※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

初心者でも独学でレジン作品を始めることは可能です。資格は必須ではなく、実際に取得した方もいますが、センスや工夫が重要です。具体的な始め方やアドバイスが欲しいとのことです。

キツイ言葉や批判はやめて下さい。

レジンを使いスマホケースや、何か色々と作りたいなーと漠然と考えています。
うまくいけばゆくゆくはフリマアプリなどで出品していけたらいいなーと勝手に夢は膨らんでいきますが、なんせ私は不器用です😅
まだ何も始めてもいないし知識もありません。
こういった初心者の場合、独学で始めるより資格を取ってから始めた方がいいのでしょうか?
実際資格を取った方良かったですか?
資格なしで不器用でセンスなくても、独学でなんとかなってる方いますか?
何からどう始めたらいいのかアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

まずはじめることだと思います🤔
買うときに資格があるかどうかは気にしないです!そのものが良さそうなら買うし、魅力的でなければ買いません。雇用される場合資格で自分のスキルを客観的に証明しますが、ハンドメイドでフリマアプリ出品なら資格より数をこなしてスキルをあげるほうがいいと思います!

  • ゆず

    ゆず

    コメントありがとうございます♫
    不器用なもので誰かから習わないと難しいのかなーとか考えてしまって😅
    資格はなしで独学ですかね。
    ママリさんはどういった方法で始めましたか??

    • 10月12日
やま

資格は正直そこまでいらないとおもいます!
やっていく上でもう少しレベルアップしたいとか、そうなった時に考えればいいですよ☺️!

資格は持ってませんが、地元のイベント出品してみたり委託してみたりしています!
とりあえずレジンは扱いがちょっぴり難しかったりするのでチラッと検索して、基礎知識入れる程度で
あとはYouTube見て作り方学んだりすれば全然作れます!

慣れだと思うのでどんどん作っていってみてください!

私もスタートした時は適当に楽天でスターターキット買ってやりましたー!
ぶっちゃけいらないのたくさん入ってたので…後々捨てたりしましたがここが難しいところですよね🤣
私でよければ答えます🤣笑

  • ゆず

    ゆず

    コメントありがとうございます♫
    さっきから手が空いた時ちょこちょこ検索してました笑
    レジンのスターターキット私も気になってて😳
    これ買って始めるのが良さそうですかね(*´꒳`*)
    どれがオススメとかありますか?
    レビュー見てると当たり外れあるようで蓋が閉まってなくて液漏れしてたり、UVライトがつかなかったりすぐ壊れたりするって書いてあったりでどれがいいのかわからなくて…

    • 10月12日
  • やま

    やま

    ネットは楽天ですか☺️?
    私は楽天だったら隠れ工房green ocean というお店がおすすめです!

    いつもココでレジン液買っていますが漏れていたことは一度もないです!
    ただ、レジン液自体がどこでもそうなんですが当たり外れのあるものなので
    高いレジンだったとしてもロットによってはやたら黄変しやすかったり…めったに変なものに当たることはありませんがある程度知識として当たり外れのあるものだと思ってた方がいいです😇

    Green oceanのスターターキットに入ってるLEDライトがちょっとパワー足りないかな…というものになります。
    完全硬化まで若干時間がかかる感じです。
    ですがレジン極めていく中でこういうハンディタイプも重宝することになるので無駄ではないです!

    初めはこのスターターキットのランプ使って試して
    楽しい,続けよう、やっていけそう!ってなってから
    4000円台くらいのハイパワーライトとか買っても遅くないと思います☺️✨
    ゆくゆくはスマホケース等ということなので大きいランプが必要になりますしね💡

    ちなみにUVよりLEDの方がおすすめなのですが
    レジン液によってはどちらかにしか対応してないとかもあるので注意です💦

    • 10月12日
  • やま

    やま

    green oceanはこれです!
    私はタカラネイルってところでスタートキット買いましたが
    ランプが大きくてよかった反面、無駄に使わないものだらけで…💦💦
    値段もこれより2000円近く高かったですが
    今思えばこれくらいのセットでよかったなぁと…

    • 10月12日
  • ゆず

    ゆず

    楽天やYahooショッピングを見てました😊
    レジン液は当たり外れがあるものなんですね!
    覚えておきます💦

    画像までありがとうございます♪
    こちらのキットも気になってました😳
    こちらのライトでは完全硬化しませんと書いてあって気になってたのですが、硬化に時間がかかるって事で問題なく使えるんですかね?
    スターターキットについてるライトはUV-LEDライトになってますが、これはどちらって事になるのでしょうか?💦
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

    自分で探してたのではこの画像のものなんですが、やまさんがオススメして下さったキットの倍の値段で出来るかもわからないのに人気なような事が書いてあったので、初心者のくせに高いものを買ってしまいそうになってました笑

    • 10月12日
  • やま

    やま

    ケラッタ見ました!かなりラインナップ充実してますね!!良いな!と思いましたが…ただこのお値段でランプが小さいやつか,,って感じなので…お得感は低いです。
    しかもオリジナルの着色剤やレジンはかなり冒険ですね。
    いいものも有れば、買わなきゃよかったなレベルもあるので…そういう面でも怖いです💦
    (green oceanのまさるの涙もオリジナルですがこちらは大丈夫でした🙆‍♀️かなり愛用しています)

    UV-ledライトはどちらも付いています!
    というより,大体のLEDはUVも対応しています☺️!
    完全硬化の話ですが……私が使ってるランプは48wで、完全硬化するのに大体60秒〜大きさや着色によっては120秒は必要かな?という感じです。
    この小さいやつは6wくらいなんですね。
    だから完全硬化させるにはパワーが作品によってちょっと足りない,ってことだと思います。
    一応、日中日差しの当たるところに置いておけばあっという間に完全硬化はしてくれます!

