※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
家族・旦那

1歳5ヶ月の娘を育ててます。来年離婚予定で、シングルマザーとして育て…

1歳5ヶ月の娘を育ててます。
来年離婚予定で、シングルマザーとして育てていく予定です。来年に離婚を伸ばしてる理由としては今私は専業主婦で仕事もない、保育園も決まっていない状態で離婚したら生活していけないからです。

実家は今の住まいから車で30分程度のところにあります。私自身父子家庭で、実家には父と祖母のみ。実家に住む予定はありません。父はまだサラリーマンとして働いていて、父子家庭ではありますが実母とも毎日連絡を取り合い月に2.3回会うような仲です。実母もまだ40代なので会社員として働いています。父も母も会社は融通が効くので離婚後は私はフルタイムで看護師として働く予定なので保育園の迎えなど色々協力して貰う予定ではいます。

離婚について夫と話し合った時に、夫からなんで親権は◯◯(私の名前)が持つ選択肢しかないの?と言われました。◯◯はお腹痛めて産んだとか言うけど2人の子供だよね?お腹痛めて産んだとか関係なくない?24時間毎日一緒にいるのも自分で選んだんでしょ?と言われます。
離婚の理由は夫との価値観の違いや、家事育児の協力性のなさ、何度伝えても直して欲しいことが直らないのが積み重なり私が限界になったからです。そして、親権を私が持つことの条件として娘と週1程度で会うこと、私にもし彼氏などができても絶対に会わせるとこ、と言われました。

私は娘に会わせるのは父親だからそれなりの頻度では会わせようとは思いますが、もし娘が向こうの家には行きたくないと言われれば行かせないつもりです。

離婚するのはどっちかが悪いとかではなく2人とも問題があるのは私も十分に理解しています。ですが私がこういった理由で離婚がしたいと伝えていても夫は頑なに俺は悪いと思ってないといいます。そして私を責めるような言葉を次々に言ってきます。

娘に会わせてくれという割には、私が体調不良で見てて欲しいと言えば少し不満そうに横柄な態度で接してきます。体調が悪くて預ける私が間違えているのでしょうか?

ちなみに、最近子宮内膜症によるチョコレート嚢胞が見つかり、体調もあまりよくない日が続き、離婚や今後のことについて考えていると眠れない毎日でボーッとしてしまい何もないのに涙が出てきたり、無気力になってしまう日が多くて誰かに頼らなければ娘に当たり散らかしてしまいそうで今は夫に頼ってしまっています。離婚を申し出たのは私なのに夫に協力を申し込んでいる私が悪いんですかね?なんだか全てがうまくいかず、本当に嫌になります。1人になると死に方を考える時があったり、いっそのこと死んだほうが楽なんじゃないかとか色々考えてしまいます。ですが娘のことを考えるとそんな事を考えて情けない母親だと思ってしまい泣けてきます。

コメント

はじめてのままり

私も同じ感じで悩んで時にいなくなりたいとさえ思ってしまいます。
だけど子供たちの事を考えると実際には死ねないしいなくなれないし涙が出てきます。
離婚したい理由も価値観の違い、性格不一致と同じ感じです。

• N

N

離婚することで先のことも不安になるのに夫の対応でさらに追い詰められてなんで私がこんなにも追い詰められるんだろうと思うと死にたいと思ってしまいます。わかります、子供のこと考えると涙が止まりません。家事や育児が捗らなくてどうしようもない時もSOSを出せずに辛くなります。

• 10月12日
いぬ

離婚、シングルマザーになること、簡単な決断ではないので精神的にも辛くなりますよね。

先のことを考えれば不安な気持ちしか湧かないかもしれませんが、一番のストレス原因が旦那様なら、はやくその原因と決別する!ということをモチベーションに、仕事や住む場所など離婚後の準備を早急に進めることが一番気が楽になると思います。

いまは体調不良の時など旦那様に頼ってるとのことですが、それもご自身のストレスに繋がっていますよね?
離婚してシングルマザーになったら自分が体調崩した時も旦那様にはもう頼れません。

なので、離婚後のことを想定して、体調を崩した時は実家に頼るように今からするなどして着実に旦那様から離れる方向に持っていくことで、この人がいなくても大丈夫、という自信に繋がると思います。

実際私は離婚決めてからは、体調崩したりした時預けられる病児保育に登録したりして、もしもの時のための備えは何パターンか用意してます!
色々と準備が整うと自然と自信が湧いて、不安は和らぎました。
大変なこともありますが、お母さんが笑って過ごせることが子供にとっても幸せだと思います!

ま

精神的身体的ににお辛い中、
色々と考えてしまいますよね。
可愛いお子様のためにも悩み、苦悩しているのかなとお察し致します。
私もそんな時期がありました。
頼りにできるところは頼ってください。ご実家も近いようですし、話をするだけでも
少しスッキリするかと思います。
また
看護師の資格をお持ちということで羨ましい限りです。
旦那さんに頼らずとも親子1人であればやっていけると思いますよ!
離婚を揉めるようであれば
調停などしてきちんと決めていけます。私も今調停中です。
不安はたっぷりですが
旦那と離婚して立派に子供達を育て上げるんだ!っという気持ちで日々仕事に育児に大忙しです。
悩み抜いたらきっとパッと前が明るくなります。

お子様の事を考えてるからこそ情け無いと自分を卑下したりしてしまうんです。素晴らしいお母さんだと思います。
どうかお子様のためにも
同じ母として頑張っていきましょう!
まずは保育園探しや職探しから始めていきましょうね(^^)