦健診を受けに来て貰おう。その際に私から話をするわ。
    と言ってくれたので、何か変わってくれる事を願っています。

    • 10月7日
  • saya-rapin

    saya-rapin


    今日、たまたま実家の両親から連絡が来て会いました。
    先日の妊婦健診の話をして、
    産後サポートを頼んでみたら、

    母から、
    お父さんと話して、
    アレルギーで帰って来れないんだから毎日あんたの家に通う予定よ〜(´ . .̫ . `)

    と、言ってくれました!

    嬉しくて泣きそうになりました!
    やはり、両親に頼れるっ嬉しいですね!

    一つ前に向かって進んで嬉しいです!

    • 10月7日
  • クレープまん

    クレープまん


    本当に良かったです(><)☆彡.。
    やっぱり母親の存在って今になっても大きいですよね。
    学生の頃より今の方がお世話になってるんじゃない?
    と思うくらい、私も母親にはお世話になりっぱなしです笑

    お話聞かせて下さり、ありがとうございます!^^*
    お身体大切にされて下さいね( ˊᵕˋ )♡そして、元気な赤ちゃん産んでください!!
    心配事や不安になる気持ちはあって当たり前ですが、少しでもマタニティ生活を充実して過ごせると良いですね☆彡.。🌼💕

    私ももーすぐ出産ですが、最近まで怖くて怖くてたまりませんでした。でも、母親や周りの家族に相談したら「みんなついてるから!大丈夫!元気な子を産むことだけ考えたら良いんだよ、皆全力でサポートするから」
    と言ってくれました。

    とても楽になりました(Ü)

    私も頑張ります!お互い頑張りましょうね🌼💕( ˊᵕˋ )♡
    失礼しました!

    • 10月8日
  • saya-rapin

    saya-rapin


    出産もう少しですね!
    元気な赤ちゃん👶を産んで下さいね!

    ありがとうございました😊

    • 10月8日
deleted user

てんかんもちです!
私も神経内科の先生に無理すると
薬飲んでても発作出るかもしれないから
無理しないこと!と言われました!

アレルギー克服ってそんな簡単に言われても困りますよね😱

お母さんにご自宅に来てもらうのは無理ですか?
旦那さんがそれも嫌だと言うのなら…
saya-rapinさんだけ義実家にお世話になるとか…

もしなにかあったとき…と考えたら
怖いですよね(´._.`)
寝不足だけは気をつけてね!
もし夜寝れなかったら昼間に一緒に寝てね!
と言われました^^

  • saya-rapin

    saya-rapin


    出産お疲れ様でした!

    私のてんかんは精神的な事や疲れから来るので、先日も薬はちゃんと飲んでるのに転倒してしまい、辛くてずっと泣いてしまいました。

    母親になるのに、こんなに弱くては駄目だとわかっているのですが…
    主人は、発作が精神的な物だから、考え過ぎると駄目だから、もっと気楽に考えないと!と言われます。
    ごもっともなんですが、何かあってからでは…と心配してしまいます。

    父が目の病気になり、外出等は付き添わないといけないのですが出来る範囲で来て貰えるか話してみます。

    義実家にサポートを頼むのは、ワガママでしょうか?
    義両親は、私の父が目の病気で母が付き添わないといけないのは理解してくれています。

    優翔mamaさんも、
    無理しないで下さいね!

    因みに、
    サポートは受けていますか?

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありがとうございます😊

    私は多分疲れかな…?
    あと調子がいいと薬飲み忘れちゃったりして…
    1番ダメなことなんですけどね😞
    薬飲み続けないと発作出てきてしまうので
    手放せないです(><)

    何かあってからでは遅いですよ😭
    後悔しかないと思います😭
    病気持ちなら余計…。
    ああしとけば発作とか起きずに
    大丈夫だったかもしれない…ってなりますし。

    そうですね!

    全然ワガママじゃないと思いますよ!!
    義実家の方達はてんかんだということ
    知っておられるのですか?
    旦那さんが嫌だと言ってても、仕事上
    サポートしてもらいにくい状態で
    子育てはきついかなぁ😭
    精神的と疲れからくるなら余計😞

    ありがとうございます😊

    基本自宅では息子とゴロゴロ(笑)
    最低限の家事はしてます(笑)
    洗濯とご飯くらいw
    あとは遊んだり寝たり…!
    実家は県外なんですが近いので
    土日にちょくちょく帰ったり、
    9/10から10/10まで実家に帰ってきてます(笑)

    • 10月7日
  • saya-rapin

    saya-rapin


    私も体調が良いとたまに飲んだか飲んでないか忘れちゃった事が有ります(^_^;)

    私も、主治医から精神的な事から来る発作といえど、薬は絶対だから!
    と、念押しされてますw

    義実家は、両親義兄夫婦皆さん知ってます。
    義父以外、主人を含め医療従事者なので理解が有ります。
    義母さんは、まだ仕事に行ってますが義父さんが主夫をしています。

    義父さんは今は何も言いませんが、
    昔気質な人なので、家事は女がするものと思っているから、一緒に住んで上手く行くのか…

    帰っても帰らなくても、
    不安は尽きませんね〜(^_^;)

    優翔mamaさん実家でゆっくりして下さいね〜(´ . .̫ . `)

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    同じですね^^;
    気の緩みが1番いけないんですけどね^^;

    ですよねー😂w

    それは良かったです(´ᵕᴗᵕ`)
    そうなんですか🙄
    安心というかなんというか…!!
    お世話になるとしたら…
    体が少し落ち着いてきたら家事の間だけ
    お義父さんに見ててもらうとか…(笑)
    嫌じゃなければ!
    まだ寝てるだけだろうし、泣いたら
    あやすくらい…してもらいましょ!笑

    病気持ちだから余計ね(><)
    あと数日ですがのんびりします〜( *¯ ꒳¯*)

    • 10月7日
  • saya-rapin

    saya-rapin


    今日、たまたま実家の両親に会いました。
    先日の妊婦健診の話をして、
    産後サポートを頼んでみたら、

    母から、
    お父さんと話して、
    アレルギーで帰って来れないんだから毎日あんたの家に通う予定よ〜(´ . .̫ . `)

    と、言ってくれました!

