※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
お仕事

専業主婦ですが、来年から仕事を始める予定です。フルタイムで働くママさんの家事負担についてアドバイスを求めています。旦那との家事分担にイライラしています。

専業主婦です。
来年4月から仕事しようと思ってるのですが
フルで働いてるママさん
仕事終わって帰宅してご飯作って子どもお風呂入れて…
と全てしてますか?
因みに我が家は旦那の仕事の終わる時間が20時とかで帰宅するのが20時半とかになると思うので家の事子どもの事全て私になると思うんですが…考えるだけでキツいし
仕事だけして帰ってきて何もする事の無い旦那…
にめちゃくちゃイライラしてきます。😂

旦那に話すと、それが普通よ。と
何が普通なの?と聞くと
仕事して帰って来てお母さんが色々してるのが世の中普通なんだよ。と
たいして稼いでもないのに何言ってんの?!ってこれまたイライラして
私は、フルで働きたいけど旦那の仕事の都合で知り合いも誰も居ない土地に来て頼る人も居ないのに私の負担大きすぎて働く気になりません。でも自分のお小遣いほしいです。

フルで働いてる方家事分担など何かアドバイスください…

因みに旦那は、一応家事などやってくれますが内心女がやることと思ってるのかイライラしてやってます。
それならやらなくていいと言ってもやるし、でもイライラしてます。それ見て私がイライラします。

コメント

ははぐま

旦那さん…それが普通って…フルで働いて家事育児やってから言ってください😓と思います。

正社員で働いていて今育休中なのですが、休みに入る前は本当にしんどかったです。。
今も、またあの生活になるのかと思うと復帰を躊躇います😓(夫は帰り遅めなのでほぼ一人で寝かしつけまでやります)。

旦那さんが、内心家事は女がやるものと思っている人なら尚更大変かと思います。
旦那さんと家事育児を分担したいなら事前に話し合うのは必須ですし、働き始めてからも絶対その通りにはいかないので、ぶつかることが多くなることは覚悟しておいた方がいいです😅(働き始めるとゆっくり話し合う労力もわかなかったり、時間がなかったりします)

がんばってください!

• ははぐま

ははぐま

訂正です。すみません💦
    ×労力がわかない
    ○気力がわかない

• 10月12日
ちま

仕事終わってから旦那が帰ってくるまでは1人でしてますが、19時に帰ってくるので1人は30分程度、その間は子供見ながらご飯作るだけです。20時過ぎにお風呂、夕飯の片付けは旦那がその間に寝かしつけ。寝かしつけ終わったら洗濯物干すくらいですかね。
朝は旦那が食事作るの担当。私が子供の相手を担当です。
今は共働き、家事分担が普通だと思います。そして、フルで働いてる子持ち主婦より圧倒的にパートや時短、専業主婦の方が多いのでフルで働かないとお小遣いが奥さんに出せないくらいの旦那は普通ではないですね(笑)