※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の少食な我が子がミルクを飲まなくなり、体重が増えず心配。1日4回の授乳で500~600ml。便秘やおしっこは問題なし。増量がない20日間。大丈夫でしょうか。

ミルクをあまり飲まない少食?な我が子についてご相談です。生後4ヶ月、完ミで育てています。
3ヶ月頃から満腹中枢が発達し、徐々に飲む量が減って来ました。
それでもミルクの時間になってこちらのペースであげると、なんやかんや飲んでくれていたので1日に5回、600から700は飲んでいました。
それがここ最近は意思が芽生え始めたのか、無理矢理飲ますと飲まなくなり、1日に4回の授乳になりました💦
1日の総量は500から600で、700なんて夢のようです。
体重が増えているのであれば心配はないですが、ここ20日ほどは全く増えておらず、、むしろ100グラム減っては戻って、、を繰り返しています。
うんちとおしっこはしっかり出ています。
このままで大丈夫なのでしょうか。
毎日毎日ミルクのことで頭いっぱいで、総量の計算ばっかりしています。
同じような方がいらっしゃればコメントやアドバイスくださると嬉しいです😭😭😭

コメント

ゆゆ

うちも完ミで少食な子です!

• ゆゆ

ゆゆ

途中で投稿してしまいました💦
    同じように飲まなくなった時期ありました。
    かと思えばそんなに飲む?ってくらい飲むようになったり…
    基本的にはうんちとおしっこが出ていれば大丈夫なようですよ。
    体重が減っていく一方だとやはり小児科などで相談すると良いですが😅
    4ヶ月とのことで、そのうち離乳食も始まると、また少しずつ変わっていきます😊
    心配しすぎることありませんよ✨

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!!
    基本的にはうんちとおしっこかでていれば大丈夫とのこと、、凄く安心しました😢✨✨
    ゆゆさんのお子さんは同時期どれくらいの哺乳量でしたでしょうか?💦
    また、どれくらいでまたよく飲むようになりましたか、、?

• 10月12日
  • ゆゆ

ゆゆ

私もそのとき気になって、小児科の先生に聞きました😊💦
    その頃はまだ母乳を諦めきれず、咥えさせていたのですが、おそらくほとんど出てなかったと思います。
    その上で、ミルクは300とか…
    5ヶ月になって離乳食を始めた頃から、やたら飲むようになり、多い時で900とか(笑)
    6ヶ月になったらまた落ち着いて600〜700になり、そこからは安定していたのですが…離乳食の量が増えなくなりました。それが今の悩みです(笑)
    またリズムが変わってくるので大丈夫だと思います😊

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね😣同じような境遇でいらしてとても安心しました。
    離乳食を始めるとまた変わってくるんですね😳悩んでいるうちにまたガブガブ飲むようになると信じて頑張ります😭
    とても安心したのでご相談出来て本当によかったです!
    ありがとうございます😌✨

• 10月13日
  • ゆゆ

ゆゆ

体重も心配だとは思いますが、日々は、おしっことうんちが出て、まあまあ機嫌良く過ごしていたら大丈夫ですよ😊✨
    育児はいつも何かに悩んでますよね😣
    お互い頑張りましょう🥰

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します🙇‍♀️
いま全く同じような状況です💦完ミなのにミルクの飲む量が減ってきてます。。
その後はじめてのママリさんのお子さんはいかがでしょうか?差し支えなければ教えていただけると幸いです😌