    嬉しくて泣きそうになりました!
    やはり、両親に頼れるっ嬉しいです(´ . .̫ . `)

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    良かったですね😭😭😭😭
    私も一安心しました☺️
    サポートがあるのとないのとじゃ
    全然違いますもんね!
    安心して産めますね♡

    • 10月7日
  • saya-rapin

    saya-rapin


    ハイ!
    やはり、実家の母親の方がワガママも言えるし、
    しんどい時は、無理しなくて良いし、
    よかったです!

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お義母さんだとやっぱり気を
    つかっちゃいますしね😅

    • 10月7日
  • saya-rapin

    saya-rapin


    ハイ…( ´_ゝ`)ノ
    義母さんも、三年経つけどまだちゃん付けで呼ばれてるし…

    よかったですw

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私…なんて呼ばれてるっけ…笑

    無理せずマタニティ生活過ごしてくださいね♡

    • 10月9日
  • saya-rapin

    saya-rapin

    ありがとうございます😊

    • 10月9日
2太郎1姫ママ

はじめまして!
てんかん持ちです。
上2人妊娠出産時は病気なくでしたが今回の出産は、服薬しながらでした。
発作の方は落ち着いてますか?
夜とか眠れてますか?
薬の飲み忘れは私の主治医も気をつけてと言われているので忘れないようにしています、でもなかなか家事育児しながらだと忘れがちですが・・
妊娠、出産後は発作が起きやすいとも言われています、
休めるとき休めるといいですね!
私も部屋の中が多少汚くてもなるべく疲れたら休むようにしてます(*_*)
アレルギーも心配ですね(;_;)

  • saya-rapin

    saya-rapin


    はじめまして!
    おはようございます😃

    発作は、転倒した時は、1週間位か痺れや感覚が無くなったりしましたが…
    今は落ち着いてます!

    まだつわりが治まって無くて、毎日夕飯を時間を空けて3時間位吐き続けてるのでしんどいですw
    今はお仕事をお休みしているので、
    日中寝れるからなんとか大丈夫です👌

    このトピを上げた後に、
    両親と私が会う時間ぎ出来て、
    産後サポートで家に来てくれる様に改めてお願いしたら、
    アレルギーで里帰り出来ないから、
    先に両親で話をしてくれていた様で毎日2ヶ月位落ち着く迄は来てくれる事になりました!

    今も、体調を見ながら家事をしてるので、
    旦那には毎日チクチク言われますが、
    出来ない時は、スルーしてます…( ´_ゝ`)

    産後旦那がどこまでサポートしてくれるか分からないけど…当てにはしてないがw
    マイペースで頑張ります!

    • 10月9日
まいむぎ

私も、てんかん持ちです。
妊娠前から、薬を飲まなくても良い程度に、発作も落ち着いてましたが、産後は少しですが、やっぱり発作が出るようになりました💦
私は産後は実家に帰っていたので、家事や昼間、子供も面倒を母親に、少し頼んで、仮眠したりしてました。
夜間の授乳も心配でしたが、運良く、父親が郵便局の早朝バイトをしてるので、行く前に声を掛けてくれたりしていたので、すごく安心でした💦

産後は絶対、睡眠不足や疲れが出るので、サポートを頼めるなら、頼んだ方が良いと思います!

  • saya-rapin

    saya-rapin


    おはようございます☀
    体調大丈夫でしょうか?

    先日、両親に会い改めて経緯を話してサポートをお願いしたら、
    家に通ってくれる様になりました!

    心配が一つ減って、
    一安心です!
    心配して頂きありがとうございました😊

    みなさん、サポートを頼んでも発作出てしまうのですね😓
    疲れ、睡眠不足に、産後のホルモンも関係するのでしょうかね…( ´_ゝ`)

    無理せずにいきましょうね〜(´ . .̫ . `)

    • 10月9日
 チカチカミナト

私もてんかん持ちです。上の子は2歳半、今妊娠39週です。ずっと服用も続けてます。私は疲れやストレス、寝不足で発作が出るので、育児は本当に不安でした。そして夫婦でネコアレルギーやハウスダストのアレルギーもちです。
実父が癌で闘病中だったので、実母をあまり頼るのはよくないかなと思いましたが、両親はなんやかんや助けてくれましたし、旦那も産まれてみると我が子のかわいさからか、すごい働きをみせてくれました。
産後すぐに実父が亡くなり、あまりのショックから母乳がピタッと出なくなり、一人目は完ミで育てました。母乳が一番という人たちが多数いますが、てんかん発作もあるし完ミでよかったなと思いました。
夜中のミルクは旦那もできるし、義両親や私の母もミルクをお願いすると大喜びで手伝ってくれました。
上手に周りを頼って、頑張ってください!