    • 10月12日
  • ゆず

    ゆず

    ケラッタのキットかなり満載に入ってますよね😳
    でも着色剤とか使うかなー、そこまで使いこなせるかなーってものが多くて私にはもったいない気も…💧
    手始めならやまさんのオススメして下さったGreen Oceanが良さそうですね😆
    48wのランプってネットで探したら3000円ぐらいのものですかね?
    最初はこの6wから始めて慣れて使いこなせてきたらゆくゆく…って感じで考えた方が良さそうですよね✨
    なるほど!日中日差しに当てておけばいいんですね!
    あー、私にも作れるかなー😣
    緊張してきました💦
    Green Oceanのキットには着色剤が入ってなさげですが、色をつけたい場合は別で買ったりしてますか?

    • 10月13日
  • やま

    やま

    そうです、3000円〜4000円程度で売ってます☺️!

    着色剤、別で買ってます!
    清原のだったり、宝石の雫だったり…🤔
    清原は小さいからそこまで高くないし使いきれます!
    (1600円程度)
    宝石の雫は単色売りなので好きな色選んで買えます☺️✨

    ラメとか封入パーツはダイソーやセリアとかでも売ってるし、ネイル用品も結構使えるのでオススメです✨
    あとはメルカリなどでお裾分け系買うのもオススメです☺️
    余してしまうと、どんどんスペース圧迫していくので…
    私のレジン用品差し上げたいくらいです…笑

    • 10月13日
  • ゆず

    ゆず

    Green Oceanのスターターキットポチってきましたー(*´∇`*)
    楽しみです♫

    ダイソーやセリアにもいろいろとあるんですね✨
    上手になったらいろいろ買いに行ってみたいです😊

    着色剤の事もありがとうございます!
    結構高いですね∑(゚Д゚)
    上手になったら買う事にします…笑

    やまさんはどんなものを作ってるんですかー?

    • 10月13日
  • やま

    やま

    ドキドキですね!レジンアレルギーなどもあるので手袋して作業してくださいね☺️✨

    高いようで、意外と一滴とかしか使わないので案外無くならないですよ🤣✨

    私は主にドライフラワーを使用したアクセサリー作りしてます☺️!
    写真なかなか撮らないのでいいのがなかったです…笑

    • 10月13日
  • ゆず

    ゆず

    レジンアレルギーとかあるんですね😳
    手袋用意します!

    あ、そうですよね、一滴とかだし上手になったら自分へのご褒美に買ってみようかな✨

    凄いで凄いです♫
    こんな素敵なアクセサリーを私も作ってみたいですー(*´꒳`*)
    ここまで上手になるには結構何年かかかりますか?💦

    • 10月13日
  • やま

    やま

    そうなんです!研磨して削ったりする時もあると思いますがなるべく削りカス吸わないように防塵マスクしたほうがいいくらいです…!

    私はレジン初めて2年目なんです😂💦
    専業主婦なのでイベントある時はゴリゴリ作業してます(笑)
    あと苦手なデザインとかもあるのであんまり上手くないですが、、やっぱりやり続けてたら色々とコツとかわかるようになって作るのはスムーズになりますね!

    スマホケースは結構難しい部類なので、小物からスタートしていくといいですよー🤣!

    • 10月13日
  • ゆず

    ゆず

    結構ガッツリ防備した方がいいんですね💦
    7ヶ月の子もいるんですが大丈夫でしょうか?😥

    2年目であんなにお上手なんですね😳
    私来月から仕事復帰なのでただでさえ不器用なのに、上手くなるなんていつになるやらー😅
    失敗はつきものですもんね、何回もやって頑張ります🙌

    スマホケースって難しいんですね!
    まずはキーホルダーサイズあたりからでしょうか?☺️

    • 10月13日
  • やま

    やま

    7ヶ月、4歳の子は絶対手が届かないところにレジン置いた方がいいです!
    手につくと厄介です。服についても取れないです😭
    火気厳禁だったりするので、手軽に始められるけど本当に基礎的な知識はネットでたくさん書いてあるので読んだ方がいいです!

    そうですね、ミール皿を使ったキーホルダーなんかはかなり作りやすいと思います!
    セットにも入ってますがお皿付きのヘアゴムとか、そういうのも小さめ作品なので手軽でいいと思います♫

    きっと小さいランプでも完全硬化するんじゃないかなぁと思いますが…念のため日光浴(笑)はさせてください!
    (その間お子さんたちが触らないように注意ですね…!)

    • 10月13日
  • ゆず

    ゆず

    キットが届くまでネット読み漁ります😣

    ヘアゴムも作ってみたいです✨
    キーホルダー、ヘアゴムあたりから極めていきたいと思います!

    日光浴します🙌
    ネット見たら気温が高いと太陽光でも燃える可能性があるとありましたが、これからの季節ならまだ安心ですかね☺️

    長々と私の事に付き合って下さりありがとうございました🙇‍♀️
    これからもわからない事がたくさん出てくると思いますが、その時はまた質問してもいいですか?💦

    • 10月14日
  • やま

    やま

    結構気泡抜くのにライター使う人もいますが、マジで燃えるので注意です😇
    硬化する時に発熱するんです🤔
    15分くらいで完全硬化すると思うので、それ以上放置しなければ大丈夫だと思います!

    全然大丈夫です🙌✨✨
    答えられる範囲で有ればなんでも答えますので☺️
    レジンのお話できて楽しかったです☺️❤️!

    • 10月14日